• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

muchachoのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

紅茶?(LONDON fruit & herb)

紅茶?(LONDON fruit & herb)さきほど飲んだ紅茶はなかなか良かった。

LONDON fruit & herb というものだが、どの味/香りのタイプなのかは分からない。

安いので、さまざまなものを試してみるのは面白そうだ。





ドイツに滞在したとき、ゲストハウスの部屋(個室)では毎日、仕事を終えて帰ってくると、いろいろなハーブのティーバッグがデスクの上に用意されていた(消費したらすぐに補充される)。
かなりの種類があったが、ハイビスカスのティーバッグは、酸っぱい味が癖になった。



ハイビスカスティーなど、ハーブティーと呼ばれるものはいろいろあるが、私はよく分かっていない。
「紅茶の茶葉+味/香りを付与するハーブ」なのか、「ハーブのみ」なのか、定かではないのだ。
でも、ハイビスカスティーは、本当にハイビスカスだけでできている(茶葉は入っていない)という感じがする。



かなり前(10年は経っていないが)、家内とその友人で食堂(カフェともいうらしい)に入ったとき、友人が「紅茶の茶葉+ハーブ」なのか「ハーブのみ」なのかを確かめていたので、飲食店においてもいろいろなものが出されているのだろう。


LONDON fruit & herb は「紅茶+味/香り」だと思われるが、違うかな?


もうちょっと調べると、どうやら、紅茶は入っていないようだ(カフェインが入っていないというアピールがなされているので、茶葉は含まれない)。
アールグレイのような香りを付けたフレーバーティーとは別物のようだ。
Posted at 2021/10/31 13:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月31日 イイね!

携帯電話 スマートフォン

携帯電話 スマートフォンスマートフォンを持つようになって何年にもなるが、一般の人よりも興味が薄いので、それを取り巻く様々な状況をよく分かっていない。

私が利用してきたものは、維持費が安いと思われたイオンモバイル、softbank、Y!mobileというマイナーな会社ばかりであった。

そして、使用する機器は台湾/韓国製品や旧式のものであった。

そんなことで、Y!mobileで使用していたのはiPhone 5sという旧型の機器だ。

3年ほど使ったiPhone 5sは電池の減り方がとても早く、使い勝手が悪くなった。
電池交換はできるのだろうかと思っていたら、3Gの停波で近いうちに使えなくなるというではないか。
そういうちょっと困った状況だった。


そんな中、菅首相が携帯電話を安くするというので、乗り換えるのには良いタイミングだと思った。

ある日、西友に入ると、docomoの出張エリアが出ていて、ついつい引き込まれてしまった。
そして、機器の代金がほぼ無料(1円?)だったので、つい契約してしまった。
老母や叔母がdocomoを使い続けているので、割引も適用されるし、「彼女らが使い続けているのには(マイナーなブランドにはない)何かがあるのだろう」という思いも少しあった。

そして、電話番号の移設費用などいろいろな出費があった。
また、通話料金が必要なのでdocomoで電話を掛けることをセーブした(家内の電話を使うようになった)。
さらに、コスモ石油でもらったd point cardを登録したはずなのに、my docomoが利用できず、使い勝手が悪いと思った(登録されていなかった)。

そんなふうに、docomoへの乗り換えは非常にうまくないものであった。
そう感じていたある日、ニュースを見て驚愕した。
制度が変わる前に、docomoが無知な高齢者に高価な契約をさせているというものであった。
なんと、これは私が契約した手口じゃないか! まんまとやられてしまったわけである。

ahamoに乗り換えるという手もあったが、ahomoのほうが利用料金(月額)が高いので、あまり意味はなく、困っていると、解約手数料が撤廃されるというニュースが流れてきた。
解約手数料については、2年縛りというものがahamoに乗り換えても継続されるということであったので、いろいろ躊躇していたのだが、これで解決だ。

そして昨日、晴れてdocomoを解約した。

不便で高いdocomoを老母や叔母が使い続けている理由は、結局のところ分からなかった。



docomoをやめる前に、すでに楽天モバイルを新規で契約していた(2台の運用だった)ので、電話番号は変わってしまったが、楽天モバイルでは電話番号を移動する料金も無料だというので、普通は電話番号維持で乗り換えるのが良いだろう。
これからは、電話を自由に使っても、月額利用料は3円か4円ぐらいでいけると思われる(先般、Y!カーナビを使ったが、あまり通信料は多くなさそうだ)。
楽天Link(無料電話に必要なもの)がうまく通じないときもあるが、改善は進むだろう。


docomoに支払ったのは(まだ残りの支払いはあるが)3万円ぐらいで、携帯/スマホの勉強代としては安くなかった。
使わなくなったGalaxy SC-42Aを買い取ってくれる人がいたらいいのだが。。。
Posted at 2021/10/31 08:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月30日 イイね!

パン(京都)

パン(京都)京都に住んでいたとき、進々堂のパンは特に珍しくないと思っていた。

しかし、買った記憶はない。

毎朝、欠かさず食パンを食べていたが、近所のスーパーマーケットでありきたりの安いものを選んでいたと思う。銘柄は特に決まっていなかったが、山崎のダブルソフトをよく買ったような気もする。
それは老母の影響かもしれない。
今でも、帰省するとダブルソフトが置いてある。


さて、本日、京都から遠く離れたスーパーマーケットに入ってみると、進々堂のパンが目に留まった。
京生粋だなんて、京都以外で売る商品なのであろう(京都では恥ずかしくて出せない)
そう思って進々堂のwebsiteに行くと、やはりそうであった。
そんな名前のパンは京都の店にはない。
まあしかし、マーガリンではなくバターを使っているので、まともな商品なのだと思われる。
alt

京都を離れてから、進々堂には一度だけ入ったことがある。
それは、北山店でのランチ(パン食べ放題)で、食べ過ぎたという記憶が残っている。
あまりにもありふれていると思っていたのに、私の生活には入り込んでいない店なのであった。

京生粋、果たしておいしいのか(京都の外で成功するか)?
Posted at 2021/10/30 20:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月29日 イイね!

シリーズハイブリッド

日産のe-POWERに代表される単純な構造のハイブリッドシステムであるが、日産の販売店にいる販売員はその構造や特徴をよく知らないようだ。

街乗りでゆっくり走らせているときは、エンジンが作動する(電池を充電する)のは間歇的で、多くの場合は電池が持っているエネルギーの供給でモーターは仕事をしてくれる。

急加速をする場面では、電池からのエネルギー供給に加え、エンジンの作動(高回転運転)により発生(発電)したエネルギー供給がなされ、双方の電力でモーターを回すと思われる。

日産の販売員に「長時間の連続全負荷(full load)で走らせて電池容量がなくなったら最終的にどうなるのか」と聞いたとき、まともな答えを得られた試しがない。
普通の人が一般道でそんなことをしないから、考えることもないのだけれど、富士山を勢いよく登っていたら・・・

普通に考えると、エンジンで発生したエネルギー量がそのままモーターに流れるので、HR12エンジンが発生する60~62kW(それから損失分を引いた分)が駆動力になるのだと思われる。
つまり、本来(カタログ上)のモーターの最高出力(85~100kW)の6~7割ぐらいのレベルに落ちると考えられる。
2000cc並みのパワーで走っていたのに、電池が切れたら1200ccになるのだ。


ただし、モーターの効率を考えると、よく分からなくなる。
日産のe-POWERは高速度域(高速道路)で使用すると燃費が悪いという。
本田のe:HEVは基本的な造りはe-POWERと変わらないものの、高速道路では燃費の悪さを回避するためにエンジンの動力をギアを介してそのまま駆動力にするような動力切り替え装置を備えている。

つまり、モーターは高回転で使用すると効率が悪くなるのか。
効率が悪いというのは、入力に対して出力が少ないということである。
でも、最高速度領域で、どれぐらい効率が悪くなるのか。よく分からない。
入力が小さくても大きくても、超高回転(の或る回転数)では効率(損失の比率)は変わらないのか。

カタログにはモーターの最高出力が得られる回転数が示されており、その範囲で走行すれば効率がいいのか。
メーカーは、車両が使用する頻度の高いエリア(例:100km/hまで)で効率が悪くならないように、それぞれの車両で減速比を決めているのだろう。

私もよく分かっていないので、日産の販売員から正確な話を聞きたい。



モーターの回転数に関してこんな記事があった。
「MT」の「EV」を作ったら面白すぎた! なぜいまの市販EVはトランスミッションを積まないのか | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP

まあまあ面白い話であるが、PORSCHEはパナメーラのハイブリッドですでに変速機を介した駆動をしていると思う。純EVではないから、ちょっと話が違うか。。

EVで変速機を有するモデルは、タイカンだけだというので、少しは意味のある実験だと言えるか(e-POWERは、駆動に関してEVと変わらないから)。

Posted at 2021/10/29 13:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月24日 イイね!

いきなり!ステーキ

いきなり!ステーキ本日、初めていきなり!ステーキに入りました。

新型コロナが流行する前、一度だけ、平日の昼前に訪れたことがありましたが、長い行列ができていて諦めました(今回の店ではない)
そのころ、すでに人気が下火になっていると報道されていたので、いけると思っていたのですが、人気が落ちたのは東京周辺だけだったのかもしれません。

新型コロナ流行中は、あちらこちらでいきなり!ステーキの店を見かけても、ほとんど客が入っていなかったのですが、本日訪れた店では客の入りは6割ぐらいでした。
緊急事態宣言が解除されたので、行きやすくなったのでしょうか。

ワイルドステーキ300gは、あまり大した量ではなく、「おなかいっぱいステーキを!」というのなら、450gにすればよかったと思いました。
alt

- - - - - - - - - - - - -

【昨日の続き】
家での夕食は、昨日の栗の一部(時間がなく、少ししか剥くことができませんでした)が栗ごはんになりました(栗はごはんの下にかなり隠れている)。
alt
まだまだ残っていますし、9月に収穫した分もまだ冷凍庫にあるようです。
しばらく楽しめそうです。


そして、黒豆の枝豆もすぐに登場。
alt
本場と言われる丹波篠山産と比べても、違いがよく分からないですね。
京丹波も土地の性質は同じようなものなのかもしれません。


あと、黒にんにくも1片だけ出てきました。能勢の食堂で食べたものと同じく酸味のある味で、おいしいというよりも、健康増進のため、という感じですね。
Posted at 2021/10/24 20:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新MOVE(LA850S) http://cvw.jp/b/271871/48482353/
何シテル?   06/12 20:02
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3456 78 9
10 11 1213 1415 16
17 1819202122 23
2425262728 29 30
31      

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation