• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月29日

1インチから1インチ1/16へ

1インチから1インチ1/16へ 当初は14アリQ後期(1インチ)マスターの心算でしたが・・

80スープラの解説書にサイズアップでフィーリングアップと・・

しゃあ14アリ後期のサイズダウンは?

14アリ前期は1インチ1/16なのに後期は1インチに・・

サイズダウンでフィーリングダウンを狙った?

サイズダウンでコストダウンが本音でしょうか?

どんな経緯でサイズダウしたのか知りたいものですが、解説書にはアップ情報はそこそこ載ってるものの、ダウン情報は皆無と言って良いぐらいで自分は見た事がありません。

まぁそんな話はどうでも良いんですけどw

そもそも1インチマスターを買ってしまったのは自分の勘違いからで、80スープラが前期は1インチで後期が1インチ1/16、マイカーも前期と後期の違いは一緒と思い込んでやらかしたミスです。

ただミスで手に入れたものの、80スープラの前期は1インチで4ポッドを制御していたわけで、どちらのマスターでも何の問題も無く使えるはず、そんなで1インチで行こうと思ってたんですが・・

暇な時にオクを見てると90ツアラーⅤの綺麗なマスターが安価で売ってて、せっかくなら大きい方が良いかなと買ってしまいました(汗)

写真のタイプのプロポーショニングバルブ一体型は、大き目のFR車に広く使われていて、4ポッド装着時の80スープラマスター流用は有名ですが、同じ1インチ1/16は他の車種にも沢山使われてますから、ブレーキの前後バランスで80スープラが好みなら高価なマスターを買うしかありませんが、そうでないのであれば安価で購入できます。

細かな詳細情報は「ブレーキマスターシリンダー流用」をググッて、1番最初の方の整備手帳にこれ以上無いってぐらい情報が書かれてます・・自分もそちらでいろいろ勉強させてもらいました(笑)

今回いろいろ中古パーツを購入して、一見すると無駄な買い物が多いように感じましたが、結果的(金額)には間違っていなかったようで、計算してみると安く済んでて結果オーライだったようです!

加工や仮合わせがほぼ終わったので、現時点までの購入工具や部品を整備手帳にアップしました。
ブログ一覧 | 部品 | 日記
Posted at 2010/03/29 20:30:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またモーニングへ
パパンダさん

12月22日、最近のチャッピーのお ...
どんみみさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

12/29(月)まで在庫商品即日発 ...
ウッドミッツさん

第千二百二十巻 ジャパンモビリティ ...
バツマル下関さん

日産 ノート S FOUR 202 ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2010年3月29日 22:37
みなさん色々やられているんですね。

OHキットが欠品したら流用を考えます。
コメントへの返答
2010年3月30日 0:34
ググッて見てこられたんですね~

代替品番ごとに適合車種が変わってるのは知りませんでしたから、自分は見させてもらって勉強になりました!

部品流用も知れば知るほど奥が深いものですね~
2010年3月29日 22:39
リザーブタンクの大きさもかなり違うんですね。
こちらは取り付けスペースの都合でしょうか。
コメントへの返答
2010年3月30日 0:49
90ツアラーⅤはABSユニットとタンク間でフリュードが循環してるとか何とかと書かれてた方が・・
実際タンクに2本ホースが取り付け可能になってますから、きっとそうなんだと現物を見て思いました(汗)
スペース的には元々ハイドロが付いてますから、もっと巨大な容量1リットル近いタンクが設置可能ですから、写真のタンクだとスカスカです(笑)

因みにアリストも品番上は3タイプのタンクがありますから、ABSアリナシとハイドロの3タイプなのかなと想像したんですが、パーツリストのイラストでは判別不能だったので、オクの写真で現物確認だと確実と思い、勘違いも手伝って後期を買ってしまいました(爆)
2010年3月30日 7:44
ふっふっふ。
結果オーライというのは、取り付けてしばらく走ってみて問題が無かった時に言うものだよ明智君。
(変人20面梟w)
コメントへの返答
2010年3月30日 8:47
痛いところを・・(滝汗)
A結果の出ていない結果オーライの矛盾点を指摘してくるあたりは、さすが変人20面梟どの、明智 光秀一生の不覚でござる!

B明智君?明智君って誰ですか・・ボクは桜仙人の友達の○○ですよ~

Cふっふっふ。
この結果オーライは作業云々に対してでは無く、価格に対しての結果オーライなんだよ変人20面梟君。

本当は小五郎を何とか捩ろうと必死に考えたんですが・・思いつくのは、明智違い、しつこく桜仙人、屁理屈、こんな物しか・・
まだまだ修行が足りないようです(汗)
桜仙人様~ぜひ私を弟子に(シツコイ?)
2010年3月30日 10:00
サイズとはピストン径のことですか?径が小さいとペダル作動量は増えるけど、軽い踏力で高い圧を発生するので、フィーリング向上する可能性もあると思いますが 如何でしょうか(^^
コメントへの返答
2010年3月30日 18:56
そうですそうです、自分だけ分かっててもダメですね(汗)

そうなんですよね、力の弱い女性なんかには良さげな変更なんですが、解説書にはフィーリングや制動力云々の説明は無く、変更して小型軽量化をはかったと・・
これって苦しいこじ付けに聞こえて、素直に価格を抑えた(利益率のアップ)と書いたほうが・・書けるわけないですねw

昔の話になるんですが、初代シビックなんかはノンアシストブレーキでとても力が必要でした、でもその代わりコントロール性はとても楽だった記憶があります。
ブレーキって足で操作しますが、足って手ほど器用じゃないんで、弱い力より強い力の方がコントロールしやすいかなと、1キロの10%は100グラムですが10キロだと1000グラムで10倍です、こんな感じでコントロール幅が広くなると乗りやすい車になりませんか・・疲れますけど(汗)

プロフィール

「給油洗車を済ませ無事に帰宅しました(ホッ)」
何シテル?   12/02 02:58
横浜在住50代の者です。 最初のセリカは8年中期の205でボディーカラーは白 ほぼノーマルの車両でした。 只今2台目のセリカにアリストから乗換ました。 純...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

第4回遊佐町クラシックカーミーティング入場シーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 12:21:50
Canon純正・・レンズに・・・赤帯? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 23:03:40
東北セリカday 2014秋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/08 13:48:37

愛車一覧

トヨタ セリカ セリカST205 (トヨタ セリカ)
買ったばかりで何も手付かずですが、メンテを中心に♪
その他 その他 その他 その他
愛車紹介ですが愛機という事でこちらにw 頂き物の古いデジカメも使いこなせないのに、入門 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
この車はラリーダートラ好きの先輩のお下がりで譲って頂きました。 破格で譲って頂きましたが ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
この車は初めての2TG搭載車両で、車種選考の時18RGと2TGで色々な車種で悩みましたが ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation