• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんた爺のブログ一覧

2016年11月19日 イイね!

ラパンHE22S アンテナの角度調整

ラパンHE22S  アンテナの角度調整  ラパンHE22Sのアンテナは ルーフの先端部中央についている。
この位置は、感度が最も良い。昔、スカイラインR30の担当者から、聞いた。ラジオからアンテナの電線(?)の長さも少ないので、減衰も少ない。
しかし、この時期は まだ 空力騒音に対する知見が少ない。(音響担当者と空力担当者と十分 協働する環境がなかったと思われる) 今のラパンHE33Sは、アンテナ位置は ルーフ後端に移動している。ルーフ先端部は空気流速が最も速い。そこに障害物(アンテナ)は、空力抵抗も空力騒音も 最悪だ。これに対し、ルーフ後端の気流は 遷移点を超えて 乱流境界層にあり、流速も遅いから 空気抵抗も少ないし、エオリス音も弱い。乗員からも遠い。すなわち、音響担当者より空力担当者の方が強くなったと思う。原価に余裕があれば、シャークアンテナになったかもしれない。
エオリス音は36㎞/hから発生し、騒音は速度の6乗に正比例して 喧しくなる。
で、わがHE22Sは、「後ろに移設」案も躊躇する。板金塗装も 嫌な気がする。お金も掛かる。
考える方策としては、アンテナを①「ショートアンテナ交換案」②「螺旋型に突起が付くアンテナ案」…カルマン渦、騒音が低下する。
③「アンテナの角度を寝かす案」…最も安直な方策を採用した。

アンテナの角度を水平にすると、空力的にはベスト。しかし、都内では問題ないが、新東名など人跡疎らな地域ではラジオが聞こえなかった。水平案は却下。

このアンテナには3つの角度がセットされている。カタログ写真の角度が最も美しい。が、感度を確保しながら 「カルマン渦の低減」「エオリス音の低減」をするために、敢えて約20~30度に寝かす。

実は 都内は「水平」にしていたが、最近は 都内長大トンネルが増えて、「トンネルは関東平野にはない」という常識が崩れた。しばしば聞こえない。嘆かわしい。

非力な660ccのエンジンだし、空力(抵抗+騒音)的デザインではないので、アンテナの傾斜まで気を使ってしまう。
全体的には可愛いデザインだけど、空力的には不利だよな…
Posted at 2016/11/19 15:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン BBS ホイールの軽量化 と 燃費 https://minkara.carview.co.jp/userid/2714018/car/2447045/6734657/note.aspx
何シテル?   01/30 18:21
ぽんた爺です。 定年退職後、初めて軽自動車に乗っています。 ラパンHE22Sは、まるでダットサン210。非力で経費が安く、オモチャに乗っているようでした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
678 9 101112
13 14 15 161718 19
2021 2223 242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HKS silent Hi power / サイレントハイパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/02 15:23:55
コペン純正オートライトの感度向上策。その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 17:00:33
ドアバイザー 撤去して良かった❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 17:08:16

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年12月2日に 店頭で納車。 前のLapinはNAで、急坂が苦手。今回は過給器付 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキ アルトラパンに乗ってました。下取りに出しました。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation