• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

muchachoのブログ一覧

2025年12月14日 イイね!

Orion WATTA

Orion WATTA
家内は畑の野菜直売場でよく買っているようだが、小銭の持ち合わせがなく、キャベツを2玉買ったという。

それらを早く食べるため、本日はお好み焼きになった。

お好み焼きにはビールを合わせたいところだが、生憎ビールの在庫がない。

LAWSONで入手したWATTAは冷蔵庫に眠っていたので出してきた。

OrionのWATTAというのが何者なのか分からないが、飲んでみると、甘い!

フルーツ系のチューハイのようなものか。

飲みやすくて悪くない。

LAWSON以外で見たことはないが、沖縄では人気があるのかな。
Posted at 2025/12/14 18:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月14日 イイね!

デグナーカーブの縁石(鈴鹿)

デグナーカーブの縁石(鈴鹿)鈴鹿のフルコースには何度も行ったが、詰めの甘い場所はたくさん残っている。

デグナーの1つめのイン側の縁石は、ツーリングカー(普通のクルマ)なら乗るように指導される。しかし、乗るとかなりショックが大きいので、私はタイヤを乗せたくないのだ。

写真で見ると縁石は高くないが、実際に乗るとものすごい衝撃が入るのだ。

フォーミュラカーでは乗らないのが通例のようで、昔、F1を見ていると、乗っていなかった。

SUPER FORMULAでも縁石に乗らないのが普通のようだ。速く走るために縁石に乗りたい気持ちはあっても、リスクを回避するほうが大事なのだろう。


クラッシュのビデオを見ると、SUPER FORMULAはお遊びのナンバー付き車両の2倍までいかないが、かなり速い(当たり前)。



ツーリングカーは脚が柔らかいし、車高変化が空力作用に変化を及ぼすこともないので、積極的に縁石を踏めばいいのだが、なんだか嫌なのである。
Posted at 2025/12/14 16:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月14日 イイね!

商売繁盛(ジムニー アラインメント調整)

商売繁盛(ジムニー アラインメント調整)ジムニーに乗る客が来たら、もう丸儲けである。
   
こんなに嬉しいことはない。
   
簡単な作業でボッタクリ💗

alt
   




でも、こんなことでいいのか?

4×4エンジニアリングのダンパーは、ノーマル車高からプラス30mmまでの範囲に適応するという製品なので、ノーマルダンパーよりも長くなっている。

ダンパー 

最大長 F 

最大長 R 

ノーマル 

425 

452 

4×4エンジ 

440 

475 


ノーマルダンパーより長いということは、いろいろ考えるべき事柄が出てくる。
  
伸びきったときにスプリングに遊びは出ないか
   
ブレーキホースの長さは足りるのか


①→ ノーマルスプリングの自由長を最大限に生かそうというダンパーが工藤自動車から発売されており、それはノーマルダンパーより長い(F/20mm、R/38mm)。
そのデータを参照すると、4×4エンジのダンパーを使ってもノーマルスプリングは遊ばないと判断できる。
   
②→ シーエルリンクの1インチアップキットには長いブレーキホースが含まれる。
ダンパーが35mm長くなるような設定なので、長いブレーキホースが必要になるが、4×4エンジのダンパーは23mm長いだけなので、ロングホースの必要性は微妙なところか。


オフロードを走らないのなら脚が伸びきることは考えなくてもいいが、R/Tのタイヤを履くジムニーならオフロードを走ると想像するのが普通だ。
それなのに、長いブレーキホースの検討をしないのは、理解できない。

ジムニーでダンパーを交換しただけでアラインメント調整を勧めるなんて、あまりにもふざけている。
まあ、新車から一切チェックしていないというのなら、トー角の確認・調節をしてもいいが、そんなことは自分でやればいい。
 

- - - - - - - - - - - -

四輪アラインメント調整を謳うのなら、ステアリングロッドを回す作業のみで終了するのではなく、ラテラルロッド、トレーリングアーム、リーディングアームの固定ネジを緩めて、ネジ穴の遊び(ガタツキ)の範囲で微調整をしてもらいたいものだ。
  
それにより、四輪の位置決めをできる限りきれいに整えるのだ。
  
そういう作業が金を取ってやる仕事というものだ。
Posted at 2025/12/14 15:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Orion WATTA http://cvw.jp/b/271871/48818065/
何シテル?   12/14 18:34
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12345 6
78 910 1112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation