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大連(おおむらじ)のブログ一覧

2023年08月13日 イイね!

セリカ祭りに参加して来ました

 8月12日(土)、筑波サーキットジムカーナ場で開催された「セリカ祭り」に参加して来ました。

 台風が近づく中、そんなに気温が上がらない予報だったのが、前日になって晴れ予報になり、熱中症警戒アラートが発出されるピーカンの酷暑に・・・。

 コースは↓



 楽んで走ることを意識した感じのコース。高速レーンチェンジがとても楽しかったです。LSD入ってドライではスピンする感じがない(実際はタコ踊りしましたが)ので、自分なりに思いっきり進入して楽しませていただきました。

 一方、サイドが効かない・・・。Factory-iOさんで、クリアランスはばっちり調整してもらって、ガチっとサイドブレーキは引けるのに、全然ロックしない。
 フリーコースで直進1速全開状態からサイドを力いっぱい引くとロックするけど、旋回中はそんなにめい一杯引けないのでロックさせられない。
 昨シーズンまで装着していたG-Lockでは、こんなことなかったので車検の時に同じBRIGのTypeSに交換したのが原因としか考えられない。HPにジムカーナも用途に入っていたので、サイドロックもするのだろうと思ってましたが、どうも違ったようです。

 ドラムブレーキはシューの当たり面積が大きいので、シューの耐熱性がそこそこあれば、フットブレーキでのロックを防止する高速サーキット用と銘打ったものでなければ、サイドロックくらいするだろうと素人考えで思い込んでいたのが間違いでした。前回、G-LockにしたのはBRIGの直販窓口に相談してお勧めしてもらったからでしたが、いつも点検や車検に出している整備工場で点検のたびに引き摺り易いから換えた方がいいと何度も言われたので、昨年12月の車検で初期制動が強くないと思われるTypeSに換えてもらったのですが大失敗でした。TypeSはサーキットやラリーで使うべきシューです。

 ドラムブレーキといえどディスブレーキ同様、ジムカーナするなら最強の初期制動の磨材を選択すべし!

 という教訓を得ました。

 ・・・話戻って、1日走り込んで、低速コーナーからの立ち上がりでのLSDの威力を堪能しました。全然違いますね。ただ、アクシオのステアリングの特性なのか? パワステのアシスト量が小さめのせいか? 目立ってセルフアライニングトルクが弱くなり深めの舵角でアクセルを大きめに入れるとスティックすることに注意しなければならないことがわかりました。一回、ゴールの光電管に突っ込みそうになりました。(汗) 握力も結構必要で、今日は手に力があまり入りません。

 一日楽しませていただきましたが、あまりの暑さに熱中症気味になり午後の走行は4本で切り上げて、早退させていただきました。


 さて・・・このままではサイドターンの練習が出来ないので、次回の練習はリアシュー交換後になります。カスタマイズ、特に競技に向けた改造は、やり始めると、どうしても金がかかるので仕方ないのですが、そろそろ資金的に厳しくなってきました・・・。
Posted at 2023/08/13 20:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年08月06日 イイね!

バイクの動きには気を付けましょう

 昨日、16時前くらいに郊外の駐車場面積の広いコンビニの駐車場でのこと。

 一服して、さて出発と左右確認して左折しながらクルマを出そうとしたところ、右後方からバイク(おそらく原付2種)が追い抜くように前に回り込んできて、接触しそうまではいかなかったのですが、びっくりしました。

 さらにびっくりしたのが、原付乗ってる人が、睨みつけてきたことと、その後の行動です。

 びっくりの理由を下図に示します。



 赤枠が私のクルマ、黒線がバイクの動きです。グレーの枠は私が憶えている限り駐車車両がいた駐車枠です。

 後ろから来たので、どのようにコンビニの駐車場に入ってきたのかは分からないのですが、駐車場内で、駐車スペースの枠を無視して4輪車の死角の斜め後ろから結構なスピード(チャリンコよりはずっと速かったので30km/h程度は出していたと思われる)で近づいてきて4輪車の前に回り込むなんて自殺行為以外の何物でもないでしょう?

 おまけに、この人、コンビニに用事があるのかと思ったらそのまま駐車場を抜けて、わけの分からんことに入ってきた元の道の方向に曲がっていきました。で、その先のT字交差点は信号付きで結局信号待ちしてました。(私は右方向に用事があったので、右折して駐車場を出ました)何がしたかったのかね~?

 最近、バイク乗りの人口が減る一方で、原付2種免許取得者が増えているそうです。原付1種が減って免許制の2種が増えるのは良いことと思っていましたが、関係ない人もいるようです。


・駐車場は私有地なので事故ると非常に面倒なことになるため、一層の注意が必要なこと。(でもねぇ、4輪で駐車場枠から出る時に右斜め後方確認する人なんている? 教習所でもそんなこと教えないし)

・駐車枠を無視してクルマに死角から近づいてきて前に回り込むとか、オマエ教習所で何を習ってきたんだ、というような低レベル技量のライダーがいること。

・昨日は、37℃近くまで気温が上がってバイクに乗るには超劣悪な環境だったので、判断力が鈍っていたのかもしれませんが、2輪に乗らない普通の4輪乗りにはそんなこと分からないので、2輪乗りは自分の身は自分で守ってもらいたい(外出危険なんて酷暑のときにバイクに乗ることの危険性を認識する)こと。

 その他にもありますが、特に駐車場内での移動については、特に気を付けなくてはいけないことを再認識しました・・・といっても歩行者(特に子供)に気を付けることかと思ってましたが、まさか免許持ちのバイクまでが危険因子とは・・・。
Posted at 2023/08/06 11:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月27日 イイね!

LSDって素晴らしい!

 サイドブレーキの調整不足や酷暑でリアタイヤ(ZⅢ)が食い過ぎて引っ掛かってアプローチがダメだけど、それでもぐいぐい回り込んでくれる!


~湾Derジムカーナ 主催者さんのツイッター(Xになったんでしたっけ?)より
 
 早速、リアタイヤをDZ102に交換しました。(^^;
 リアがドラムブレーキの愛車(アクシオが初めて)のサイドブレーキの調整の仕方も教えてもらわないと。


 で、また練習だ!
Posted at 2023/07/27 22:37:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月09日 イイね!

LSD組んでもらいました

 ついにLSDを組んでもらいました!!!!!!!!!

 また、ファイナルギアを4.312に3速ギアを1.392に組み替えてもらいました!!!



 このカスタマイズを行うに当たって、NZE161アクシオにLSDを組んだり、ギアを変更された方々に、親切、丁寧な情報提供をいただきました。あれからだいぶ時間がかかりましたが、おかげさまで念願叶いました。本当にありがとうございました。
 みんカラにギア比変更に関する情報を公開してくださっている方々の情報にも助けていただきました。

 実は、ショップさんに相談した際、1軒目はメールへの返信すらありませんでした。2軒目に相談したショップさんには当初は、かなり厳しい回答をいただいたのですが、みんカラのおかげで得られた情報で突破口が開けました。

 このイレギュラーな作業をお願いした Factory iOさんには、パーツ適合確認で大変な手間がかかったにもかかわらず丁寧な対応をしていただき、また、いろいろとアドバイもいただきましたこと感謝申し上げます。



 金曜日に愛車を受け取って、まだ慣らしの途中ですが、もう、全然違いますね。ニコニコが止まりません。(笑)

 まず、ギア。発進でのアクセルワークやクラッチワークへの気遣いがかなり軽減されました。ギクシャクしていた2速~3速の加速、減速が非常に自然になりました。以前は、近所の登り坂で3速に入れるとジリジリとスピードが下がって2速に下げることが多かったのですが、3速のアクセルコントロールだけで登れるようになりました。また、1速でしか登れなかった急坂も途中で2速に入れて登れるようになりました。緩い上り下りが連続して50~60km/hくらいで速度が変化する道も、以前は3速登りで速度低下すると回転が落ちてブルブルいってたのが3速で余裕、4速に入れる場面も多くなり、エンジンにもやさしくなった感じがします。
 2~3速のステップ比が小さくなったので、シフトアップ・ダウンがすごく楽しくなりました。以前は全然行く気にもならなかったミニサーキットにも行ってみようかな? という気持ちになりました。

 とにかく、ギア比を下げるとNZE161カローラアクシオは走りが激変しますね。正直、これだけやって一般的な5速MT車のギア比と同程度になるという程度の変更で、且つそれなりにお金がかかるので、誰にでもというわけにはいきませんが、アクシオ・フィールダーのMT車でのスポーツ走行をこよなく愛する変人でトヨタ純正パーツの信頼性を求める方にはお勧めします。


 次にLSDですが、さっき8の字 空走30分の慣らしを終えたところで、スポーツ走行はこれからなのですが、近所のちょっとした山坂道を走っただけでトラクションの掛かりが別次元にになっていることははっきり確認できました。
 20年ほどに前にCJ4Aミラージュアスティに組んでもらったATSのLSDは「ガツンっ」って感じで唐突にロックする感じで、ステアリング操作にかなり慣れが必要でした。
 今回組んでもらったヴィッツRS(NCP91、NCP131)用CUSCOのRS(1Way)は、特注パーツを組み込んだジムカーナスペシャルな仕様(だそう)ですが、アクセルを開けていった時のロックに唐突感が無く(解除時はカコンという音がするし、体感的にもはっきりわかる)、まだアクセル半開までですが使い易そうな印象です。進入時は安定感が増した感じ(イニシャルトルクがかかっているせい?)がする一方、アクセルオフによるタックインはよりはっきり出るようになったので、ジムカーナ場での走らせ方の意識を変えた方が良さそうです。

 NZE161カローラアクシオやNZE161GカローラフィールダーにLSDを組む際には、上記のギア比の変更も併せて行うことを強くお勧めします。トランスアクスルを降ろすとどうしても工賃が高くなりますが、素人には全く手が無い部分なので、一度の出費は大きいですけれどスポーツ走行する方ならお勧めです。

 それなりのお金はかかりましたが、それに見合った以上の効果があることが確かめられました。これから、シーズン後半に向けてしっかり生かせるように練習しようと思います。(^-^)
Posted at 2023/07/09 02:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2023年05月14日 イイね!

TMSC富士ジムカーナシリーズ第2戦

 いやぁ~・・・結果から言うと。5/7位とボロ負けでした。(T_T)

 コースは↓


 憶えやすさを意識した感じです。オレは練習走行でミスコースしたけどね。(爆)

 てなわけで、敗因その1、集中力の欠落です。これには訳(言い訳)があって、ここのところ、こんな私でも新たなものも含めて仕事いろいろきてたり、私が管理職やってる部署に4月に異動してきた職員が、うつ病で休職するトラブルがあったり(異動してくる前から患っていて、私が直接の原因じゃないよ・・・たぶん。つ~か、うつ病の人を、完治していないのに馴染みのない上司の部署にわざわざ異動させるかね? 今、私がいるセクションはそういうところがヘンなんですよね・・・クルマと全然関係ないけど。)そんなこんなで、柄にもなく不眠が続いていました。(意外と心配性)

 今回、朝一の練習走行はドライだった(ミスコースしたけど)のですが、本番1本目、2本目ともウェットで、特に1本目は一面水膜が張ったヘビーウェット状態でした。実は前週のGW最終日曜日に筑波サーキットジムカーナで「踏みっパ」練習会に参加したのですが、大雨の中の走行だったので、走る前はヘビーウェット、ラッキーくらいに思ってました。だけど、走ってみると、スタート直後の③パイロンを曲がり切れずに⑫の左に行きそうになってフルブレーキ・・・で、終了しました。ただでさえ”か細い集中力”が切れて、その後の走りもどうクルマを動かしたくてその操作をやってるのか・・・が全然噛み合ってないグダグダな走りで、タイムもそれなりになってしまいました。

 まぁイメージ通りに走れてもトップタイムには追い付けそうもない感触だったので、1本目と2本目の間は昼寝をして集中力の回復に努めました。(過去にこれでうまくいったことが何度かあるので)

 2本目は、1本目でロールしている状態で全然進まない状態が多かった(普段からあるのだけど、ヘビーウェットだと全然進まん)ので、ステアリングが真っ直ぐな状態で横Gが抜けてから踏むように意識するのと、⑫と⑰で引くサイドブレーキをなるべく短くチョン引きして大げさに回さないことをも意識して走ってみました。が、曲がるのを待たないと踏めないのでアクセル開度が大きいシーンが少なくなり、走ってて「こりゃダメだわ」と思ってたら案の定・・・のタイムでした。トラクション不足が敗因その2かな・・・。
 最大の敗因は昨年11月以来、今年5月まで練習に全然行っていなかったことですが、2~3月いっぱい長期出張で練習どころじゃなかったうえに、上記のような問題が起こってしまったので、これはどうしようもないなぁ~というところです。

 結果は↓


 ウェットでもコーナリングでDL ZⅢは横方向に踏ん張ってくれるのだけど、ロールしてイン側から駆動力が抜ける・・・というのは、ちょっと運転方法ではどうしようもないなぁ(向きが変わり切るまでアクセルを踏む込むのを待つしかない)という感じです。ドライなら、グリップの戻りが早いので、いくらかマシなのですが。

 LSDが無いことの問題は昨シーズンから感じていたことで、ドライバーにLSDを活かされれば、LSDを装着しているクルマには大負けすると思っていたのが、現実になりました。

 そんなわけで、先月からLSD組み込みをショップさんに相談しているのですが、やり取りする中でNCP131ヴィッツRSのLSD流用は想像したよりもずっと安易ではないことが分かり、今はまだ検討中というところです。みんカラで調べるとNZE161カローラアクシオにNCP131ヴィッツRS用のLSDを組み込んでいる方がいて、その方にいろいろ教えてもらったりしたので大分前進した(>教えていただいたお二方、その節はありがとうございました)のですが、同時にやろうとしているファイナルギア交換に関してベアリングとかの細かいパーツが無数にあるトヨタのパーツ番号のどの品番が適合するのか(どの品番とどの品番が共通のパーツなのか)など、実際に施工するに当たって必要な情報を集めるのはかなり大変そうなので、実際に組み込みにたどり着くにはまだ時間がかかりそうです。

 CJ4Aミラージュアスティでジムカーナをやっていた時に初めて機械式LSDを組んでもらった際、最初は手に負えないほど動きが激変したので、今回もLSDが組むことが出来れば、しばらくは慣れるまで時間がかかるでしょう。今年のTMSC富士ジムカーナシリーズについては第1戦は仕事の長期出張で参加できず、第2戦はボロ負けだったので、今シーズンについては、シリーズタイトルは諦めてLSD組み込みが出来たら、どのくらい慣れることが出来たのかを検証する場にしていこうと思ってます。

 ん~、残念だけど、モータースポーツは道具を使う競技である以上、この辺は仕方ないかなと。。。
Posted at 2023/05/14 17:57:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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「さっき洗車して帰ってきて、ネットニュース見たら12月1~2日に黄砂が飛んでくるというニュースを見て呆然としている。」
何シテル?   11/29 16:24
 大連(おおむらじ)です。たまにジムカーナ場に出没します。ごく稀にクルマいじりもします。よろしくお願いします。。。
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