

自分のオフ車(モタード)歴の発端となったバイク
購入を検討していたときに、同排気量であるKLX125と迷ったのだが、車体の安さ、フルサイズのホイール、車格の大きさなどからXTZ125を選んだ
XTZ125は中国生産だが、元々はブラジルで生産されており、XTZ125Eという名前でしばしば日本に輸入されて販売されていた
あちらは12.5~13馬力と、中国製より高出力であり、ヘッドライト形状が四角くよりオフ車らしいルックスをしている。いまとなってはレア車両だ
話を戻して、XTZは純粋な車体本体の価格が30万円を切り、国産車の追随を許さない
これだけ安いと作りも安いのだろう、と疑ってしまうだろうが、オフロードバイクとして十分本格的な作りをしている
国産250 ccのオフ車に乗るようになった今でも、XTZはよくできたバイクだったな、と感じる
一番チープさが目立つ部分がメーター周りであるのだが、そもそもオフ車はライポジ的にメーターが視界に入ってこないので全く気にならない
そのほかコストダウンのためにリアサスがリンクレスであったり、リアブレーキにドラム式が採用されていたりするのだが、本格的なオフ走行をしないのであれば不自由に感じることはほぼない
コストパフォーマンスは非常に高い
これだけ良いところをアピールしたXTZだが、上のクラスのバイクとツーリングをするには少しパワー不足な面もあった
とにかく出だしが遅く、また各ギヤですぐに吹け上がってしまうのでスピードを出すためにはテンポよくシフトアップしていく必要がある。この辺りは排気量なりだ
次にオフロード性能
フラットなオフロードは普通に走れる。流石オフ車といったところ
しかし、斜面やガレ場などはパワー不足に陥ってしまう。2st125 ccや250 ccのようにはいかない
走破できる場所をきちんと見極める必要がある
林道バイクとして運用するならば最低でもスプロケットとタイヤは変えたほうがいい
自分はオンロードツーリングをメインとして、道中オンロードバイクでは尻込みしてしまうような未舗装路を見かけては進入していく、という乗り方をしていた
このような、走る場所を選ばないフットワークの軽さはXTZの大きな魅力だと思う
タンク容量が大きいことも評価が高い
自分が乗っていた当時は、カスタムパーツが非常に少なく狭い思いをしていた
中国のショッピングサイトを使ってパーツを個人輸入してみたり、セロー225WEやTTR125から互換性のあるパーツを探してみたりと試行錯誤が必要だった
マフラーひとつ社外にするだけでも苦労したものだ。プロトルクマフラー…懐かしい
いまは国内サードパーティーからマフラーがリリースされていて、いい時代になったなと思う
総評として、XTZはかなりおすすめできるバイクであると結論付ける
特に、サブバイクとしてのポテンシャルが非常に高い
燃費は良く、原付二種なので超経済的だし、軽い車体はチョイノリしたいときでも気軽に出すことができる
キャリアのおかげで積載性も良好で、通勤通学もこなすことができる
デメリットに挙げたパーツ供給の面も、他にメインバイクがあるのであれば大きな問題にはならない
自分はXTZをメインとして据えていたため、その非力さや自動車専用道路を迂回しなければならないもどかしさから、残念ながら一年足らずでCRF250Mに乗り換えてしまった
だが手放してから5年経過した今でも、また機会があれば乗りたいと思えるほどに良いバイクだった