• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大連(おおむらじ)のブログ一覧

2025年11月29日 イイね!

【備忘録】ブレーキ・クラッチフルード交換

 気が付いたら4年以上、ブレーキフルードを交換していなかったらしい(汗)ので、先週末に久々に交換しました。NZE161カローラアクシオはブレーキとクラッチのフルードが共通なので、同時にクラッチのエア抜きも実施。

 要領は前回と同じ・・・なんだけど、なんか前回と違ってたことがありました。

 前回、クラッチのエア抜きをしたときはエンジンかけて(エンジンかけないと中のフルードが抜けてこなかった)ペダルをゆっくり10回ほど踏んで、それで終わりだったのが、今回、同じやり方をしたら、クラッチの繋がり位置が奥に入ってしまいました。ペダルの踏力が若干弱くなった感触も。一応、ちゃんと走れるのだけど、なんか違和感・・・。

 で、最近流行りの生成AIに聞いてみたら「エンジンはかけないで、ゆっくりペダルをポンピング。NZE161はエア抜けしにくいので10回以上は繰り返す」という御託宣があったので、その通りに・・・したら見事に症状悪化。クラッチが切れなくなってしまいました。当然、ギアも入らず、想定外の事態に超焦りました。

 落ち着いて考え直すと、クラッチペダルが戻るときにエアを吸い込んだとしか思えなかったので、再びエンジンかけてペダルを20回ほどゆっくりポンピングして、最後にペダルに重石(マサダの油圧ジャッキ)を載せて押し込んだままの状態でブリーダープラグを締めたら、クラッチが切れるようになり踏み応えも元のフィーリングよりちょっと重めでカチッとしたものに戻りました。
 試運転でも翌日以降の通勤で症状再発せず、むしろ切れと繋がりがはっきりした感触になりました。ちょっと重いのは変わらなかったのですが、これはスラストベアリングのグリスが切れてきているからでしょうね。LSDのOHが必要になった時に同時にクラッチもOHしてもらうまで放置。

 ついでにブレーキパッドを点検。こちらも交換してから3年近くになりますが、走行距離が少ない(1万5千キロ程度)からか? 7部以上も磨材が残っていました。ので、後で交換しようと思っていたのですが、当分継続使用することにして、減りに目立った差は無かったのですが念のため裏表を入れ替えて(これまでの経験からは、ピストンが直接押す裏の方が減りが早い)パーツクリーナーで洗浄後にパッドの耳(スライドするところ)に耐熱シリコングリスを少し塗って組み戻しておきました。ついでにスライドピンの動きも点検して、こちらは問題無くスムーズにスライドするので、敢えてグリスアップせず(来年車検なので)そのままにしておきました。

 ブレーキのフィーリングは、作業直後は少し初期のタッチが柔らかい感じでしたが、50キロほど走ったら、当りがついたのか以前よりもカチッとしたペダルタッチになりました。

 やれやれ、生成AIの言うことなんて聞くもんじゃないですね。
 これでブレーキ・クラッチフルードとブレーキパッドは2年程ノーメンテでいけるでしょう。体力的にきつかったので、次回からはプロにお任せしようと思います。

 それにしてもDIXCELのESは本当に耐久性が高いですね。アクシオの車重が軽いこともあるでしょうが、ちょっと驚きました。
Posted at 2025/11/29 13:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「さっき洗車して帰ってきて、ネットニュース見たら12月1~2日に黄砂が飛んでくるというニュースを見て呆然としている。」
何シテル?   11/29 16:24
 大連(おおむらじ)です。たまにジムカーナ場に出没します。ごく稀にクルマいじりもします。よろしくお願いします。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

エアコンフィルターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/17 23:11:06
運転席にRECARO投入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 13:10:19
リヤサスペンションアームシートを流用してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 23:38:21

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
 2017年12月23日に我が家にやってきました。AE101レビン以来、2台目のカローラ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
就職したてで借金して買った新車のHP10プリメーラを3カ月乗って下取りに出してこれまた新 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
AE101レビンを事故で廃車にして急きょ乗り換えました。中古車屋まわりを1日しただけで目 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
 ジムカーナ競技に真面目に取り組もうと思って買った車です(そのわりにカラーリングがアレで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation