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大連(おおむらじ)のブログ一覧

2025年08月06日 イイね!

バッテリー交換

 久々のBlog投稿です。

 実は4月に転勤になり、今は単身赴任で長崎県にいます。長崎県は4輪ジムカーナ過疎地域で、熊本県のHSR九州か、大分県のオートポリスまで行かないとジムカーナするところがありません。というか九州でジムカーナできるのはこの2か所くらいしかないらしい・・・昔は三井三池とか恋の浦とかあったのに。
 近い方のHSR九州で片道3時間、高速代だけで6千円近くかかるので経済的な負担に耐えられず、当面、ジムカーナは封印です。唯一の趣味であるジムカーナを封印しなければならないのは、かなりの地獄です。(泣)

 で。その間、仕方なく(?)愛車のメンテナンスに勤しむことにしました。
 5月に年一のエンジンオイル交換をして、お次は新車購入時から一度も交換していないバッテリー。購入直後に自分で交換出来る灯火類を全てLED化したり、家族を乗せていないときはガソリンをケチるために真夏でもエアコンを入れなかったりした(笑)ためにバッテリーの負荷が小さかったのか? 無交換で7年半以上もってくれました。MTのアクシオにはアイドルストップの装備がないってのも効いてるでしょうね。



 今年の夏は稀に見る酷暑で、九州でエアコンを使わないとマジで死にそうですが、老体に鞭打っているバッテリーが心配になってきました。一応、セル一発とまではいかなくても、回してすぐにエンジンはかかるのですが、ネット記事やYouTubeなんか見てると今どきのバッテリーは突然死するとか脅してきて精神衛生的によろしくない。AmzonのタイムセールでBOSCHの一番下位グレードのバッテリーが安かったので、これを購入して、持ち込み交換してくれる整備工場をGooネットpitで探して交換してもらいました。



 バッテリー BOSCH PSR-55B24L   7,190円
 交換工賃+バッテリー処分費用     1,650円
の計8,840円でした。
 超自動後退とかで換えるよりかだいぶ安くあがりました。



 製造国は韓国でした。
さて、今度のバッテリーは何年もってくれるかな・・・そして、いつ関東に帰れるのやら。。。(無理かも?)
Posted at 2025/08/06 21:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2025年02月19日 イイね!

アクシオ/フィールダー生産終了

ついに生産終了。


 10月末で生産終了ってことは、8月くらいまでにオーダー入れないと買えないということでしょうか? まぁ、そんな人気車種ではないから余裕あるかもしれないですが。
 何にしても、5ナンバーサイズのMTが選べるセダン(ステーションワゴンも)が日本から消えることは残念な気がします。

 もう復活することはないんでしょうね。

Posted at 2025/02/19 23:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月02日 イイね!

【素人的考察】NZE161カローラアクシオでサイドターンする

 NZE161カローラアクシオのリアブレーキはドラムブレーキ(リーディングトレーリング)です。一般にドラムブレーキは自己倍力作用によりサイドブレーキが効きやすいと言われています。
 実際、私のアクシオで直線状態でサイドブレーキを「ガツンっ」と引くと容易にロックします。しかし、何故か? ジムカーナ場でターン時にサイドブレーキを引いてもスカってしまってリアが流れないことが多々ありました。
 そこで、BRIGの中でも最もロック性能が高いG-Lockというシューを入れました。コイツはそもそもスバルなどのインナーシュー型のサイドブレーキ用のシューで小さな当たり面積でもインプレッサや86・BR-Zのような太っといタイヤをロックさせる性能を持っています。
 アクシオはフットブレーキとサイドブレーキが兼用なのでシューの当たる面積はインナーシュー型の車種よりもはるかに大きいので交換した当初はターンが楽々出来るようになると思い込んでいました。ところがサイドを引いても以前と変わらず流れてくれないんです。
 当然、自分がヘタだからだろうと練習するのですが成功率がいいところ60%くらいまでしかいかないんです・・・。
 で、Factory-iOさんに相談したら「サイドレバーを引いてフル制動に達するまでのラグがあるからじゃ?」というアドバイスをいただいて、それまでジムカーナ場で3ノッチまで詰めていたのを2ノッチでかなり強めに引かないとサイドブレーキのラチェットに掛からないくらいまで締めてみました。すると180度ターンの成功率が80%くらいまで改善しました。たった1ノッチでずいぶん変わりました。でも、一瞬上手くいったかと思うとグリップしてしまって失敗するという状況が生じてしまう場合がありました。
 これが改善したのはフロントスプリングを12kg/mmのUC03に交換したのとリアタイヤをADVANフレーバに換えてからです。一瞬流れたかと思ったらグリップしてしまうという状況がほぼなくなりました。

 私なりの考察としては、アクシオのサイドターンではサイドブレーキを引いたときのレスポンス、フロントのトラクションと前後のグリップバランスが揃わないと成功率が上がらない、ということです。知っている人にとっては当たり前のことかもしれませんが・・・。
 ショックがストリート用だったりリアスプリングのレートが低め(5kg/mm)だったりということなども影響しているのかもしれませんが、比較対照が無いのでこれらについては何とも言えません。
 また、サイドを2ノッチまで詰めると書きましたが、これ結構シビアで何度か引いているうちに3ノッチまで引けてしまうような甘い詰め方だとサイドターンが決まらなくなります。なので、サイドブレーキワイヤーの張りの調整は非常に重要です。そのうちサイドブレーキワイヤー調整をどのようにやっているかについてあらためて書こうと思います。ひとつ問題だと思うのはアクシオのサイドブレーキワイヤーが細くて非常に伸びやすいということです。もし、太いワイヤーに変えることが出来れば、かなり調整が楽になると思います。


 
Posted at 2025/02/02 14:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年12月22日 イイね!

フロントスプリングとリアタイヤ交換

 フロントスプリングをUC03 12kg/mmに交換して臨んだTMSC富士ジムカーナシリーズ第4戦で惨敗した後、リアタイヤをちぐまやさんお勧めのADVAN FLEVA(195/50R16)に交換しました。
 その後、2回、練習会に参加しましたが、フロントスプリング交換時に実感したトラクションアップに加えて、リアタイヤ交換によるリアの挙動の安定化で、かなり走り易いと感じるようになりました。
 FLEVAは、DZ102に較べて発熱性が高く、晩秋の路面でもコンパウンドが溶けて適度に流れて付いていくる感じで、DZ102のようなズルズル粘った後に流れる感じとは違って粘っているときと流れる時の過渡期がマイルドで、それでいてグリップはDZ102よりもやや高く感じられ、フロントのR1Rとの相性も良いようで一言で言って非常に乗りやすいです。




 1速、2速のコーナーでリアが素直についてきて、1本目の冷えている状態でも流れ過ぎず、サイドターンでも踏ん張るにもかかわらずサイドロックした時に引っ掛かりを感じず、スッと流れてくれます。

 12月15日に筑波で踏みっパ練習会に行ってきたときの動画です。





連続ターンが多いコースが(私にとっては)難しめなのと、まだ、慣れていないこともありライン取りから全然ダメですが、サイドターン時にどこからでも回し込める感触で、非常に手ごたえを感じました。
 一方で、強引に回し込めることができるようになったために、タイムを出そうとすると、LSDを効かせて引き摺りまわしがちになってしまうのが良くないなぁ~~、と思っていたら、ドライブシャフトから異音が出始めました・・・。

 7年使ったドラシャですし、オープンデフのときも駆動が抜けたりかかったりを繰り返すような状況が多かったので、だいぶ傷んでいそうだなぁ、とは思いましたが、LSD組み込み、フロントバネレートアップに加えてリアタイヤのグリップアップした状態での強引な回し込みでドラシャへの負担が増して堪えられなくなったようです。

 異音が出始めたのは右のドラシャですが、左も相当くたびれていると思われますので、この際思い切って両方交換してもらうようにFactory-iOさんにお願いしました。年内に交換作業をお願いできることになり、年末~年始にドラシャの慣らしをして、年明けには1回くらい練習して、2月9日の神奈川戦開幕戦に臨みたいと思っています。
Posted at 2024/12/22 19:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2024年09月29日 イイね!

TMSC富士ジムカーナシリーズ第4戦

 9月22日、今年の富士ジムカーナシリーズ最終戦に参加して来ました。
 結果は第3戦同様の惨敗でした。



 今回はトヨタ1クラス参加2台でしたので、2位でもポイントは1ポイントしかつかずシリーズも逃しました。



 
 敗因は、未だ途上にあるセッティングと練習不足(要はヘタクソ)です。

 ラルグスの車高調が抜けてきたので、2月に自分としてはかなり思い切ってクスコのStreetA(NCP131ヴィッツ用)に交換しました。(カネが無くなって練習に行けなくなりました。)その際、フロントのバネレートを5kg/mmから9kg/mmに上げたのですが、195/50R16のZⅢだとフロントがやや負け気味でサイドターンでリアが引っ掛かるので、第1戦終了後、フロントタイヤをPROXESS R1R(205/50R16)に変更しました。同時にホイールを7.0J-16インチ、インセット+35mmのHOT STAFFクロススピード CR5にしたのですが、タイヤとフェンダーとが干渉するようになり、思いきり攻めることが出来なくなりました。

 それでもR1Rの性能に助けられて第2戦は勝つことが出来ました。

 その後、練習するに伴い、フロントのグリップ限界の具合も分かってきたのですが、気温が上がってきたことでタイヤグリップが上がったせいか? フェンダーへの干渉もひどくなり「参ったな~」という状況で第3戦に臨み、4秒以上の差をつけられて大敗しました。

 Factory-iOさんに相談して見てもらったところ塗装が剥がれて錆びていたので、急遽フロントバネを12kg/mmのUC03に交換することにしました。この効果は大袈裟でなく凄まじく、トラクションが別次元に向上しました・・・というのが分かったのが9月8日(TMSC第4戦の前々週)の練習会でした。8月は新型(もう新型ってイメージないですが)コロナに感染してしまった後、後遺症(慢性頭痛、味覚・嗅覚障害、全身倦怠感感)に悩まされて普段の生活も不自由する状態で練習どころではありませんでした。
 9月8日の練習会でオフィシャルの方に「リア(DZ102)のグリップが全然足りないよ」と指摘いただいたのですが、対策をとる時間もなく第4戦を迎えました。9月22日の富士スピードウェイは大雨のヘビーウェットで、前後のグリップバランスの悪さが顕著にでてしまいパワーオーバーでリアが暴れてアクセルを踏めませんでした。

 とはいえ果たしてリがタイヤをもう少し食うものに換えてどの程度タイムアップしたのか? というと6秒は無いので、いずれにせよ勝ち目はなかったと思います。

 ただ、LSDを組んで以降、車高調を換えたりタイヤを換えたりといったセッティング変更をダラダラと五月雨式にやって、そのたびにクルマの動きについていけなくなっていたことが、今年の結果につながったのだろうとは思います。
 といっても所帯持ち、子持ち&シングルインカムのサラリーマンのお小遣いでやっているので、一気にクルマに投資するなんて出来ないから仕方ないんですけどね。

 で、来週あたりにリアタイヤをDZ102から同サイズ(195/50R16)のアドバンFLEVAに交換する(これでオフシーズン中の練習会参加数が減った)ことにしました。
 経済的にこれ以上クルマをカスタマイズできなくなった(新車以来OHしていないクラッチやLSDのOH代を用意せねば&突然フリーズする頻度が高くなったPCをいい加減買い替えないといけない)ので、この秋~冬はフロントR1R、リアFLEVAで出来るだけ練習に専念して次シーズンに臨みたいと思います。
Posted at 2024/09/29 14:35:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「さっき洗車して帰ってきて、ネットニュース見たら12月1~2日に黄砂が飛んでくるというニュースを見て呆然としている。」
何シテル?   11/29 16:24
 大連(おおむらじ)です。たまにジムカーナ場に出没します。ごく稀にクルマいじりもします。よろしくお願いします。。。
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