• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年11月01日

SUZUKI FRONX 4WD

SUZUKI FRONX 4WD
フロンクスの試乗車は多くの販売店に配備されるようになった。

鈴木の力の入れようが感じられる。

インドのフロンクスにはFWDのみが設定されるというが、日本向けにはAWD仕様もある。
床下をAWD用に設計しておかねばならないので、開発初期の段階からリアにデフを置けるようになっていたのだろう。

とはいえ、フロンクスはスイフトを伸ばしたモデルなので、AWD用に特段の設計を施すこともなかったようだ。フロンクスのリアデフ周りの景色はスイフトと変わりがない。
alt
RWD派だった私は北海道に移って2年と少しは意地を張ったものの、あまりの不甲斐なさに耐えきれず、その後はフルタイムAWDを愛用してきた。
わずか3年で雪がほとんど降らないところに戻って来てからも、20年ぐらいはAWDを使っていた。
東京でたまに降る大雪の中、溝の少ない(浅い)サマータイヤで無事に帰宅できたのは、AWDのおかげである。また、大雨の高速道路でも安心感があった。

現行のジムニーはいちおう4WDにはできるが、「舗装路で4WDにしてはならぬ」というので、99.99%、4WDにセットする機会はない。
ただし、フロントデフをたまには動かしてやるほうがいいと思って、直線路で4WDにしてはすぐに戻している。
その際、4WDでの直進性の良さは、明瞭に感じられる。
昔のようにRWD派に戻りたいのだが、横滑り防止装置が邪魔をする。


フロンクス4WDの試乗車は、やはり雪が降る地域に配備されている。
alt
そんな中、フロンクス4WDに試乗する機会を持つことができた。
しかし、FWDと比べることはなく、単独で乗ったので、特徴を認識していない。

フロンクスは、前後席の頭上空間が狭いという印象が強い。
背の高いクルマが当たり前になった今、私の常識も変わってしまったのだ。
昔は、1550mmもあれば高さは十分だったのに。

頭上空間の狭さ以外、特に気になるところはなく、ステアリング、ブレーキング、乗り心地は良い仕上がりだと感じた。
また、今の時代では特筆すべきものではないのかもしれないが、車両前端にあるカメラが捉える画角がとても広く、使い勝手が良いと感じた。

この3連休のどこかでFWD仕様にも乗ってみようかと思う。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/11/01 21:40:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フロンクス&スイフト試乗。
tonmonさん

同じ生産国でも
クリューさん

スイフトMZの低速走行
NI.KE(ニケ)さん

フロンクスの4WDに試乗
FK7 HONDAさん

SUZUKI FRONX 2WD
muchachoさん

初新車購入……🎊
みいじゅうさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「十三 ランチ(ひとり焼肉) http://cvw.jp/b/271871/48462289/
何シテル?   06/01 14:59
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation