• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんた爺のブログ一覧

2016年12月09日 イイね!

G1000VD 渋滞回避能力の実力【まとめ】

今年(16年)6月、待望の「渋滞回避ナビ」を購入・設置しました。それから半年。
【購入動機】
道路網(ネット)の充実。新東名が開通した。新旧東名のルート選択が必要になった。更に、首都高のネットが拡充され、「賢い」ルート選択が必須になっている。(近畿でも 同様)

【このナビの「セールスポイント」は】
①「スイテルート案内」
VICS WIDEで渋滞回避できる。(よしよし…)
①-1 新旧ルート比較
ルート案内中、渋滞が30㎞以内なら、新旧ルートを見て、自分で判断できる。時間差が少ないなら 続行し、大渋滞なら 「新ルート」に転進する。(よしよし…)
①-2 渋滞回避レベルを調整可
渋滞回避レベルって、なんだ? 多分 時間差が少なくても積極的に転進するのが「高」、時間差があっても、知らない道や 狭い道は避けて 保守的に我慢するのが「低」と想像した。(パンフにも広報にも 全く 説明なし)

②プローブ情報
都内1万台のタクシーからの渋滞情報で、VICS情報を補完する。更に 交差点の右折レーンの渋滞も分かる。凄いじゃないか!( 幸い 都内在住だし、さすが首都だね)

③緊急・規制情報
気象情報が見れる。

【聞くと見るとは大違い】
「がっかり」レベルの高い順に配列してます。

①「ecoルート」
前に使っていたナビは、ゴリラG505VD。
今回、「eco」が追加され、「道幅優先」がなくなった。ストラーダで採用した時の宣伝文句は「燃料消費量と有料道路料金を節約するルート」。しかし、この「eco」は、殆ど「自動」と同じ。
「eco」の違いは、大都市では、一部 抜け道を使う。例えば、環八・瀬田、環七・春日橋 など 慢性的渋滞路線を回避する。つまり、渋滞の有無に拘わらず、狭く 危険な 信号の多い 時間も掛かる 生活道路を採用するルートだった。
概ね「時間を節約するが、高速を多用し、燃費と高速料金を浪費するルート」だった。宣伝文句を体現してない。
(2016.12.14追加)
遠距離と近距離とで、ルート選択の考え方が違うようだ。遠距離(30㎞以遠?)は、アプリオリに 高速優先。近距離は、生活道路優先。という、傾向がある。カロッツェリアは、知らないので、比較できない。

②「渋滞回避レベル」とは
単に「渋滞情報を提供する時間間隔の 短い・長い」だった。
つまり、VICSで 「渋滞発生!」と検知してから、「なるべく早く知らせよう!」という態度は、「高」。「まぁ そのうち 渋滞解消するかも知れないし…様子を見てからお知らせしましょうね。」という態度が「低」だった。具体的な間隔の時間は 無回答。
(VICSでは、渋滞発生から、ナビに反映される時間は、10~15分掛かる。…とすれば、当然「高」だと思う。)

③「新旧ルート比較・選択」
30㎞以内の渋滞に、「新旧…」が出ない条件は
・ルートを設定しない場合
・設定で「新旧…」を「しない」にする場合
・通行止め や 時間規制 など、ルート選択の余地がない場合
・ルート内で、「ルート外れ」をして 自動再探索した場合(スタート直後にGPS不安定で、自車位置をロストして自動再探索した場合は、アウト。知らなかった❗ 半年間 この画面が出なかった理由は納得した。)

④プローブ情報
私の行動範囲は、概ね 大田区 世田谷区 杉並区 でプローブのマーク(⇒みたいな)は、まだ 見たことがない。
1万台のタクシーは、主に 都心中心部で動いている と思う。

【そうは言っても】
このナビは、運転中も「自動的に」回避する。新ルートは、たまに 敬遠したい道も 。
新ルートは、多くは「緊急回避ルート」
①狭い道。センターラインがない、幅員5.5~6m以下の道。 マイクロ バス通りであることも。
②まともな舗道がない 電柱だらけの道。。
③速度制限は20~30㎞。(つまり、VICS非対象の「混雑」状態)
④信号機が多い。
⑤路上駐車が多く、離合待ちが多い。
⑥傍若無人な自転車が斜め横断する。
⑦開かずの踏切が多い。東海道線+京浜東北線、京王線、井の頭線、東横線。
…以下 省略。

私の行動範囲が、都内城南地区なので、特に酷いかもしれない。
新ルートのお陰で「予定通り着いた!」と喜んだことは、まだ、1回しかない。

【まとめ】
先に「軽自動車こそ渋滞回避ナビ」と書いた。不満もあるけど、最新鋭の渋滞回避。VICS WIDEを使える最もコスパが高いナビであるのは間違いない。
振り返れば、20年間 渋滞回避しない従来のルート探索体系に、たかだか1年間の革命的「渋滞回避」機能を追加しただけ、という構図。しっくりするには時間が掛かる と思う。

「渋滞回避ナビ」は、 東名か 新東名か 首都高で 大渋滞したら、一回でモトが取れる…と思ってる。

2017.2.25追記
最近の感想。
カロッツェリアのサイバーナビに、「スーパールート探索」を新採用と発表した。詳細が判らないが、クラウドを使って、6種類のルートを選べる。時間 距離 料金 + 効率 を考慮するルート引きをする。料金も、割引する時間帯を区別する。なるほど。納得。
行きは、最短時間を考慮する。帰りは、安い料金で…と。分かりやすい。

VICSセンターから提供される、通行止め 渋滞 混雑 などの 旅行時間データを ナビ(デバイス)で アレンジして、最適なルート引きをするべきだ。

パナソニックには、新しいアルゴリズムを根本的に開発してほしいと思う。
Posted at 2016/12/08 17:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月09日 イイね!

G1000VDを使って渋滞回避 その2 【新旧ルート比較 できた❗】

G1000VDを使って渋滞回避 その2 【新旧ルート比較 できた❗】2016.12.07
G1000VD 装着以来6か月、伝説の「新旧ルート比較」は、 実際に「あった」ことが判った。

実は、運転中に 渋滞回避したのは、6か月で4回しかない。いずれも 自動回避。その4回の内、1回は 予定時刻に到着して「満足じゃ」と思った。しかし、他は 「不満足」。大幅に遅延し、狭い 危ない 道だった。
「新旧…」があれば 自分の判断で選択できる。しかし、「新旧…」の実存を疑ってきた。

今回、パナから、「新旧…」画面にならない条件は、
①通行止め や 時間規制 など、ルート選択の余地がない場合。
②設定で、「新旧ルート比較」を「しない」にする場合。
③渋滞が 30㎞以遠の場合。
④ルートを外れ、自動再探索した場合(❗)

私の場合、④は どこにも書いていない。知らなかった。

エンジンを始動後、すぐナビで目的地をセットすると、ナビはまだGPS捕捉していない。自車の位置が不安定だと、ロストして 自動再探索してしまう。車庫から 大通りまでのルートは(私の場合は)、「ルート外れ」になりやすい。

それを知ったあとは、出発して暫くしてからルート設定する。「新旧…」が出る可能性は高くなった。

本来なら、自動再探索後でも、「新旧…」が出るようにプログラム変更して欲しい。「新旧…」が宣伝しているのに、殆ど「(幽霊じゃないけど)見たことない」なら、誇大宣伝と言われてもしょうがない。

2016.12.09
昼、田園調布警察付近から環八で 大田区役所へ。
始動直後の「ルート外れ」回避のため、ルート通りに走った。約6㎞。第1の「新旧…」が、現れて、旧ルートを選択。第2の「…」は、無視して 自動再探索してもらった。(ルート中に、複数「新旧…」も出るんだ。)
やはり、ちゃんとルート外れしないか、幹線道路に入る直前に目的地設定すれば、「新旧…」が出て、しょむない新ルートは拒否できるようになる。大田区役所付近の「新ルート」は、私的には 危険な道だった。
パナのカスタマーセンタに、「出た❗」と報告したけど、返信は 多分 ない。
Posted at 2016/12/08 10:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン BBS ホイールの軽量化 と 燃費 https://minkara.carview.co.jp/userid/2714018/car/2447045/6734657/note.aspx
何シテル?   01/30 18:21
ぽんた爺です。 定年退職後、初めて軽自動車に乗っています。 ラパンHE22Sは、まるでダットサン210。非力で経費が安く、オモチャに乗っているようでした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HKS silent Hi power / サイレントハイパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/02 15:23:55
コペン純正オートライトの感度向上策。その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 17:00:33
ドアバイザー 撤去して良かった❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 17:08:16

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年12月2日に 店頭で納車。 前のLapinはNAで、急坂が苦手。今回は過給器付 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキ アルトラパンに乗ってました。下取りに出しました。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation