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のび~の"ノート・クラブS" [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2019年9月26日

これは簡単♪誰でも出来る!?55〜妥協点はどの位?アッパーグリル切り欠き加工〜

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回はシーケンシャルウインカー設置に伴い、浮き上がってしまったアッパーグリルを何とかしよう!言う作戦です。

ヘッドライト上部に添わせる形で厚さ3mmのシーケンシャルウインカーを貼り付けてあるんですが、現状その厚みの分アッパーグリル左右端が浮き上がっているんですね。

気にならかったと言えばウソになりますが、アッパーグリルの加工も面倒なので放置していたワタクシ。

が!

浮き上がり=グリル下部の爪がハマっていない訳で、オフ会遠征時の高速走行でグリルが外れ掛ける事態が!

・・・流石に重い腰を上げざるを得なくなった次第であります⤵︎
(−_−;)
2
作業としてはシーケンシャルウインカーの厚み分を削る事になります。

写真のようにグリルセット時に当たっているであろう箇所をマーキングしてみました。

問題はどうやって加工するか?ですが・・・
3
カットしたいヒダの部分は意外に厚みがあってそれなりに硬いので、お得意の(?)ハイパワー金切り鋏でも歯が立ちません。
(^_^;)

そこでワタクシが用意したのがハンダゴテ!

こいつで溶断してやろう!と言う作戦ですが果たして・・・?
4
溶断完了!

サイド面を見るとそれなりに上手くいったように見えますが・・・裏側を見るとなかなか凄い事に。
(^◇^;)

後はニッパーでバリを取りつつ、地道にヤスリで仕上げていきます。
5
気が遠くなる程削りまくって(汗)何とか形になったかな?

こんなに時間が掛かるなら、ハンドソー買えばよかったなー。
(;´Д`A
6
セットしてみるとこんな感じ。

・・・まだ若干浮いてる?
f^_^;
7
写真上:ビフォー

結構飛び出していてボンネットと面が合っていないですね。
(~_~;)


写真下:アフター

まだ段差は見受けられますが、まあまあ
許容範囲かな?
(^。^)
8
やはり今少し削り足りないようで、グリル下部の左右端がピッタリとハマってないです⤵︎

ビフォー写真が無いのでなんですが、削る前はもっとガッツリ隙間が空いていたのを思うと我慢出来る範囲ですかね。
一応グリル下部の全ての爪が掛かるようにはなったので、これくらいで勘弁してもらいましょう。
^^;


ぱっと見では違和感無くなりましたしね。

気になっていたポイントがひとつ解決してスッキリしました!
(o^^o)

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この記事へのコメント

2019年9月26日 13:57
おつかれさまでした!
すっきり、自然になりましたね😊工作力がうらやましいです。 自分工作力が無いので見なかったことにする作戦継続です💦
コメントへの返答
2019年9月26日 21:23
こんばんは。
(^-^)

何とか多少は改善する事が出来てホッとしています。
やるつもりは毛頭無かったんですが、爪の掛かりが弱くなってしまい仕方なく頑張りました。
f^_^;

もし、とりとり(^^)さんがチャレンジされる際は溶断だけはオススメしません。(笑)
2019年9月26日 19:13
お疲れ様です🙂
アッパーグリルの加工お疲れ様でした😃
やっぱりグリルがちょっと出っ張ってると気になりますよね🙂
コメントへの返答
2019年9月26日 21:34
こんばんは。
(^-^)

溶断痕を見た時は終わった・・・と思いました。(笑)
素直にノコでカットするべきでしたが、何とか形には出来たので良かったですよ〜。

面が乱れているとやはり違和感が。。。
加工後の段差が小さくなったボンネット〜グリルを見ると、苦労した甲斐はあったと思います。
(o^^o)
2019年9月27日 10:17
やりましたね!
(^^)
コメントへの返答
2019年9月27日 12:59
こんにちは。
(^-^)

やりました!
チバエビさんを真似して頑張りました!

・・・方法も真似すれば良かったです。。。
(^◇^;)

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