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イイね!
2024年08月16日

これはひどい(バイクのニュース:レバー折れ)

これはひどい(バイクのニュース:レバー折れ) この記事はひどすぎる。 あまりにもひどい。


何か役に立つことが少しでも書かれていればいいのだが、それがまったくない。
こんな記事をよく書くものだ。
これで報酬をもらっているのか?

バイクに乗っていて、立ちごけなどでレバーが折れた経験を持つ人は多いだろう。

また、クラッチのケーブル(ワイヤー)が切れて困った人もいるだろう。

そういう人の役に立つ記事を書こうとは思わないのか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

レバーが折れたといっても、たいてい、半分ぐらいは残るものだ。

ブレーキレバー(前輪用)が折れてしまった場合、後輪ブレーキがあるので、まあ、なんとかなる。前ブレーキも操作ができるのなら、その範囲で動かせばいい。

しかし、クラッチレバーは半分の長さでは操作できないかもしれない(重い、端の引っ掛かりがない)。

そんなとき、どうするか。

私の経験では、クラッチのケーブルが突然切れたので、そのときの対応と同じようにすればいいだろう。

<発進>
半クラッチで発進する代わりにどうするのか?
それは、車両を人力で押して発進するのだ。
軽い車両なら、足で漕いでもいい。重い車両なら、降りて押すことになる。
少し動いたら、ニュートラルから1速に入れると、勝手に走り出す(押していたら、飛び乗る)。とても簡単だ。

<変速>
クラッチを切らなくても、基本的にバイクの変速は可能な構造になっている。
加速も減速もしていない(チェーンにテンションが掛からない)状態で、変速操作をすればいい。
瞬間的にチェーンにショックは掛かるが、ちょっと耐える。
エンジン回転数はできるだけ低い状態で操作するとショックが小さくなる。

<停止>
加速も減速もしていない状態で、ニュートラルに入れるだけ。


とりあえず帰宅するか整備場に行くまでは、意外に自力で走行できるものである。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/08/16 10:52:29

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