• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

muchachoのブログ一覧

2025年12月15日 イイね!

ワゴンR マイナーチェンジ

ワゴンR マイナーチェンジ初代ワゴンRは新しいスタイルの軽としてヒットし、その後、しばらくワゴンRの時代が続いた。

しかし、ライバルが増え、さらなる背高スタイルも登場すると、ワゴンRの影は薄くなってしまった。

現行型(MH35S/85S/95S/55S)は3種類の顔つきを揃えて再び存在感をアピールしようとしたが、残念ながら失敗に終わった。

ダイハツのキャストが先陣を切って3種類のスタイルを打ち出して、あえなく失敗に終わったが、キャストの失敗が確定する少し前にワゴンRが出てきたのは、なんともタイミングが悪かった。




現行型の存在感を示すために、新しい顔と一般に馴染みのあるニックネーム(→ カスタム)を提げてテコ入れをしたが、まったくの不発であった。




このたび、ワゴンRはカスタムの顔をベースにしたものを残したマイナーチェンジを実施し、グレードを整理した。

もはやアピールする気はないのだろう。

あとはハスラーとスマイルに任せて、静かに消えていくだけだ。

でも、スペーシアと同じステアリングホイールを採用したので、ちょっといい感じになった。
Posted at 2025/12/15 22:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月14日 イイね!

Orion WATTA

Orion WATTA
家内は畑の野菜直売場でよく買っているようだが、小銭の持ち合わせがなく、キャベツを2玉買ったという。

それらを早く食べるため、本日はお好み焼きになった。

お好み焼きにはビールを合わせたいところだが、生憎ビールの在庫がない。

LAWSONで入手したWATTAは冷蔵庫に眠っていたので出してきた。

OrionのWATTAというのが何者なのか分からないが、飲んでみると、甘い!

フルーツ系のチューハイのようなものか。

飲みやすくて悪くない。

LAWSON以外で見たことはないが、沖縄では人気があるのかな。
Posted at 2025/12/14 18:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月14日 イイね!

デグナーカーブの縁石(鈴鹿)

デグナーカーブの縁石(鈴鹿)鈴鹿のフルコースには何度も行ったが、詰めの甘い場所はたくさん残っている。

デグナーの1つめのイン側の縁石は、ツーリングカー(普通のクルマ)なら乗るように指導される。しかし、乗るとかなりショックが大きいので、私はタイヤを乗せたくないのだ。

写真で見ると縁石は高くないが、実際に乗るとものすごい衝撃が入るのだ。

フォーミュラカーでは乗らないのが通例のようで、昔、F1を見ていると、乗っていなかった。

SUPER FORMULAでも縁石に乗らないのが普通のようだ。速く走るために縁石に乗りたい気持ちはあっても、リスクを回避するほうが大事なのだろう。


クラッシュのビデオを見ると、SUPER FORMULAはお遊びのナンバー付き車両の2倍までいかないが、かなり速い(当たり前)。



ツーリングカーは脚が柔らかいし、車高変化が空力作用に変化を及ぼすこともないので、積極的に縁石を踏めばいいのだが、なんだか嫌なのである。
Posted at 2025/12/14 16:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月14日 イイね!

商売繁盛(ジムニー アラインメント調整)

商売繁盛(ジムニー アラインメント調整)ジムニーに乗る客が来たら、もう丸儲けである。
   
こんなに嬉しいことはない。
   
簡単な作業でボッタクリ💗

alt



4×4エンジニアリングのダンパーは、ノーマル車高からプラス30mm程度までの範囲に適応するという製品なので、ノーマルダンパーよりも長くなっている。

ダンパー 

最大長 F 

最大長 R 

ノーマル 

425 

452 

4×4エンジ 

440 

475 


ノーマルダンパーより長いということは、いろいろ考えるべき事柄が出てくる。
  
伸びきったときにスプリングに遊びは出ないか
   
ブレーキホースの長さは足りるのか


①→ ノーマルスプリングの自由長を最大限に生かそうというダンパーが工藤自動車から発売されており、それはノーマルダンパーより長い(F/20mm、R/38mm)。
そのデータを参照すると、4×4エンジのダンパーを使ってもノーマルスプリングは遊ばないと判断できる。
   
②→ シーエルリンクの1インチアップキットには長いブレーキホースが含まれる。
それはダンパーがノーマル比で35mm長くなるような設定なので、長いブレーキホースが必要になる。
4×4エンジのダンパーは23mm長いだけなので、ロングホースはいらないのかな。



ジムニーでダンパーを交換しただけでアラインメント調整を勧める店は多い。
ダンパーを脱着するだけでいったいどこが動くというのか。
普通に走らせているときのほうがホーシングの動きは圧倒的に大きい。
あまりにもふざけている。
まあ、新車から一切チェックしていないというのなら、トー角の確認・調節をしてもいいが、そんなことは自分でやればいい。
 

- - - - - - - - - - - -

四輪アラインメント調整を謳うのなら、ステアリングロッドを回す作業のみで終了するのではなく、ラテラルロッド、トレーリングアーム、リーディングアームの固定ネジを緩めて、ネジ穴の遊び(ガタツキ)の範囲で微調整をしてもらいたいものだ。
  
それにより、四輪の位置決めをできる限りきれいに整えるのだ。
  
そういう作業が金を取ってやる仕事というものだ。
Posted at 2025/12/14 15:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月13日 イイね!

満タン給油(JB64W)

満タン給油(JB64W)本日、帰宅途中に給油した。

ジムニーの平均燃費表示は20.0km/L、燃料計は残り3コマを示し、航続距離は140kmであった。

すなわち、燃料残量は、計算上は7Lとなる(3コマで7Lは少なくないかな?)

では、実際の給油で入る量は如何ほどか。
alt
燃料残量は約14L、それが3コマ表示なら特に変ではない。

航続距離の見積が厳しすぎるのであった(10km/Lで算出)

ガソリンの単価は急激に安くなった。
Posted at 2025/12/13 22:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ワゴンR マイナーチェンジ http://cvw.jp/b/271871/48820284/
何シテル?   12/15 22:25
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12345 6
78 910 1112 13
14 151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation