• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

muchachoのブログ一覧

2025年11月15日 イイね!

居酒屋 ランチ

居酒屋 ランチ昨日から家内の調子が良くないので、私は外出して、昼食を食べてくることにした。

外に出たら、いろいろ寄り道をしたくなるものである。

日産の販売店では新ROOXを再確認し、イカリスーパーOKストアで買い物をした。
 
 
本日の昼食は、たまに訪れる魚メインの居酒屋で摂った。

からあげの鶏肉はまあまあ悪くなかった(からあげ定食は人気メニューとして存在する)が、魚フライとコロッケは業務用の冷凍品だろう。

まあ、価格が710円ということから、原価は200円程度になる。

それゆえ、多くを求めてはならない。

でも、臭いごはん(米飯)はいただけない。近江米の名が泣いている。
Posted at 2025/11/15 20:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月15日 イイね!

新ROOX(ターボ)試乗 再確認

新ROOX(ターボ)試乗 再確認新ROOXの試乗車配備が始まったタイミングでいち早く試してみたターボ仕様は、アクセルペダルの特性に強い違和感があった。


ただ、これは山道における試乗であったことから、運転手の体が大きく揺すられる中での操作になり、街乗りとはちょっと状況が異なる。

そこで、今回は完全な街乗りで試してみることにした。

ちょい乗りの中で、ECO、STANDARD、SPORTを選びながら操作すると、ECOでは違和感なく走行することができた。

試しにアクセルペダルを深いところまで(無駄に)踏んでみると、途中からスロットル開度が急激に増す(スロットル開度の変化の度合いが大きくなる)箇所が存在する感触があったが、通常の街乗りであればそこに至るまでの踏み込み量で事足りるので、あまり気になることがなかった。



後日のノンターボ仕様の試乗の結果から「ノンターボを選ぶほうがいい」と書いたが、今回、街乗りの範囲であればどちらでもあまり変わりがないという判断になった。

なお、乗り心地の快適性について「ノンターボ仕様はターボ仕様にちょっと届いていない」という印象を抱いていたが、今回の街乗りで、両者にはあまり差異がない(ターボ仕様の乗り心地がとびきり良いわけではない)という結論を得た。



では、どちらを選ぶのが良いのか?

新ROOXは一般的な軽自動車と比較して特別に速くもなく遅くもないので、従前から軽自動車を所有している人が選ぶのなら、どちらにするか、自動的に決まるだろう。

初めて軽自動車を買う場合、普通の人なら基本的にノンターボ仕様でいいと思う。

4人乗車で高速道路を走らせても、上り坂で危険なぐらいに遅いということにはならないだろう。

私は、2020年にJB64Wジムニーを買った時、そのあまりの遅さに驚いたものだが、すぐに遅いことには慣れてしまった。「こういうものなんだ」と思うようになる。


-  -  -  -  -  -  -  -  -

<余談>
新ROOXのターボ仕様とノンターボ仕様の脚(サスペンション部品)はおそらく共通だと思うが、14インチと15インチのタイヤで乗り心地が大きく変わらないというのは、実は凄いことなのである。
鈴木のSpacia(ターボとノンターボの脚は共通)では14インチと15インチで乗り味が大きく異なる。どこまでも乗って行きたい14インチと、ちょっと乗るだけで疲れてしまう15インチという違いが存在するのだ。
Posted at 2025/11/15 19:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「京都(岡崎) 秋 http://cvw.jp/b/271871/48784047/
何シテル?   11/24 20:17
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 34567 8
910111213 14 15
1617181920 21 22
23 242526272829
30      

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation