• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トルネオ乗りの"にゅーちゃん(ニュー太郎さん)" [トヨタ カムリハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年10月9日

ナビが使える? いや そりゃ無理でしょ!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
メーカー純正ナビの為 走行中はナビの操作が出来ません(>人<;)

テレビは ディーラーが購入時にサービスで テレビが見れるようにハーネスを付けてくれました。
ナビは使えるように出来ないかと聞きましたら、取り付ければ一時的とは言え位置情報が狂うので 責任を取れないので付けれませんとの事でした。
2
で、みんカラでは 大人気のシェアスタイルさんから テレビが見れて しかもナビまで使えるキットが 格安で販売されていましたので、思わずポチッと(^ ^)

https://item.rakuten.co.jp/share-style/nv02001/

バックランプや透明フィルム等 最近色々とお世話になっており、私もお気に入りのお店です。
3
しかし 届いたキットを見て 嫌な予感がしました_| ̄|○

届いたのはこれだけで、スイッチとか他の物は何もありません。
4
届いたキットは、ディーラーで取り付けてくれたテレビが見れるキットと 全く同じ配線処理です。
5
取り付けて走行しましたが、そりゃ 同じ配線処理なら 片方がテレビしか見れないのに、シェアスタイルさんのだけ ナビも使えるはずがありません。
で、アマゾンを見ていたら、シールの番号も全く同じ物がテレビキットとして販売されていましたʅ(◞‿◟)ʃ

https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZWPZS4Q/?coliid=IASM3E0F2LUVF&colid=DB3L99766FP1&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it
6
仕方がないので シェアスタイルさんに連絡しました。
そしてこのキットがナビには対応していないのではとお伝えしました。
その根拠が
①同業他社が 同じ商品と思われる商品をテレビキャンセラーとして販売している。
②同業他社が製造販売しているテレビキャンセラーと全く同じ配線処理。
③同業他社が販売しているナビキャンセラーは全てスイッチを用いてスピードセンサーを一時的に解除して、ナビを操作可能にしている。

と、写真のアドレスもお伝えしましたが、商品不具合の可能性もあるので、交換対応でと言われ、同じ商品が送られて来ましたが、結果が変わるはずもありません( T_T)

また、今まで販売してきて、ナビ動作の問い合わせも無く、初のケースとの事。
しかし、その商品のレビューは今だに0なので、本当に販売実績があるのかな?

しかも このやり取りのあと2週間も連絡をくれませんでした。
7
シェアスタイルさんの取扱説明書にも、テレビキャンセラーと表示がありますが、ナビの記述は一切ありません。
適合車種を見ると アマゾンの他社の説明にも、カムリのダイハツ版のアルティスと言う誰も知らない車両の記載がある事を考えると 本当に同じ商品かと・・・
8
結果的に商品を返品し、追い銭を払って別の商品を購入しました。
顛末として、先方は『車両確認も予定しておりますが現車の手配が困難になり検証出来ない状況で、検証結果はいつ案内出来るか分からない』との事で、1ヶ月経ちましたが、連絡はありません。多分今後ともないでしょう(T-T)

しかも 今現在もこの商品を売り続けています。

ここしか扱っていない商品やいい商品がたくさんあり、モニターキャンペーンにも今後とも応募するかもですが ちょっと残念な結果です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車と樹脂コート

難易度:

地図更新

難易度:

スタビリンクのブッシュ交換(*^^)v

難易度:

前後ドラレコ取付

難易度: ★★★

備忘録【燃料添加剤注入】

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年11月23日 23:54
こんばんは(^^)v

あの~純正ナビだろうが社外ナビだろうが走行中に使えなかったら何時使うんでしょうか?|ω・`)ソオー
σ(^◇^;)何かおかしいでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2018年11月24日 11:31
おはようございますm(__)m

ですよね〜
今だに走行中使えず苦労しています(TT)

ただ、カムリに乗り換えてから、長距離を走っておらず、そこまで不便を感じておらず そのまま放置されていました。
2018年11月24日 1:18
MOPやDOPの場合、パーキングと速度パルスを弄る必要があって、TV-NAVI KITの場合は、その辺を弄ってたかと思いますが、有効中はGPS測位のみで精度が落ちる為、必要ないときの為にキットを無効化するスイッチが付いてたかと思います。
後期の配線図は手元にないですが、写真見る限りだとパーキングを常時どっかに繋いでるのかな?という感じですね。

ま、社外ナビだとパーキングを常時Gへ落とすだけで何の支障もなく動いちゃうのですが(^^;
コメントへの返答
2018年11月24日 11:48
おはようございますm(._.)m

私の聞いた話では スイッチが有効な時は ナビ側は走っていないと認識している為 トリップメーターとかの情報も止まり ナビでオイル交換とかを距離で判断する物とかには、厳密には影響があるとの事でした。

ナビは 横のパネルのスイッチが かっこよかったので、メーカーオプションを選びましたが、音声認識はまともに反応しないは、走行中は反応しないは 使い勝手は悪いはで ちと後悔していますʅ(◞‿◟)ʃ
2018年11月24日 12:21
こんにちは。(^^)v

σ(^◇^;)Dオプのスマートナビ(NSZT-w62g)でTVキット付いてますが、ナビの障害何もないですよ!(*^-^*)
TVキットのオフスイッチ切らなくても全然大丈夫です!(笑)
コメントへの返答
2018年12月18日 17:20
こんばんわわm(__)m

TVキットにも オフスイッチがあるのですか?
私のTVキットは、何も無しでした。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年10月29日07:37 - 18:19、
776.59km 9時間15分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ128個を獲得、テリトリーポイント1290ptを獲得
九州遠征から無事帰宅😊」
何シテル?   10/29 19:25
50を超えたトルネオ乗りでしたが、 28年12月にカムリ乗りに変身しました。 15年間 事故や大きな故障も無く、 一緒に過ごせた トルネオに感謝ですm...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カムリハイブリッド にゅーちゃん(ニュー太郎さん) (トヨタ カムリハイブリッド)
人生初のハイブリッドで3ナンバー、 わからん事だらけです。 トルネオの時はブレーキを ...
トヨタ マークII 太郎さん (トヨタ マークII)
事務所の先輩から買った始めてのマイカー。20歳そこそこの若造には 自慢のマイカーでした ...
ホンダ トルネオ 新ちゃん(新太郎さん) (ホンダ トルネオ)
ホンダ トルネオに15年間乗り続けました。事故や大きな故障も無く、本当にいい相棒でした╰ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation