• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haharuのブログ一覧

2019年02月15日 イイね!

スペシャルな車で宮城蔵王の樹氷を見る

スペシャルな車で宮城蔵王の樹氷を見る15日金曜日。

残った仕事をかたずけ、高速の人となったのはAM11:00

常磐高速を北上する。平日の昼下がりの高速はいたって快適に走ることができた。

利府中ICを降りたのはPM2:30だった。


松島物産館のPに車を滑り込ませ、福浦島へ向かった。



通行券200円也を購入し松浦橋を渡る。



日は少し傾いているが、予報よりも天気はいいようだ。



弁天堂



島の最奥にある展望台からの眺めはなかなかのものだった。







小一時間の散策を終え塩釜方面へ



途中扇浜で休憩などしながら。



PM5:00塩釜のすし哲さんで夕ご飯にします。



すし哲物語・・・有田焼のお皿に並べられたお寿司・・・・素材も素晴らしいが、一つ一つにかける手間も素晴らしい。



茶碗蒸し



宮城さんの生牡蠣・・・最高にうまかった。



そして、日本一と言われる閖上産の赤貝。。。赤貝の概念が変わる逸品でした。

大変満足な食事を終え、 遠刈田温泉の宿へチェックインしたのはPM8:00

温泉に浸かり、PM11:00就寝




16日土曜


ホテルのバイキング・・クリームチーズの入ったオムレツがおいしかった~。。
クロワッサンが入っているのはお気になさらず・・(バルミューダのトースターがおいてあったので使ってみたかっただけです)



AM9:00ホテルをチェックアウト



隼ぽんさんと わんだーパパさんが会いに来てくれました。。



お土産に豆乳ソフトをいただきました。。さっぱりしておいしかった~。。



お二人と別れ、蔵王エコーラインを行きます。



なかなかに良い天気のようです。

そして今回の目的地、すみかわスノーパークへ



ここで車を乗り換えます・・(笑) 



雪上車に揺られること約45分  標高1800mの地へ



残念ながら頂上についたころには、吹雪に・・・・💦



しかも、2月上旬の温かさで、一度成形された樹氷は崩落してしまったらしい。



それでも、素晴らしい景色です。



宮城の樹氷ツアーは樹氷の間に入って行くことも、実際に樹氷に触ることもできます。
ガイドさんに続いて、坂道を滑り下りたりと、ちょっと下アクティビティですね~。



そして風と重さで傾いたやつとかも・・・



青空をバックにした樹氷も見てみたいので、またいつかリベンジですね~。



海老の尻尾も育ってました。。。



頂上での時間は10分程と少し短い気もしますが、寒さに耐えられるちょうどよい時間鴨しれないですね。

そして、再び雪上車で下ります。天気が良ければもっと楽しめるそうです・・・が、ガイドさんがいろいろな話をしてくれるので、あっという間にゲレンデまで・・。



楽しい時間はあっという間です・・・そして楽しい時間が過ぎるとお腹がすきます。。



むかったのは、 森のピザ工房ルヴォワールさん、、学校風の建物です。



以前は廃校になった学校で営業されていたようですが、学校をモチーフにした新店舗に移転されたようです。



注文したのは蔵王のお釜ピザ。。すっごいチーズの量です



切ると崩壊します・・・(笑)



そしてシイタケと自家製ベーコンのピザにピンク海老をトッピングしてもらいました。。
蔵王山のチーズのうまいこと・・・・リピ決定です!!



食後は遠刈田温泉の神の湯さんへ・・・本当は朝、わんだーパパさんに教えていただいた、お宿の日帰りに行きたかったのですが、日帰りの営業は15:00までということで間に合いませんでした・・・。



その後、仙台でお土産とか購入し帰路に




今回の走行距離748km













Posted at 2019/02/17 20:57:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 宮城 | 日記
2019年02月03日 イイね!

川俣ダム、真冬の鑑賞会に参加してきた

川俣ダム、真冬の鑑賞会に参加してきた:栃木県の川俣ダム。ここは奥日光にあり、冬季は閉鎖されているダムだ。

ここに一日限りで、閉鎖中のダムに入ることのできるツアーがあるとの事で参加してきた。



AM4:00自宅を出発。R4をゆっくり流す。


が・・・まぁ、この日の車の流れの早いこと・・・。車も過去にないぐらい少ない。。




で・・・予定よりだいぶ早く、AM6:50きすげ園地についてしまった。。。



まぁ、良い朝焼けを見れたし。。



景色をおかずに、おいしい朝ご飯。。。ダイヤモンドおにぎり・・・(笑)



少し進んで、展望台から、ここは多くのカメラマンがいました。



良い天気です



その後ちょっと時間があったので、寄り道しながら・・・。



集合時間まで時間をつぶし・・・



AM9:30集合場所の川俣ダム駐車場へ・・・

が・・・・今年は雪がないらしい。。

残念・・。



ほんとはこんなのを期待していたんですがね・・・💦



気を取り直しまずは、キャットウオークへ。



インスタで有名になった超巨大足場も下から・・・。



そしてつり橋も、初めてみる角度から。。



ちなみにキャットウオーク・・・床はこんな感じです・・・・💦



下から









ここも普段は行けない場所、ダムの上流側・・・通年だと氷っているんだそうです。



雪がないとの事で、特別に、予定にはなかった足場の上にも案内していただいた。
足場から下を映してみる・・。



見学後は、近所の食事処一平

さんで、カツ丼をいただきました。。ツアー料金に含まれてました・・・。奥にある味噌汁は 熊汁!!



満腹で解散・・・その後八汐湖で・・・



すっげ~水の色






鬼怒川で温泉に浸かり、よ~くまってから帰路につきます。
 


道の駅にしかたで、ジェラートと・・




唐揚げ・・・・お腹はあまり減ってないけど、おいしいものはおいしい。。。


この後一般道は渋滞が目立ってきたので、鹿沼より東北道を使って帰宅した。





本日の走行距離 363km















Posted at 2019/02/04 22:40:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 栃木 | 日記

プロフィール

「独泉」
何シテル?   04/26 19:51
haharuです。VOLVO S60でドライブを楽しんでいます。 ほかに車の走っていない道をマイペースで流すのが好き。 酷道も結構好き。 安くておいしいも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

haharuさんのボルボ S60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 12:07:19
秋田・鳥海山とレンゲツツジとワタスゲの桑ノ木台湿原へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 18:02:58
素敵ロード コレクション5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/27 22:21:42

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
V60より、縁あってS60へ乗り換えました。 実に30年ぶりのセダンとなります。 S60 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
主に、買い物や仕事で使用しています。 よく走る車です、、エアコンをつかわなければ・・・・。
トヨタ セラ トヨタ セラ
当時、東京モターショーで一目ぼれし、発売と同時に購入。2004年頃まで所有していた 国 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
今までで、一番長く所有していた車です。とてもいい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation