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大連(おおむらじ)のブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

アクセスラインジムカーナ練習会Rd2(10月20日@富士スピードウェイ)

 昨日、富士スピードウェイで開催されたアクセスラインさんのジムカーナ練習会に行ってきました。朝は肌寒かった昼過ぎまでは17℃くらいに気温が上がり良い天気だったのですが、14時過ぎには天気予報のとおりに雨がぱらつきだし15時には本降りとなってドライ~セミウェット~ヘビーウェットで走ることが出来ました。帰路の横浜横須賀道路で雨・風・雷の大荒れの天気となりましたが無事に帰ってくることが出来ました。

朝から笠雲を被る富士山・・・今日は雨降り決定みたい。


午前中は過ごしやすい良い天気でしたが・・・


昼すぎには雨がぱらつきだし、15時ごろには本降りになりました。


 コースはコレ↓



 今回はDUNLOPDIREZZA ZⅢ(195/50R16)を初めてフロントに装着して走ってみました。細かいことはパーツレビューに書きますが、日本製のハイグリップタイヤを使うのは10年ぶりということでその性能のよさにはただただ驚かされるだけでした。とにかく食うし、ステアリング角が深くなってもクルマがローパワーなことも相まってなかなか路面を離さないのです。お陰でサイドを引いてからクルマを回すのが非常に楽になりました。アクセラでは長らく595RS-R(215/45R17)を使っていました。これも縦方向のグリップはかなりありますが、横方向は圧倒的にDIREZZA ZⅢの方が上で細かいコーナーリングやターンの立ち上がりのアクセル制御が圧倒的に楽でした。懐具合が許すなら、絶対に日本製ハイグリップタイヤを買うべきなんだなぁと思い知らされました。
 ちなみに慣らしのために街乗りで150kmほど転がして、ジムカーナ練習会で10本走って雨の中富士スピードウェイから横浜市金沢区の自宅まで往復した状態のタイヤの状態がこれ↓です。

右(フロント)


左(フロント)


 ほぼ新品状態です(笑)。

 このタイヤを見れば分かるとおり、結局今回も“クルマに慣れる”レベルの練習から脱却できず、1日中アクシオの乗り方に悩み続けてきました。
 家に帰って整理すると

1.ローパワーなクルマの乗り方
 1090kgの車重に109ps-13.8kgmというスペックは1300kgの車重に171ps-21.8kgmというアクセラスポーツのそれに比べて相当にローパワーなんだと(タイヤグリップが高くなったことで)今回初めて(笑)気づかされました。アクセラのときは2速外周コーナリングでリアを滑らしてもパワーで引っ張ってくれるのでカウンターとアクセルオンでごまかせたのですが、アクシオで同じことをやるとたちどころにエンジンが負けて失速し、クルマが止まりそうになるのです。なので外周コーナーでは要所で向きを変えるのにとどめておかないと単にハーフスピンしかけるだけでタイムダウンの元になってしまいます。サイドターンもやろうと思えば200度くらいまでは楽勝ですが、グリップで回った方がずっと速く、ウェット条件とかきつい制限パイロンがあるとかでなければ立ち上がりの失速がひどくてほとんど意味が無いことが分かりました。最小回転半径が4.6mでドライであればZⅢならアクセル3/4くらい踏んでも持ちこたえるので、正直詰まんないですがベタベタと走ることを基本にした方が良いようです。

2.2→1速へのヒールアンドトゥーが出来ない(爆)
 CJ4Aミラージュアスティに乗っているときは出来たのですが、13年ぶりのMT車でヒール&トゥーが出来なくなっていました・・・横Gが弱い状態までは良いのですが、コーナリングしながら1速に落とそうとすると身体が振られてうまくアクセルを煽れないのです・・・。思い返してみればCJ4Aのときはフルバケットシートでしたが、今はセミバケットのSR-7でコース中盤くらいまでくると身体がずれてしまい、しっかり支えることが出来ずに身体が振られてしまうのです。コイツは体を鍛えるしか対応の仕様が無いようです(トシだしヘルニア持ちになってしまったので、無理できませんが)。AT車のときはほとんど気になりませんでしたがMT車だとコーナリング中のブレーキ&シフト時には足で体を支えられないということを今更ながら思い出しました。ん~、カローラにフルバケットシートはなんだかなぁと思ってリクライニング式のセミバケットにしたのですが、ちょっと浅はかだったようです。

3.柔らかいノーマル足をどうするか・・・
 富士スピードウェイジムカーナコース程度の速度域でも切り返しの挙動変化が大きく、上記のように振られると失速するので、もうちょっと・・・というかかなりバネレートやショックの減衰力を上げた足が欲しいところです。とはいえ、勝つために競技会に参加するつもりとか無いですし、あくまでファミリーカーなのであまり硬い足を入れるつもりはないので、これについては妥協かな・・・車高が高いのはカッコ悪いので、車高下げるためのファッション足(?)を入れるだけになると思います。ショックの減衰力が多少上がるだけでも随分乗った感じは変わるでしょう。とにかくタクシーみたいにフニャフニャの足なので。。。

 足のことはお金のこともあるので年末か年明けくらいまで手をつけられない(KYBの自動車部品部門に影響無いと良いのですが)ので、年内にあと1回くらいは練習したいですね。若い頃なら体力も時間も金もあって月に2回以上通いまくってすぐに慣れることが出来たのですが、今はそうもいかないのでボチボチとアクシオとの付き合いを楽しんで行きたいと思います。
 そんな状況なので、タイムがどうだったとかそういうのは今回も無しです。(^^;
Posted at 2018/10/21 16:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年10月15日 イイね!

ジムカーナ走行会@FSW

 いつも参加しているAccess Lineさんのジムカーナ走行会、申し込み期間が延長になりました。私は9月に申し込んだんだけど・・・。
 よかったら参加してください。コース図を見るとターンがほとんどないスピードの乗りそうな楽しそうなコースです。



いつもMotorsport Club Access Lineの練習会に参加頂きありがとうございます。

8月に今年度2回目となる練習走行会のご案内をさせて頂きました。
第2回目の申し込み締め切りを10月14日としておりました。
しかしながら、参加台数に余裕がありますので、10月19日(金)の正午まで受付を
する事と致しました。
もし、これから参加を希望される方、参加希望のお友達がおられる方が
いらっしゃいましたら、一度、下記メールアドレスへお問い合わせをよろしくお願い致します。

●お問い合わせメール●
accessline1989@yahoo.co.jp

●練習会日時、場所●
 2018年 10月20日(土)
  ・受付時間: AM7:30〜AM8:00 
  ・走行時間: AM9:00〜PM4:30
 富士スピードウェイ ジムカーナーコース

メール申し込みも可能です詳しくはHPで!!
●Motorsport Club Access Line HP●
http://accessline.car.coocan.jp/index.html

Motorsport Club Access Line スタッフ一同
Posted at 2018/10/15 21:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年10月06日 イイね!

ジムカーナ用フロントホイール

 10月20日開催のアクセスラインさん主催のジムカーナ走行会に向けて、フロントに食い付きの良いタイヤを入れました。選んだタイヤはDUNLOP DIREZZA ZⅢの195/50R16です。純正サイズより径が1cm弱小さくなるので、フェンダーの隙間が大きくなって超みっともないですが、足回りを交換する金が無いので、年内はこのままの予定。今日、入れて、しばらく街乗りで転がして慣らします。


 走り出してすぐにピンソPS-91との大きな違いを感じました。もちろんサイズの違い(ピンソは185/55R16)もありますが、「ひょ~」的なタイヤノイズが響きますし、ステアリングを切り込んだ際のレスポンスが段違いです。
 4月のアクセスライン練習会(富士スピードウェイジムカーナ場)では、コーナリング初期はひたすらアンダーなハンドリングだったので、オーバー傾向になることを期待してます。
 組んだホイールは、A-TechのシュナイダーStaGで普段乗りと同じサイズ(16-6.0J +43mm)です。地味ですが、ちょっとレーシングホイールっぽいところが良いです。塗装が安っぽいですが値段相応(ヒラノタイヤで5,800円+税)です。もっと外に出るホイールが欲しかったのですが値段が折り合わず。。。


 20日にジムカーナ場で走ったら、パーツレビューに書いてみたいと思います。
Posted at 2018/10/06 15:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「少し秋めいてきて気温が下がったら、メーター読み15km/L代から16km/L代に上がってきました。吸気温度が下がったせいかな?」
何シテル?   10/13 00:24
 大連(おおむらじ)です。たまにジムカーナ場に出没します。ごく稀にクルマいじりもします。よろしくお願いします。。。
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