• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

『きのやん』の"僕の娘(こ)" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2021年6月14日

エアコンの効きが弱すぎる

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
購入時からエアコンの効きがかなり弱かったんです。

もう20年選手だから、元々こんなもんだろうと諦めてましたが、春先になって日差しが強くなると、ほぼ常温の送風だけのエアコンでは、さすがに耐え切れなくなり、車検時に合わせて電装屋さんに診てもらう事に。。。

下記の写真は全て拾い画です。
2
エアコンの効きが弱すぎる
エアコンの原理としてはラジエターと同じで、冷たいクーラーガスによってキンキンに冷えたエバポレーター(通称エバポ)の後ろから風をあてると、車内の送風口から冷たい風が出てくるという単純な仕組みです。
3
エアコンの効きが弱すぎる
冷たいクーラーガスがこのエバポの中を通る事で、エバポがキンキンに冷えます。

今回はこの中の配管が詰まっていたようです。なので交換~。
4
エアコンの効きが弱すぎる
通称エキパンと呼ばれている、このエキスパンションバルブ。

液体のクーラーガスを霧状にしてエバポへ噴射する装置です。今回は詰まってませんでしたが、ついで作業なので一緒に交換~。
5
他にも劣化部品や配管、チューブ等を交換し真空引きして、新しいガスを入れました。

ほしたら、まぁ~寒いくらいに冷える事冷える事(笑)。

我慢せずもっと早く治しておけば良かったと反省してます。

費用は8万弱かかりましたが、炎天下で窓を全開し汗だくで熱中症と戦いながらの運転を考えると、安いもんです。

やはり快適装備はちゃんと治してあげないとね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年6月19日 14:22
男は黙ってA/Cオフ窓全開っすww
コメントへの返答
2021年6月19日 19:29
それをして昨年逝きかけました(笑)。
2021年6月19日 23:40
頭が寒なって風邪ひくでぇー(T_T)

お体お大事に(* ̄m ̄)プッ
コメントへの返答
2021年6月20日 1:34
マジでそれくらい良く効くようになりました。

夏の灼熱地獄の時に、暑くて窓を開けても、熱風しか車内に入って来ない時の絶望感といったら。。。泣
2021年6月19日 23:44
6畳用三菱電機の霧ヶ峰ならどうでしょう😂
デオデオやケーズデンキに発売してます😭
コメントへの返答
2021年6月20日 1:47
調べてみると『家庭用エアコンでは一般に6畳間用で2.5kW、10畳用で4kWくらいのものが使われているのですが、クルマの場合は車室内の床面積約2.5畳に対して5kWですからね。単純計算5倍です』だって。すごいね~

僕はヤマダ電機派です(笑)

プロフィール

「5月3日の阿讃サキトに向けてマグネットシート貼り替え。うへへ。」
何シテル?   04/25 23:13
【性格・性質】 ・優柔不断でのんびりしてます。 ・老若男女や初対面に関係無くお話が出来ます。 ・車には『非日常』を求めているので派手です。 ・ドライブが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール お嬢さま (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
ホンダ シビックタイプR(FD2)から乗り換えました。 なによりもこの可愛いらしい顔つき ...
スズキ ハスラー はしらーくん (スズキ ハスラー)
ムーブがもう20年選手となり、いつどこが壊れてもおかしく無いご老体。おおごとにならない内 ...
ホンダ インテグラタイプR インテくん (ホンダ インテグラタイプR)
発表後にすぐ予約して買いました。VTECに入ってからの加速と伸びや、室内に入ってくる官能 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 僕の娘(こ) (ダイハツ ムーヴカスタム)
以前からNAのパワー不足に悩んでおり、今回みん友さんの紹介で、この娘(こ)が手に入りまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation