• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんた爺のブログ一覧

2016年11月10日 イイね!

ゴリラCN-G1000VDを使って渋滞回避

ゴリラCN-G1000VDを使って渋滞回避大田区西部の中原街道と環八の交点付近から出発。目的地 杉並区役所に往復した。片道16㎞。eco優先ルート。
【往路】中原街道→環七のルート。環八の有名な瀬田の渋滞を回避したと納得。
【復路】環七で「道路状況が変わりました」と言われ(前方渋滞?) 新ルートに自動設定。上馬交差点で246に右折(数分ロス)すぐ左折して都道「自由通り」で南下し、雪谷大塚で中原街道へ復帰。半径30㎞以内は新旧ルート表示の筈なのに! 「自由通り」は後半はVICS無し、渋滞無しだったけど、30㎞/h規制なので、とてもecoとは思えない。結局、当初到着予定からだいぶ遅れた(時間確認忘れた) 。「儲かった」感は無かった。

【閑話休題】
都道 自由通り は、幅6m程度で路肩駐車がやや多い。対向車は、障害物(路肩駐車)で離合できない場合は 対向車(私)が通ったあと、反対車線にはみ出して通過するのが常識と思う。しかるに、私を視認してるのに、真っ正面に はみ出してくる車が複数あった。勿論、私は急制動。(最近の東京の車は、マナーが悪くなった。)
この車達は「オバチャンの白いメルセデス(複数)」。世田谷のオバチャンは、まるでチャリンコ気分で我が物顔で闊歩してる。
世田谷は道路が狭いから、せめてFIAT500のほうがお洒落だと思うな。 余計な御世話。

【疑問点】
①大田 世田谷 杉並のこの道では、このナビの「セールスポイント」である「プローブ情報」は無かった。1万台のタクシーはこの地域は走っていなかったと思う。このタクシーは想像では大手4社(いわゆる大日本帝国)と思う。つまり、山手線の外側は殆ど機能してない。勿論、三鷹吉祥寺を除く「 都内市町村」も機能していないと思う。(武蔵野市に営業所あり)
②新旧ルート画面は「セールスポイント」の筈だが、30㎞以内なのに、その画面は登場せず。実際どうなんだろうか?
③渋滞回避レベルは「高」にしていた。レベルの違いは時間情報の提供の時間間隔だけ、と回答されたが「本当か?」と疑ってしまう。

頭の中に疑問符❓がたくさん残った1日だった。

その2 に続く。
Posted at 2016/11/10 13:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン BBS ホイールの軽量化 と 燃費 https://minkara.carview.co.jp/userid/2714018/car/2447045/6734657/note.aspx
何シテル?   01/30 18:21
ぽんた爺です。 定年退職後、初めて軽自動車に乗っています。 ラパンHE22Sは、まるでダットサン210。非力で経費が安く、オモチャに乗っているようでした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
678 9 101112
13 14 15 161718 19
2021 2223 242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HKS silent Hi power / サイレントハイパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/02 15:23:55
コペン純正オートライトの感度向上策。その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 17:00:33
ドアバイザー 撤去して良かった❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 17:08:16

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年12月2日に 店頭で納車。 前のLapinはNAで、急坂が苦手。今回は過給器付 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキ アルトラパンに乗ってました。下取りに出しました。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation