• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

muchachoのブログ一覧

2025年12月09日 イイね!

焼肉 和民

焼肉 和民本日は家内が遅くに出掛けて、私の帰宅タイミングと合致するというので、和民で夕食を済ませてから帰ることになった。

19:30に店に入ると、意外にも客が多く、賑やかな声が聞こえてきた。

忘年会というわけでもなさそうなので、普通の夕食なのか。。。



北海道フェアを実施していたので、豚丼、塩ホルモン、ジンギスカンを選び、さらに、和民カルビを注文した。

ホルモンは久しぶり。
適切な焼き具合が分からないので、ある程度で食べてみると、まだちょっと足りない。
もう少し焼くと、まあまあ。
ちょっと焦げるぐらいに焼くと、食感が良くなった。
alt
豚丼は味付けが薄い。自分でタレをかけて調節するのかな・・・
alt
この薄切りがジンギスカンなのか?
食べてみたが、味はよく分からない。
もう1つは、カルビなのか? まあ、肉らしいものであった。
alt
いろいろな手立てを使うと、支払額は1000円ちょっと。
なかなか安い夕食であった。
Posted at 2025/12/09 21:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月07日 イイね!

ブロンコビリー ランチ

ブロンコビリー ランチ本日はブロンコビリーで家内と待ち合わせてランチ。

11時半を目標にして、ちょっと遅れて入ると、客の入りは少ない。

家内はさらに遅れて到着。

家内によると、日曜日のランチのピークは遅い(13時ぐらいになる)というのだが、果たしてそうなのかな?

今回、私はハラミステーキを選択し、家内はハンバーグを選んだ。

そして、いつものようにサラダバー、ドリンク&ジェラートバーを追加した。

さらに、期間限定の牡蠣フライは、家内も好きなので、4個入りというものを注文した。これは、2個入り×2の注文よりも少し安くなるのが嬉しい。

牡蠣フライは最初に届いたので、写真を撮るのを忘れて、夢中で食べてしまった。
大きくておいしいので、牡蠣が苦手でなければ、これは注文するほうがいいと思う。
alt
ハラミステーキは、ブロンコビリーでこれまでに食べたステーキの中で最も柔らかく、味があった。ようやくまともな肉に巡り会えたという感じがする。
alt
ステーキの後、青りんごゼリー、パイナップル、ジェラート、コーヒーを楽しむと、満腹になってしまった。

食べている間、少しずつ客は入ってきて、12時半には9割近くの席は埋まっていた。やはり日曜日は出足が遅いようである(遅い朝食 → 遅い昼食)。

食後、家内は大阪に、私は尼崎に移動して、それぞれに午後を過ごす。
Posted at 2025/12/07 18:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月06日 イイね!

魁力屋 ランチ

魁力屋 ランチ本日、家内は朝から出掛けて、昼過ぎに戻るという話をしていた。

だが、私は日産の販売店に行きたかったので、出先でランチを済ませようと考えたのである。

12時過ぎに魁力屋に到着すると、待っている人は少しだけいた。

そして、10分も待たずに入店することができた。

ひところよりも客の入りが減っているような気がするが、何があったのだろう。

-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

今回、初めて辛ネギをトッピングで追加してみた。

それがどういうものなのか分からず、ネギの辛い部分が使われているのかと想像したが、写真ではその色が赤いということは、もしかすると・・・・・

alt
食べてみると、赤い色は、やはり唐辛子であった。

そして、なかなかの辛さが感じられた。

私は辛い物が苦手なので、的確な評価はできないが、辛ネギは「ネギを楽しむ」ことよりも「辛さを追加する」ことが目的なのではないかと思った(違うかな?)。

食べ進めるとだんだん辛さに慣れてきたので、残したスープの量は多くないが、すべて飲むことはできなかった。

辛ネギのトッピングは、半分ぐらいのもの(量 または 辛さ)があればいいと思う。

あっ、そうか・・・   現場では思いつかなかったが、テーブル上の青ネギの小口切りを大量に追加トッピングすれば、辛さは緩和されたのではないかと想像する。

- - - - - - - - - - -

【余談】

先日、カップヌードルの安売りがあったので、トムヤムクン味を買って食べた。

これはかなり辛いが、食べ進めると慣れてきて、スープも全て飲んだ。

トムヤムクンは、本来はスープであるから、飲み切って当然である。


---------------------------

帰り道で給油すると、単価は148円であった。ガソリン税廃止に向けて、徐々に安くなってきている。
alt
Posted at 2025/12/06 15:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月06日 イイね!

新ROOX 売れ行きは?

新ROOX 売れ行きは?新ROOXは旧モデルから多くの資源を継承し、表面的に見えるところを新しくしたモデルである。

自動車メディアの記事には誉め言葉が並ぶが、多くの記事は新型車の宣伝を兼ねているので、アテにならない。

よって、実際に乗ってみないと評価はできないと思い、試しに乗ってみると、これは予想を超える上作なのであった。

ボディのスポット溶接や接着剤塗布の増加、ダンパーの仕様変更、パワステモーターの変更、シートの仕様変更、マイルドハイブリッドの廃止など、色々な変更の組み合わせがうまく作用したのであろう。

乗り味の改良の度合いは大きく、不思議なぐらいに良いクルマに化けたのであるが、果たして一般の人はどのように評価しているのだろうか。

-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

一般の人の評価は販売台数に反映されるので、データが出るのを待っていた。

まずは速報が出たので、見てみると、11月の販売数は7741台の5位


あまり振るわない数字だ。

これは、消費者への納品が間に合っていないということなのだろう。

10月下旬に新ROOXは試乗車として販売店に供給されたが、ユーザーに対して供給されたのは11月10日ぐらいになってから。

したがって、11月の数字は本来の値ではないということか。

-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

【追記】

新ROOXを見てきた。内装は明るい色がメインである(方針が変わった)。

ところが、一般的にクルマの内装色はが多い。

私は、黒色の内装を好まないのだが、どうやら世間ではそうでもないらしい。

軽自動車でも、タントカスタム、N-BOXカスタム、スペーシアカスタムの内装は基本的に黒色であり、人気を博している。

新ROOXに興味を持つ人の中には「黒色の内装は用意されないのか?」と疑問を呈する場面もあるだろう。

日産はそういうニーズに応えようとはしている。

それは AUTECH LINE というタイプである(展示車両を見るのが目的であった)

しかし、内装色が単に黒に変更されるわけではない。そこが問題になる。

新ROOXのシート生地の風合いを変えずに、単純に黒色になっているだけでいいと思うのだが、AUTECH LINE では防水シートという名のビニールレザーの生地になるのだ。それはどうも好ましくない。

新ROOX AUTECH LINE のシート生地(ビニール)はフレーザークロス®という名称のもので、通気性がなく、肌触りは良くない。要するに、安物なのである。
一方、私が肌ざわりの良さを気に入っている NOTE AUTECH のシート生地は、カタログにレザレットと記載されている。ただし、メーカーは開示されていない。
(レザレットという語は、人工皮革という意味なので、®等の記載がない)

新ROOXには「カスタム」という設定がなく、従前(ハイウェイスターはカスタムと類似していた=黒色内装)に対してハイウェイスターの雰囲気を一変させることになり、初期の段階ではちょっと不利なのかもしれない。

私のように「黒以外の内装色はないのか?」という人は、ある程度の数で潜在するだろうから、そういう人たちが(買い替えのタイミング等で)新ROOXを見つけたときに、流れは変わるかもしれない。
Posted at 2025/12/06 08:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月01日 イイね!

暖機走行(夕)

暖機走行(夕)
本日、昼は暖かかったらしい。20℃ぐらいになったのか。

時計の表示が変になっているが、エンジン始動は午後6時過ぎのことである。
このポイントからエンジン再稼動

あまり寒くないので、暖機の進行は早い。

だた、高速道路の入口が近くにあるので、低水温のままスタートするのは憚られる。
alt
alt
alt
alt
alt
Posted at 2025/12/01 22:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「焼肉 和民 http://cvw.jp/b/271871/48810330/
何シテル?   12/09 21:56
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12345 6
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation