• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年08月30日

エンジン内の汚れ

エンジン内の汚れ 呉工業のオイルシステム5万kmオーバーは、収縮したオイルシールの回復(膨潤)、スラッジの洗浄に効果を示すという。

老母のクルマ(LA150)の走行は6万kmを超えているので、リフレッシュのために使ってもいいのかもしれない。

先般、LA150のエンジン油交換をしたときに注入口から見えた金属の塊にはまったく汚れが付着しておらず(鈍い金属光沢は新車時から変わっていない)、エンジン内の汚れを気にする必要はないのかなと思った。

だが、その金属の塊が何であるのかを私は知らず、その表面の状態がエンジン内部の汚れ具合を代表しているのかどうか、認識できていなかった。

ちょっと検索してみると、KFエンジンを開けたときの写真がいろいろ出てきた。
KFはトラブルが多いといういう話なので、事例が見つかってよかった。

オイル注入口から見える金属の塊は、可変バルブタイミングの部品であった。
そして、その部品は、何かに擦られることはなく、オイル飛沫を受けているだけである。
(↓)の写真を見ると、汚れ具合はカムシャフトのホルダーと同じようなものであり、エンジン内部の汚れ具合を代表していると言ってもよさそうだ。
alt
はひどい。こんなにスラッジがこびりつくものなのか。
現状の老母のLA150のKFエンジンは、と同様の汚れ具合であり、特に洗浄をする必要はなさそうだ。
ただ、ピストンリングの状態は不明だ。

- - - - - - - - - - - - - - - -

では、私のジムニーのR06Aはどういう状態なのだろう。
オイル注入口から中を見てみると・・・
alt
チェーンはきれいである。
alt
だが、上のKFエンジンのでもチェーンはきれいなのである。
激しく動いて擦られるので、スラッジが付着しないのだろう。
まあ、まだ1万2千kmにも達していないのにエンジン油を5回も交換しているので、汚れを気にすることはないか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

先般、私が初めて買った中古車のことを少し書いたが、そのエンジン内には茶色の汚れが全面にこびりついていて、ワイヤブラシで擦ってきれいにするのはかなり手間であった。
しかし、ピストンリングには何ら問題がなかったと記憶している。
オイル管理不良車両の写真でよく見る「オイルリングのワニス固着」がなかったのである。その中古車の使用状態はいったいどういう感じだったのだろう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/08/30 12:58:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フラッシング(エンジン油)
muchachoさん

オイルフィルタ 交換時期は?
muchachoさん

オイルフィルタ(互換性)
muchachoさん

帰省(LA150)
muchachoさん

新ROOX(BB2A) 展示車両
muchachoさん

エンジンオイル交換!
☆U・N・I・C☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ふるさと納税 完了 http://cvw.jp/b/271871/48830619/
何シテル?   12/21 20:57
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12345 6
78 910 1112 13
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation