• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大連(おおむらじ)のブログ一覧

2021年08月26日 イイね!

どうでもいいけど,次期Zの日本版CM



この声はカローラというより(悪魔の)Zの印象が・・・。

新型フェアレディZの日本版CMはブルーのZに小栗旬がいいんじゃない?(笑)
Posted at 2021/08/26 22:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月10日 イイね!

やっぱリアバネ交換

 先のBlogに貼り付けた動画や,一般道でのハンドリングを反芻した結果,やっぱり4kバネにどうしても交換したくなり,



を購入しました。税・送料込み7,700円也。レートは1kg/mm。自由長60mm,密着長30mmとのこと。

 で,今朝,4時起きで貸倉庫の前で,このヘルパースプリングを入れて4kバネに交換しました。



 2.5kの205mmに対して4kは180mm。1G縮量は車検証の軸重から2.5kの約80mmに対して4kは約50mm。なので1G長は2.5kで125mm,4kで130mmってとこです。4kバネが首尾よく組めればよかったのですが,自由長が足らず(スプリングシートを自由長に合わせるととんでもないホットロッドになった(笑)),足らない分を上の写真のヘルパースプリングで埋めるという作戦ですが,密着長が30mmあるので,スプリングシートを全下げにして組むことにしたのですが,果たして車高がどうなるかは神のみぞ知る・・・というか最初に付けてもらった時より高くなるのはほぼ確実と思われました。


 で,結果がこれ。↓


 組み換え前がこれ。↓


 予想通りにリアが高くなり,一層前下がりになりました。
 2本で税込み8,800円という安バネなので,おそらく初期ヘタリが出るだろうと都合よく期待して,しばらくこのまま乗ってあまり下がらなければ,フロントを5mm程度上げようかな,と思ってます。

 ちょっと乗った感じでは,乗り心地的には大きくストロークするようなギャップ(カマボコ状の道路修理跡みたいな)で固さを感じるかな? 程度でバネレートが上がった割にはたいして変化ない感じ。公道を走った感じでは,フロントに対してロール量が小さくなり(当たり前ですが)コーナリング中の外乱(ギャップ,轍など)に対して安定したように感じます。
 まぁ,目的がジムカーナ走行での鼻の入りやトラクション改善で,公道の乗り方では分からないので,答えが出るのは9月に入ってからですかね。それまでに5mmくらいヘタって縮めばいいのだけど・・・。(笑)
Posted at 2021/08/10 15:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2021年08月01日 イイね!

7月21日ふみっぱ練習会@筑波サーキットジムカーナ場

 連投です。

 7月21日(水)の筑波サーキットジムカーナ場で開催されたふみっぱ練習会の定点撮影動画がYouTubeにアップされていたので,自分の写っているところだけ切り出しました。先のBlogに書いた通り,この練習会は散水したウェット路面で定常円やスラロームにパイロンを配置したコースを好きに走っていいというものです。



 楕円形の定常円です。
 すでに曲がらないことにイラついてサイド引いてます。(笑)
 スライドしてからの挙動は安定していますし,無理やりな動作を加えてやらないと容易にスピンしません。安定志向は良いのですが,クローズドコースでは面白みがないです。



 落ち着いてきて真面目にグリップ走行している・・・つもりですが,ずっと「曲がらねぇ~」とつぶやきながら走ってます。クリップ外しまくりですね。リアスプリング交換がペンディングになったので,この足の挙動に慣れていかなければならなくなりました。動画のウェット路面ではフロントの逃げが強めに出ますが,路面が乾いたときにはGⅢのグリップで曲げてくれちゃいます。ブレーキングドリフトも速いかどうかは別として出来ます。富士スピードウェイのジムカーナ場ではどうかなぁ~。。。



 スラロームと細かい定常円と焼けクソのような8の字です。
 バネの柔らかさが如実にわかるほど挙動変化が大きいです。まぁ,LSD無しのローパワーFF車では,あまりに挙動変化を殺すと却って扱い辛くなると思うので「まずはこの辺りから」と思ってます。
 サイドターンは純正形状のときよりやり易くなりました。ことごとくパイロンから離れていますが,オープンデフのFFは無理に近寄せるて細かいターンをするとクルマが止まってしまいます。慣性が大きいとターン後にリアに荷重が溜まって加速しなくなりますが,奥のサイドターンとかでやらかしてますね。リアスプリングが柔いので,ブレーキングの精度を高くしてリア荷重を残さないようにしないとですね。あと,ライド取りか・・・ライン取り,苦手なんですよねぇ~。(笑)

 車高調入れてから初のジムカーナ走行でした。足が若干柔らかすぎると感じていますが,当面,この足の仕様で修行していこうと思います。多分,年内はこのままかなぁ。。。意外に融通が利かない足のようなので,もしかしたらそのままにするかもしれません。結構楽しく走れるので,もう十分な気もするので・・・。
Posted at 2021/08/01 16:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2021年08月01日 イイね!

ラルグスSpec-Sのリアは調整幅が小さい

 今日,リアスプリングを交換しようとしたのですが…。

 吊るしで付いてるバネ:樽型2.5kg/mm 自由長205mm
 交換しようとしたバネ:樽型4.0kg/mm 自由長180mm(ラルグス純正品)

 すんなり付くとと思っていたのですが,スプリングシート位置そのままで,ショック長を一番短くしてもなんと完全にバネが遊んでしまい,ボツ。。。。

 外して交換して,また元に戻すで,早朝5時から4時間作業して,結果,何も変わらず。(T_T)

 ラルグスのリアスプリングシートはトーションビームのスプリングシートにねじ止めするタイプでトーションビームのスプリングシートと接する底面が狭いために,バネ装着に非常に手間がかかりました。TEINの車高調(BK3Pアクセラ用)のリアスプリングシートに比べると非常に交換が面倒くさいです。
 車高調のスプリングシートをトーションビームのスプリングシートの穴の真ん中に合わせるためにトーションビームのショックブラケットにかけたジャッキを少しづつ上げては位置合わせをしつつ車高調のスプリングシートを固定するボルトを少しずつねじ込み,ショックのロア側の穴とボルトとブラケットの穴の位置合わせも同時にやらなければならないという,実にイライラする作業を強いられました。バネ上にスプリングシートを設定してくれたら問題ないのに。。。

それ以前にリアショックの調整幅の小ささに驚きました。自由長180㎜のバネが遊ぶとは・・・ちょっと信じられない。ショックのロアブラケットを巻き上げて最短にしてもFL180mmのバネが遊ぶって・・・どういうこと?
 遊ばない程度にスプリングシートを巻き上げてみましたが,2.5kg/mmバネより1cm以上シート位置が上がってしまい車高的に×。

 仕方ないので,ヘルパースプリングを入れることを検討していますが,メインをヘルパー無し前提に選んだので,ヘルパー(密着長30㎜)と組み合わせるならスプリングシート全抜きでないと高すぎてダメそうです。
 吊るしバネ(2.5kg/mm 自由長205mm)の1G長が車両重量と車検証の軸重から概算すると123mm。4kg/mm自由用180mmバネの1G長が129mmなので,これにヘルパーを組むと1G時には密着長30mm加わって1G長が159mm(+スプリングシートの厚み)。スプリングシートの下げ代は1cmくらいしか残っていなのでスプリングシートもロックシートも全抜きしてヘルパーを入れるかなぁ。。。それでもリアの車高は1cm程度は上がりそうで,あまり意味がない・・・。。

 今のバネはあきらめてメイン+ヘルパーのバネを選びなおす方がいいのでしょうが,例によって金欠なので。
 とりあえず,当面は吊るしのバネのまま乗ることにしました。
Posted at 2021/08/01 16:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「少し秋めいてきて気温が下がったら、メーター読み15km/L代から16km/L代に上がってきました。吸気温度が下がったせいかな?」
何シテル?   10/13 00:24
 大連(おおむらじ)です。たまにジムカーナ場に出没します。ごく稀にクルマいじりもします。よろしくお願いします。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

リヤサスペンションアームシートを流用してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 23:38:21
【素人的考察】NZE161カローラアクシオでサイドターンする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 23:21:25
[スズキ スイフトスポーツ] 【200円カスタム】自作ドアスタビライザー 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 11:08:11

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
 2017年12月23日に我が家にやってきました。AE101レビン以来、2台目のカローラ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
就職したてで借金して買った新車のHP10プリメーラを3カ月乗って下取りに出してこれまた新 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
AE101レビンを事故で廃車にして急きょ乗り換えました。中古車屋まわりを1日しただけで目 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
 ジムカーナ競技に真面目に取り組もうと思って買った車です(そのわりにカラーリングがアレで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation