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なすなすびのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

ホイール計画 サフェーサー

iPhoneの画面がパキパキになり、キーの打ちが超やりにくくて長文書けない今日この頃。

iPhoneSEを買ってからというもの、一瞬も気持ちよく使えたことがない…。

買ってすぐはiOS7からの変化に慣れず、音楽が定期的に全消しされるバグにより音楽プレーヤーとしては一切使い物にならず、Jailbreak後は少し使いやすくなったものの、本体が反ってきて簡単に画面が割れ…。iPhone4〜5ぐらいの頃のスマホは使いやすくて良かったなぁ。

今回は、このように、

マスキングしました。

それで、ミッチャクロンを吹いた後にサフを吹き付け。
使ったのはアストロのエアブラシ。



割とこの時点でカッコいいんだけど…。

4本で2万円程度のホイールとは思えない雰囲気の良さ。

ここからさらに塗ります。

今回はチャレンジ用のホイールなので、コーディネートよりも実験を優先したホイールになります。
斬新さよりトータルコーデを取る私らしからぬ塗色は…



多色です。

いったいどうなるやら。そもそもどれぐらいの塗料を用意すればいいのかも手探りです。

つづく



Posted at 2017/11/29 01:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月10日 イイね!

ホイール計画

ホイール計画の続き。

本日は5連投稿ぐらいしていますね。

いちいち長文で詳細な記録を書くあたり、結構私はマメなのでしょう。

5連投になったのには訳があって。

最近賑わっているcartuneというアプリに、一定数の投稿をしておりました。

cartune、Facebook、Twitter、youtube、みんから全てで詳細に記録をしつつ、撮影しながらの作業となると…
投稿するのが疲れていない時とか眠れない時とかになっちゃいます。


さてさて、そんなわけなのですが。

ホイールの塗装というかメッキを剥がします。

これまでの経緯…。

2.5万ぐらいでホイールを購入、メッキボロボロに腐っており色も好みでなかったため塗り替え決定。

が、ボロくて浮きかけのメッキがあるため、それを剥がさないと後で剥がれの原因になる…。

というわけで、面倒ながら10スポークホイール4本のスポーク部分を頑張って剥がしていました。

耐水ヤスリ320をメインで使って剥がしました。

現在のところ通算10時間ぐらいの削りで、ホイール3本目終盤というところ。


疲れる…。

でもこのホイールの塗装をする日をずっと待っていたので、そこそこモチベーションは高めかな?

まだ誰もやったことのないタイプの色に塗る予定…。

つづく。
Posted at 2017/11/10 01:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月10日 イイね!

ヘッドライトの塗装

ヘッドライトの塗装汚くなってきました。

そんな汚いヘッドライトは要りません。取っちゃいましょう。

ヘッドライトレス。

じゃなくてね。



800番→1000番の耐水ヤスリで磨き、研ぎ汁に黄色味がなくなるまで擦ったもの。

そもそも樹脂が黄色っぽいので、どうやっても色味は黄色いのですけれど…。

で、前回はプライマーなしでPG80クリアーウレタンを吹いたので…今回はまた別のデータ取り。

ミッチャクロンマルチを吹きます。


なんかおかしい…

普通の塗料の感覚でツヤが出るまで吹いたら、たちどころにヒビだらけに…。

ミッチャクロンマルチ、まだ使い方がわからない…。

シンナーで拭いたりしてみると、ボロボロねばねば。

これはニトロラッカー系の性状かなぁ。厄介です。

泣く泣く塗装を剥がします。

こういうラッカー系のネバネバする塗料を剥がす時は、絶対水ヤスリです。
統計上、他に上手くいく方法はありません。

4時間ぐらい磨いたかな…とりあえず粗方落とせた状態。

500→700→800→1000で仕上げ。

今度はミッチャクロンマルチについて詳しく調べ、薄く乗せてみます。

クリアー系の捨て吹きなんか初めてです。違和感がすごい。

とりあえず曇りガラスのようになったところでストップ。


例によってエアブラシでクリアーを吹きます。PGエコクリアーLXかなにか。ちょっと高い2液のウレタン。

塗ったところからガラスのような澄んだ透明になります。



完璧!

とりあえず1年ぐらいピカピカのツヤツヤでいてくれれば合格かな?

前回は半年ぐらいで少しずつ剥がれてきたので、これから新しいクリアーとミッチャクロンマルチの力を見てみることにしましょう。

そういえば前回もでしたが、クリアーには青を結構混ぜてます。そうすると塗り姿がちょうど良いクリアーになります。


綺麗だけど、ちょっと水が入ってるから抜かなきゃ。
Posted at 2017/11/10 01:31:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月10日 イイね!

バンパーを塗り直す

バンパーを塗り直す

車から外してきました。

ドリフトしてぶつけたり飛んでったりして、その都度に適当な補修が蓄積していたバンパー。

もうだいぶ汚いので、車検前に一気にやりなおし。



全部バラバラに。
サンダーと120番でゴリゴリと。

このバンパー、確か2年半前に買ったもの。スカイラインを買って2ヶ月ぐらいで速攻ゲット。

ヤフオク購入だったけれど、BCNR33バンパー+クリアウインカーのセットで送料込み10000円というところだったかなぁ。もっと安かった気がする。

後にも先にも純正バンパーがそんな値段で買えたことはないのだけど、あの時どんな力が働いて買えちゃったのだろう…。

確か商品名が変だったから検索に引っかかりにくかったんだったような。

で、通算10時間近く削り、リップを仮合わせ。


R33バンパーの宿命というか、リップを絶対に擦ります。

純正は割れないから、なおさら良い気持ちで擦ります。

そうこうしているうちに取り付け部が脆くなってって、変な隙間が空いて見苦しい感じになります。なってます。

だからネジ穴を移動して開け直し、リップを取り付け直しました。

でもやっぱりリップは消耗品かな…。

で、この作業。
ここから面白くなる予定。

つづく。
Posted at 2017/11/10 01:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月10日 イイね!

バイクのタイヤ交換

125ccスクーター、PCXのタイヤ交換。

別に頼んでもいいのだけど、やっぱり手組みの経験は成長の糧かな?って。

14インチです。
デビュー時から、PCXのタイヤサイズは大きいのが特徴だったかなぁ。

同サイズの定番がシグナスとかマジェスティ125だった頃に突如現れたから、やっぱり14インチは2回りぐらい大きかった。

生産国のタイとかベトナム人が好むからそうなったっぽい?


ちなみに2年ぐらい前、リアタイヤにチャレンジした時に失敗しています。
頑なにビードが落ちなかった。

で、今回も落ちなかった。

どうやってもビードが張り付いちゃってて剥がれないパターン。

なので…。


公園のブランコの周りの柵とパンダジャッキで挟む。

それだけでは落ちないので、この状態で主に反対側のビードをコジコジ。

なんとか落ちました。

あとは突っ込めそうなものをアレコレ突っ込んで、くるくるとタイヤを外します。

しかしこのバイクのタイヤ交換はやりづらい…タイヤ硬いし伸びないし。

なお。

みんなリムプロテクターとか使うけど、もしアレを使わなかったらどんな感じになるのかな?

って好奇心が働いたため、そのまんま気を遣わずにやってみた結果。

タイヤレバーは車用のジョリジョリしてるやつを使用。


すっかり傷だらけ。

タッチアップしやすい色だし別にいいや…的な感じ。すっかり心がドリ車乗りになってます。

そういえば、バイクのタイヤバルブって短いんですね。


車用の標準バルブがTR414。それを少し短くしたのがTR413。

長さが違うだけで後の寸法は全部同じなので、装着自体は互換があるのですけど…。

小さいホイールなんかにつけた時、タイヤゲージとかが挿せないかも?

で、バイクのはさらに小さいTR412。小さく軽くなるので、もしかすると車に使うとホイールバランスが取りやすくなるかも?

TR412、バイク店に行ったら440円もしやがりました…。高すぎ。

Posted at 2017/11/10 01:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@34RtypeM@邪王真眼 R33前期系、フィルター無いのですぐ埃臭くなるのです…」
何シテル?   12/25 23:39
なすなすです。 頭の中にパッと浮かぶ超典型的なR33を作りました。キレイ系、ぴかぴかエンジンルーム教。かなりの節約DIYをしています。 2015年に33スカイ...
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