• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haharuのブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

快晴の陣馬形山~中央構造線ドライブ

快晴の陣馬形山~中央構造線ドライブ4月21日土曜日は、どこへ行っても晴れの予報だ。
さて、開通直後の志賀草津か、ビーナスラインか。。はたまた。。。と幸せな悩みに溺れること数日。

さんざん悩んだあげく、目的地は陣馬片山!


AM3:30自宅を出発、予報どうり天気が良い。星がきれいに見えている。

外環~関越~圏央道~中央高速と乗り継ぎ、諏訪ICでout。時間はAM6:00良いペースだ。


その後、R152を南下する。高遠からK209へ、、良い天気、良い景色。



K18伊那生田飯田線を走り 夕陽の丘で休憩。



中央アルプスがきれいに見える、期待が膨らむね~(≧∇≦)



ここからK210に入って間もなく、”すみよしや”というお店が植林した花桃の里という場所があるので、少し撮影。



日がまわってないのが本当に残念だけど、かなり見ごたえがありました。



さて、いよいよ、目的尾場所へ向かいます。



かなり細い道ですが、まだ朝早いので、すれ違う車やバイクもなく。



AM8:00陣馬形山近くの展望台を通り過ぎ、



陣馬形山展望台へ。



快晴、雲一つありません。



南のほうには、少しカスミがかかっていましたが、中央アルプスはばっちりです。



あ・・・ちょっとボケちゃいましたが・・・。
諏訪IC近くのローソンで仕入れてきた、おにぎりで、朝ご飯にします。



最高の景色をおかずに食べるご飯、もう言うことありません。



1時間半ほど、この場所に滞在しましたが、ほぼ貸し切り。。


パラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいました・・・見えるかなぁ?



南アルプスもきれいに見えてました。
少し写真が多くなっちゃいましたので他の写真はこちら


帰りの駐車場で、小型の観光バスに遭遇・・・・なんで??バス??。
下りの道路では、道の中央を走ってきて、はじによけられない車と遭遇・・・。

あとで、知ったのですが、実は陣馬形山、、ゆるキャンというアニメの聖地となっているそうで・・・・・。

どうりで、他にもなんでこんなとこ入ってきちゃったの??みたいな車が走ってました。あまり走りなれていない方が入ってくるには少し危ないと思うんですけどね~、



くまの展望台で、写真とか撮りながら、下っていきます。



R152をさらに南下します。
ん~~なんか変なの映っちゃいました・・・・この日撮影した写真の何枚かにこういう写真が混ざってます・・・日陰だし。。フイルムカメラではないので、ちょっと原因がわかりませぬ。。まぁ・・いっか。



ぶれちゃいました・・はい。登録有形文化財、小渋橋。



酷道152をさらに南下し。。



AM1:30しらびそ峠展望台へ。



南アルプスの眺めが素晴らしい。



かなり混雑してました。



このあと、下栗の里を目指す予定でしたが、思ったよりライダーの方や、車が多く。これ以上先へ進むのはあきらめ、引き返します。



昨年もちたまさんがいかれていた、絶景の温泉に立ち寄ります。



少しぬるめの湯、目の前には良いk景色。いくらでも浸かっていられます。



その後さらに山を登り・・・夕立神パノラマ展望台へ向かいます。





・・・また、やられちゃいました。。最近多いなぁ・・・汗



仕方なく下り、どうせ行き止まり・・誰も来ない道なので、、やりたい放題・・・笑



道の真ん中だってへっちゃらです!



途中こんな絶景にも出いました。



時刻はPM1:00、そろそろお腹がすいたのですが、この山の中ではお店もなく・・・汗
と走っていると、大鹿村の中ほど?に建設中の道の駅が・・・・・。どうやら営業しているようです。



メニューはシンプルです、蕎麦、うどん、ビーフカレー。。。。
私は蕎麦、相方はうどんをチョイス。。はっきり言ってあまり期待してなかったんですが。これがなかなかにおいしかった。お値段650円で、天ぷらと、山菜が乗って、このお値段はコスパ最高でした。


美和湖に立ち寄り、、橋の上で撮影とか



この橋、渡った先が落石で通行止めの為、車が通らないという、絶好の撮影スポット( ´艸`)



さらにR152を北上し、杖突峠の茶屋で休憩。



はるかに見えるは車山。。。時刻は・・PM4:00.。。

行っちゃいますか。せっかく昨日全線開通だし。。


と・・いうことで、車山肩、手前のPで・・・。



そしてS字



三峰の茶屋についたころには、日はかなり傾いて・・。



展望台で、遊んでいるうちにすっかりと暗く・・・。



あと少し。。。一気に登っていきます。前にも後ろにも車はなく、すれ違う車さえまばら・・・気持ちよく走らせていただきます。



そして、高原美術館が見渡せる場所



時間はPM6:20



良い色です。。



日の入りを見届け。。帰路につきます。



ビーナスラインを下り、R142を佐方面へ。。

佐久から高速に乗り。



上里SAで夕食?を取り


スーパー銭湯に浸かって、帰宅。


帰宅時間は 24:05

本日の走行距離は795.5km





追記

備忘録として・・・

陣馬形山で、鹿の飛び出し・・・回避
ビナスライン下りで鹿の飛び出し・・・寸前のところで回避・・当たったかと思った。
高速、横川SAより2~3km・・・落下物により被弾 バケツ? 高速にものを落とさないように(-_-メ)




Posted at 2018/04/22 22:26:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

人里バス亭のしだれ桜と滝沢ダム

人里バス亭のしだれ桜と滝沢ダム東京都西多摩郡にある、人里(へんぼり)バス停のしだれ桜を見に行った。

少し前にネットで見つけた記事に書かれていた垂れ桜。5日頃満開を迎えたとの情報を入手。
週末ならまだ間に合いそうだ。。

と言うことでAM3:30家を出た。ひたすら下道を走る。



AM6:00人里村へ・・・山間の村なので、日はさしてないなぁ。。



K33を走り標高を上げていくと、突然現れるレトロなバス停。



最盛期は過ぎているようですが、いい感じです。



まだ日がまわっていないのが残念ですが、おかげで人は少ないのでゆっくり撮影できます。



この時間で、周りに人は2人でした。駐車スペースがないので、少し先の空きスペースに車を止めての撮影。



撮影していた人にお願いして、車入りを撮影させていただきます。



撮影していた方に聞くと、日が差すにはあと1時間弱かかるという話だったので、これにて退散。



ここは、地元の有志によるライトアップも行われているとの事なので、いつかきて見たいね~。



バス入りなんかもいいかもしれないですね~。



その後埼玉県へ移動、道の駅あしがくぼで休憩。



ここの桜も頑張っていました。



二瀬ダム展望台で休憩、あのダムのえん堤をわたって左奥の方が、三峰神社。パワースポットとして非常に訪れる人の多い神社ですね。。



今回は神社方面へは向かわず、ここから栃本関所跡方面へ。



かなり急な坂を上っていくので、一気に視界が開けます。



途中撮影しながら。



栃本関所跡付近へ。



ここはMr.REDさんが、先週訪れていた場所。埼玉のチロルだっけ??マチュピチュでした・・。で、今回是非よってみようと思った場所です、ガイドとかにはまず載っていない貴重な場所ですね。とても気持ちいい~絶景を楽しめました。



その後、滝沢ダムへ。



ここは
led530さんが以前来られていた場所で、一度きてみたかった。



ダムの前にはループ橋がある。



そしてここはダム堰堤から下の遊歩道?までエレベーターで降りることができる、親切なダム。



エレベータを降りるとその先に、こんな階段もありますが・・・だいたい5階分程度の高さがありますかね?



圧巻です。



えん堤に戻り、ダム湖方面もパチリ。



ループ橋を走りダムの橋が見渡せる場所へ。・・・ループ橋からの写真も撮りたかったのですが、ちょっと難しいかぁ・・以外にガードレールの位置が高い。



ちなみに、ここのダムはちょうど10周年になるそうです、比較的新しいからなのか?、ループ橋の途中や、おり切った場所に、駐車スペースが設けられており、安全に車を止めることができます。


誰もいない駐車場を満喫し。



群馬方面へ抜けるため、一度秩父方面へ下る選択もあったが、せっかくだし~♪、金山志賀坂林道を選択。



山間の道を走ります。



道は狭いが、ほかに車はおらず、いいペースで走ります・・・・・。



が!!  まさかの通行止め。。。やられちゃいました。R299はもうすぐなんですけどねぇ。




まぁ、仕方がないですね・・林道だし、おとなしく来た道を引き返します。。ダムまで往復30kmくらい・・・・。汗


秩父市街まで戻ってきたころには、AM11:30近くになっていた。
そろそろお腹もすいてきた。。。が、わらじかつや、みそ豚の名店はすでに長蛇の列。。。加えてこの日秩父市内はお祭りがあるようで、人でも多い・・・・。


ので、長瀞方面へ抜け・・。少し空いてきたところでお店探し。


12:40 こちらのお店で昼食にします。JA直売所の奥にお店があり、地元のおばちゃんたちが立っているお店?って感じです。



このあたりの名物?クルミ汁蕎麦、ちなみに相方はうどんで・・。



自分ですりつぶしたクルミを汁に混ぜて食べます。結構楽しい・・・( ´艸`)



さくら鮎の甘露煮混ぜご飯??だったかなぁ?鮎の甘露煮を桜チップで燻製にしたものを混ぜたご飯・・これ結構おいしかった。

これに山菜天ぷらの盛り合わせをオーダーし2、600円というなかなかのコスパ。。

お腹もいっぱいになったところで作戦会議、日曜の午後ということであちこち渋滞も出ているようだったので、今日はおとなしく帰ることにします。

寄居のお肉屋さんで豚肉のみそ漬けを購入して帰路についた。

花園ICをIN 一気に高速で・・。



15:30帰宅


本日の走行距離432.5km
















Posted at 2018/04/08 22:09:33 | コメント(12) | トラックバック(0) | 東京都 | 日記
2018年03月31日 イイね!

桜ドライブ-つくば~関宿-

桜ドライブ-つくば~関宿-桜が満開を迎えたと言うニュースが飛び込んでくる。

このところの暖かさで一気に咲いた桜を見に出かけた。

車とのコラボ写真をもくろみ、人のいないうちに・・・と言うことでAM5:00自宅を出発した。


まず向かったのはつくばみらい市にある、福岡堰と向かった



天気はいい、途中空が明るくなり始めた。



AM5:50福岡堰へ到着。まだ日が出たばかりで、このあたりには日が当たっていない。









だんだん日がまわってきた。






まさに満開の桜。



ここなら車と桜のコラボと思っていたのだが、道沿いには屋台が出ており、ブルーシートで区切られていたため、不発。



当初の目的地であった、権現堂へ移動中良い感じの神社があったので、寄り道。



鷲神社でお参り。



何枚か撮影させていただいて、先へ進みます。



途中、とても良さげな場所を発見したので寄り道していきます。
関宿城博物館。



・・・の臨時駐車場。



まだ、8時前なので人はまばら・・・・というか、臨時駐車場には人っ子一人いません。









撮りまくります・・( ´艸`)











中央当たり、桜の木の向こうに関宿城が見えます。



天気も良く最高です。












十分遊んで、駐車場を後にします。この後、権現堂の予定でしたが、満足してしまったので、桜は終わり。。
このまま帰るには時間も早いので、筑波山へ寄り道します。



その前に、ちょっと腹ごしらえ。
8代葵カフェ 下妻店に立ち寄ります。



モーニングセットを注文。



そして筑波山へ



初めて、ケーブルカーに乗ります。"(-""-)"



少しかすんでいましたが、比較的暖かく、景色もよかった。





しばし景色を楽しんで、帰路についた。


PM1:20帰宅

本日の走行距離168.5km















Posted at 2018/03/31 20:40:05 | コメント(11) | トラックバック(1) | 茨城 | 日記
2018年03月24日 イイね!

春を探しに、房総へ

春を探しに、房総へ暖かくなってきた土曜日、櫻の開花もチラホラ聞こえてくるので、房総方面へドライブに出かけた。



AM4:00自宅を出発。R16を南下する。この日のr16はトラックやらダンプやらがやたら多く予想以上に時間を食ってしまったが
R297に入る頃にはほとんど車はおらず快適に車を走らせる。K32。R410を経由して、向かった先は大山千枚田。 しかしながら、途中道を間違え少し遠回りをしてしまった。なぜかR465に出てしまったのでそのまま富津方面へ、K88に入った、何となく知っている道だからとナビを設定せずに走ったのが間違いだったが、おかげで、楽しい道を走ることができた( ´艸`)



結局千枚田についたのはAM7:00近くなってしまった。



何日か前にみんカラを徘徊していた際に、すでに水が張られていることを確認していたので田植えの前に訪れてみたかった。



この日は晴れの予報だったが、途中土砂降りに会い、少し危惧していた空模様もこのころには回復していた。



もうちょっと青空が出てくれると言うことないんだが。



棚田に限らず、水の入った田んぼって好きなんですよね~。






実はこの前日、ちょっと肉離れとかやらかしましたので、リアハッチはあけたまま座っての撮影・・汗



とりあえず、かなり汚れちゃいましたが、車入りも。。



棚田にいるときに、相方が近所に住んでいる方に、この先に展望台があるよという情報をいただいたなので行ってみます。



車で10分ほど走って、見印と言われた鉄塔へ・・・・・・・・・

えっと・・・曲がってるよねこれ??
大丈夫か????



二ツ山展望台。



気持ちいいね~。



なかなかの絶景です。



空気が澄んでいれば、富士山や南アルプスも見えるそうです。



その後、佐久間湖へここは桜の名所ですが、まだまだのようでした。



こちらもまだですね~。



K34を東へ。途中、しだれ桜がきれいに咲いてました。



桜に誘われ大山不動尊へお参り。



とても急な階段。。この日はこの階段はパス



本堂横の駐車場まで車で~。

その後鴨川有料を抜け・・・


インスタで有名になった亀岩の洞窟・・・濃溝の滝という名前のほうが知られていますね。



ちょうどこの次の日が、一年で二回差し込む光がハートに見える日だと、駐車場のおじさんが話してました。



なんか・・・思ったほどではなかったね。



ここの桜ももう少しでしょうか?



気を取り直して、養老渓谷駅へ、ここの駐車場へ車を止め、少々歩きます。



10分ほど歩いて石神地区へ



人がいっぱいです・・・今日はこの人たちに紛れて写真を撮りに来ました。



ほどなくやってきました。



小湊鉄道です












ここはすごくゆっくり走ってくれます・・もちろんカメラマンの為ではなく乗客に菜の花畑を楽しんでもらう為なのでしょうが・・・。



時間は11時30分、上総屋京兵衛さん。へ、ここはボクスターの方がたびたび寄られているお店、相方のたっての希望でこちらで昼食にします。



私は鴨汁蕎麦、うまかった~。そしてこういうお蕎麦屋さんにしては量が多いです。



相方はカレー蕎麦、これがちょっと変わってました。さらっとした蕎麦の汁にほんのりカレー風味。
とてもおいしかった



お腹がいっぱいになったところで、甘いものを求めて・・・アクセルふみまくり( ´艸`)



コッコハウスさん。



プリンや卵サンドを購入しました。



月崎駅






ちょうどトロッコ列車が来ました・・・混んでいるわけだ。。



この後、千葉の実家により墓参りを済ませて、帰路についた。




本日の走行距離 351.49km

帰宅時間 20:30











Posted at 2018/03/26 22:14:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 千葉 | 日記
2018年03月21日 イイね!

銚子へイチゴの調達に、AQUAでドライブ。

銚子へイチゴの調達に、AQUAでドライブ。毎年、この時期になるとお世話になった人へイチゴを送っている。

今年はなかなか、予定がつかず・・・(そうか?)いつもより少し遅くなってしまった。
残念ながら、予報は一日雨であったが、とりあえず送ってしまわないと落ち着かないので出かけることにした。


今日は、銚子までの往復だけの予定なので、ゆっくり目のAM8:30出発となった。
利根川沿いの道をひたすら東へ。



イチゴで有名な東庄町・・・・を通り過ぎ宮原町へ。AM10:20
ストロベリーハウス高安さん。 ここにイチゴを買いに来るようになって、20年近くなる。
ここは米ぬかでイチゴを栽培する方式で、とにかく甘い。。



今年も甘くておいしいイチゴになっていました~♪

イチゴの発送手配をし、自宅用のイチゴを購入して、今年もミッションコンプリート。


その後、晩御飯のおかずを求めて銚子ウオッセ21へ。



今日は雨なのですいてますね~。
バチマグロの半身と、乾物を購入して次へ。



喜可久寿司さんへ。



相方の注文は伊達巻付きおまかせにぎり。伊達巻は銚子の名物で、このお寿司を提供しているお寿司屋さんは8件ほどあるらしいですが、喜可久さんの伊達巻は滑らかさといいお味といい絶品だそうです。・・・(相方談)



私は今回はおまかせにぎり。
こちらは、地のものをメインに良いネタを仕入れて握ってくれるので、本当に外れなしです。


お腹もいっぱいになり神栖方面へ



Mr.REDさんがいかれていた港公園展望塔へ立ち寄ってみた。



あいにくの強風で外に出ることができなかったが、おかげさまで貸し切り。。( ´艸`)



ここの展望台52mあるそうです



帰りがけに寄ったのはすずめの里さん。



苺大福と、メロン大福を購入して帰路についた。
ちなみにここの苺大福は白あんにミルクを混ぜたものでイチゴを包んでいるとかで、滑らかでおいしい苺大福でした。

雨もひどくなってきたので、このまま帰宅。


PM4:30帰宅

本日の走行236.8km





Posted at 2018/03/21 20:41:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 千葉 | 日記

プロフィール

「快晴の陣馬形山~中央構造線ドライブ http://cvw.jp/b/2718300/41384683/
何シテル?   04/22 22:26
haharuです。VOLVO V60でドライブを楽しんでいます。 安くておいしいものをお求めてあちらこちら・・・。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

ゆるく、VOLVOライフを楽しんでいます。いろいろな方と情報交換できればうれしいです。
50 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * hiroMhiroM *
masazumimasazumi * creative311creative311 *
ハンニバルスミスハンニバルスミス * pr-sachipr-sachi *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4SE オニキスブラックメタリック。 ポールスターパフォーマンスパ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
主に、買い物や仕事で使用しています。 よく走る車です、、エアコンをつかわなければ・・・・。
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
今までで、一番長く所有していた車です。とてもいい車でした。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.