• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月24日

燃費(ジムニー)

燃費(ジムニー)
今どき、まだこんな話題が出てくるものなのか。
いや、18歳になって初めてクルマをきちんと見る人が現れる時期なので、基本的な疑問を解決することもメディアにとって大事な使命なのであろう。




そういえば、JB64W/74Wにおいても、3型からバンパー下のストレーキが大きくなっている。

本格的にオフロードを走らせるため、バンパーを薄いものに交換したり、ノーマル品をカットしたり、いろいろ手を加える人がいる。「余計なことをして」と思う人もいるだろう。

でも、鈴木自動車では、何らかの効果があると判断して採用したものと思われる。
それは、高速走行時の安定感(フィーリング)なのか、それとも、高速走行時の燃費改善なのか。

JB64W/74Wのカタログ燃費(5段MTモデル)の変遷を見てみよう。
3型からアイドリングストップ機能が加わっている。
alt
アイドリングストップ機能の追加により、JB64Wでは「市街地モード」のみ燃費の改良がなされ、「郊外モード」と「高速道路モード」の燃費は同一だ。

JB74Wでは、「市街地モード」は顕著な改良があり、「郊外モード」もわずかながら改良がみられる。しかし、「高速道路モード」の燃費は悪化している
いったいどうなっているのか?

WLTCの燃費測定において、速度がゼロの時間は長くない。しかし、いずれの走行モードにも速度ゼロの時間がある。高速道路モードでも不思議なことに停止時間が存在する。
したがって、アイドリングストップすれば、わずかであっても燃費は良くなるはずで、悪くなる要素はない。


まあ、アイドリングストップの話は置いておこう。考えても分からないものなのだ。

では、ストレーキのサイズが拡大されたことを考えてみよう。

JB64Wでは、燃費に対して少なくともプラスには働いていない。

ということは・・・アイドリングストップによる燃費改善が相殺されているのか。。。
あっ、置いておこうと述べたアイドリングストップの話を蒸し返してしまった。

ストレーキのサイズ拡大は、もしかすると、空気抵抗の増大を招いているのか?
なんということだ。

でも、燃費と引き換えに走行安定性の向上があるというのなら、それもありかな。
燃費が良くならないのなら、私の2型はそのままでいい。





私のJB64W(2型)の燃費である。街乗りでだいたい16.9~17.0km/Lを示す。
これは60kmの距離を3時間かけて走行した結果だ。
alt
環境は市街地と郊外のミックスなので、燃費はこんなものだろう。
でも、平均時速20km/hだなんて、どうかしているぜ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/24 17:35:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タフトの街乗り燃費が伸びな~い
ユタ.さん

燃費記録を更新しました!
夏がだ~い好きさん

燃費記録を更新しました!
夏がだ~い好きさん

燃費記録を更新しました!
夏がだ~い好きさん

燃費記録を更新しました!
夏がだ~い好きさん

燃費記録を更新しました!
夏がだ~い好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新 マルエフ http://cvw.jp/b/271871/48604152/
何シテル?   08/16 20:07
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
345 67 8 9
10 11121314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation