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2025年08月16日 イイね!

新 マルエフ

新 マルエフマルエフを冷蔵庫から出してみると、「新」という表示があった。

いったい何が新しいのだろう。

検索すると、リニューアルしたということが書かれていた。


飲むと、ちょっと苦味が増したような気がしたが、薄い味はあまり変わっていない。

宣伝文句としては、後味を良くしたというが、それはよく分からない。

まあ、これは相変わらず買ってまで飲むものではない(今回も無料で入手)。
Posted at 2025/08/16 20:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月16日 イイね!

オイルフィルタ(流用/互換)

オイルフィルタ(流用/互換)JB64Wのオイルフィルタのところに書いたが、車両とフィルタとの接合部の寸法が共通になっている製品は多くある。

接合に問題がない場合(車両側に突起があって、フィルタが専用の品番になっているものが存在するので、一部の車両では注意は必要だ)、フィルタの高さが異なる部品を選択(流用)する自由度は、ある程度の範囲で存在する。

例えばJB64Wなら、高さ50㎜の純正品に対して、高さ65㎜の部品(鈴木K6A用)を流用できる。その場合にはオイル総量の増加とフィルタ使用期間(走行距離)の延長が期待できる。

なお、高さ65㎜の部品(K6A用)はダイハツKF用と共用可能になっている。



K6A、R06A、R06D、EF、KFなどはフィルタの接合部が共通の仕様なので、流用の可能性がある部品は、次のようになる(PIAA商品の例)。
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ダイハツMOVE(LA150)を例にして、流用可能性を検討してみよう。
LA150の純正フィルタはかなり奥の方に装着されている(PD2)。
したがって、純正品から10㎜ぐらい下のほうに飛び出してもまったく問題はなく、PT6を選ぶことに支障はない。
PT10は25㎜も飛び出すが、それでもオイルパンよりは高い位置に留まりそうなので、おそらく問題はないだろう。

ダイハツ、鈴木、SUBARU、トヨタの軽自動車は、上の表のフィルタの共用が可能だ。
多くの車両で純正サイズより容量を大きくすることが可能だと思われるが、それは車両の仕様や使用実態も考慮して決めるべきだ。

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また、こんなことも考えられる。

カーマニアの人がこういう部品を組んだとき、フィルタサイズの変更を要する場合があるだろう。
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Posted at 2025/08/16 10:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月15日 イイね!

オイルフィルタ JB64W用

オイルフィルタ JB64W用オイルフィルタのサイズはバリエーションが異様に多い。

流量や濾過能力を考慮して設定しているのだと思うが、もっと整理できるのではないか。

昔、スバルのEJ20エンジン用のフィルタのサイズが突如として小さくなって驚いた。私はスバル販売店で純正フィルタを調達していたが、サイズ変更の背景を確認することはできなかった。

まあ、そのおかげで、4L+αが必要だったところが4Lちょうどで油面が適正レベルになったので、街乗り用としては利便性が高かった(サーキット走行では量が減ったことによる油温上昇が心配になった)

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鈴木の軽自動車用のオイルフィルタも小さくなった。

K6A用からR06A用になるとき、ネジや当たり面の大きさは共通でありながら、高さが低くなった(65㎜50㎜)

ジムニー(JB64W)には、高さ50㎜の小さいタイプが装着されるが、その必然性はあるのか。これ(↓)は、亀岡市の整備工場で装着された純正品である。
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オフロードで激しく走行すると、ホーシングやラテラルロッドが当たる可能性があるから、小さくしたのか?
(ステアリングダンパーを撤去したので、写真ではフィルタ周辺の邪魔者が少ない)

いや、そうではない。ジムニーにR06Aが搭載された時点で、すでに他の多くのモデルにR06Aが採用されており、ジムニーのモデルチェンジとフィルタサイズ縮小に関連はない。

鈴木のフィルタサイズ変更にどういう意図があるのか、私には分からない。

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ジムニー用として我が家に在庫しているオイルフィルタは2個ある。BOSCH S-2(高さ65㎜と日東(オートバックス)SU-15(高さ50㎜)である。

JB64Wには高さ50㎜のフィルタ(BOSCHならS-4PIAAならPS5 これは1台目のジムニーで使った経験がある)を使うのが標準的である。

それゆえ、私はオートバックスでSU-15(高さ50㎜)を買っておいたのだが、亀岡で鈴木純正の新品を装着された(注文していないのに無償で交換してもらった)ので、我が家の在庫を使う機会がまだない。
また、さらに追加で買っておいたBOSCH S-2(高さ65㎜)の在庫もまだ出番がない。

BOSCH S-4 を選ばず、S-2 を選んだ理由
 ・高さ65㎜のフィルタを使うとオイル総量が少し増える(油温の安定化)。
 ・高さ65㎜のフィルタ(S-2)にはリリーフバルブが装備される。
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S-4は高さが50㎜しかないので、リリーフバルブを入れる場所(余裕)がないのであろう(↑)。まあ私のフィルタ使用期間は2万㎞ぐらいを予定しているので、リリーフバルブが活用されることはないと思うが、万一の詰まりの際に不具合が発生したら嫌なものである。

容量の大きいフィルタを使うと、濾紙の面積も大きくなるはずなので圧損が少なくなり、使用可能距離(寿命)が伸びるのもメリットと考えられる。
Posted at 2025/08/15 18:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月15日 イイね!

オイルフィルタ 交換時期は?

オイルフィルタ 交換時期は?8月10日に老母のLA150のオイルフィルタを交換したことを書いた。

初回車検時以降、7年半、4万kmほどの間はフィルタ無交換であった。

なお、エンジン油は、年に一度は交換している。

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実際のところ、オイルフィルタを頻繁に交換する必要はあるのか

世の中にはいろいろな情報を発信する人がいる。

使用後のフィルタを分解して、状態を見てみたいと思う人がいるのだ。

私も同類で、バイクのフィルタを分解したことはある。初回交換のオイルフィルタにはゴミや金属粉がたくさん捕捉されていた。

乗用車でも「初回交換時には異物がたくさん捕捉されているが、2回目には何も補足されていない」という情報があった。

つまり、頻繁なフィルタ交換は不要(エンジン組立時に入っていたゴミや初期に削れた金属粉は初回のフィルタ交換時に除去され、その後はほとんど発生しない)と考えていいだろう。

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なお、トヨタでの推奨は次のとおりである。
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エンジン油の交換頻度が低くなった(使用距離が伸びた)ので、NAエンジンの場合はオイル交換のたびにフィルタ交換を実施するような状況になっている。
しかし、カーマニアは1.5万kmも無交換で過ごせないので、5000~6000kmでオイル交換して、2回に1回はフィルタ交換をするという昔ながらの作法を守るのだろう。
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世の中のカーマニアにはそれぞれの作法(こだわり?)がある。

私は「オイルフィルタは2万kmぐらい使ったらいい」と思っているが、エンジン油交換のたびに「フィルタを一時的に外して周辺の200mLの廃油を排出する(汚れた劣化油を持ち越さない)ことが大事だ」と考えている。

まあ、老母のクルマにはその作法が適用できていないが・・・


カーマニアの端くれである私は、4万km使用のオイルフィルタの濾紙を見てみたいと思ったので、LA150のフィルタ(ダイハツ純正)を分解しようと試みた。しかし、バイクのフィルタよりも頑丈にできており、手でフィルタを保持しながら金ノコギリでカットするのは重労働であり、残念ながら諦めた。

カットした部分から内部を覗き見ると、濾紙はドロドロの様子であるが、バイクのフィルタも同じようなものであった。
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もうちょっと(あと10倍)頑張って、全周カットしてやれば、濾紙の状態を確認できるのだが・・・ 気力がない(万力のような固定具があればやっていた)。

<結論>
5000km毎のオイル交換によりスラッジ(ドロドロ)が発生しない(エンジン油の清浄性が維持されている)状況であるのなら、フィルタの交換頻度は低くても問題はないだろう。
ただし、暖機をしない車両(老母のクルマ)では、カーボンが発生するので、それを考慮する必要はある(4万kmはちょっと長い)。
Posted at 2025/08/15 11:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月15日 イイね!

OBD 車検

OBD 車検先般(2025年6月)、ジムニーの車検を受けたとき、検査の流れにおいて従前との違いはほとんどなかった。
違いは一点だけ。
・速度計の検査(40km/h)時に警音器で合図をする(オートライト装備によりヘッドランプを消灯できないから、パッシング操作による合図が受け付けられない)



今になって、ふと思い出したのは、OBDのことである。

2024年10月以降の車検でチェックされるという情報だったが、検査場(軽自動車検査協会)では、それらしい検査を受けることがなかった。

今後、どうなるのだろう。

三流のライターの記事を読んでみたが、よく分からない。




ユーザー車検ではどのように対処するのか?

ジムニーはスズキの看板のある店に行って車検を受ける必要があるのか?

スズキの店で事前にOBD検査を受けて、合格したら(証書は発行されるのか?)、その情報をもってユーザー車検を受けることでいいのか?


まったく分からない。

さすがに三流ライターである。

どこかで発信された情報を自分の理解の範疇で書き写しただけでお金をもらえるのか。良い身分である。私も三流ライターの仲間に入れて欲しい。
Posted at 2025/08/15 09:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新ROOX(ノンターボ)試乗 http://cvw.jp/b/271871/48755193/
何シテル?   11/08 19:09
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
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