• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

muchachoのブログ一覧

2022年02月06日 イイね!

牛丼

牛丼しばらく牛丼を食べに行っていない。

牛丼ひとすじ、80年 というCMが懐かしい。
2003年から一筋ではなくなったが、もはや120年を超えているのか・・・

これまで、以外を注文したことはほとんどない(大盛を2~3回ぐらい)。

並を頼んだら、紅生姜を山盛り足して、余剰のごはんを食べるのだ。

牛丼・吉野家「アタマの大盛とは?」通が愛するガッツリサイズ、おススメ食べ方3選をレポート(LIMO) - Yahoo!ニュース

アタマの大盛は注文してみたいと思いながら、どうも信用できず、まだ実行していない。

牛丼のメニューを見てみると、次のようになっているとわかった。
・並: 426円
・アタマの大盛:547円
・肉だく 並:599円

2人で行ったとき、それぞれ牛丼(並)を注文し、牛皿(並)を1つ追加して肉の不足分を補ったことはある。
その場合の肉の量は、アタマの大盛または肉だくと比べてどうなのだろう。
(参考:牛皿 並 349円)
Posted at 2022/02/06 12:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月06日 イイね!

エンジン油 選択

エンジン油 選択こんな記事が出ていた。

プロでも「机上」じゃわからない! じつは「めちゃくちゃ難しい」本気で走る人のエンジンオイルの選び方とは(Auto Messe Web) - Yahoo!ニュース

このタイトルを見て、そのとおり!と思って、喜んで見てみたら・・・・・・


油温がわからなければ、適正粘度を導き出せない、ということを私もずっと思っており、オイルメーカーに対して「この製品はEJ20に適すると書かれているが、どれぐらいの油温になるから適正だと謳っているのか?」と聞いてみたが、個々のエンジンのことは知らないと回答を受けて困ったことがある。
相手(エンジン)を知らないのに、どうやって製品(オイル)を推奨するのかねぇ。
R35に純正採用されているというのに、メチャクチャな商売をしている。

油温計を付ければいいのだが、「粘度設定のために1回だけ必要」という状況ではまあいいかとなってしまった。
現在はSUBARUのクルマの多くに標準でエンジン油温の表示がなされるので、良い時代になったものだと思う。



ところで、興味深い情報があったので、示しておこう。
もはや当たり前で、皆が知っているのかもしれないけれど。。。
省燃費オイルの規格の話である。

これによると、GF-6に合格するには、なかなかの高いハードルがあると判る。
GF-6といえば、低燃費のための低粘度オイルが目指す規格であり、あまり高負荷高温で使われることがないと思うのだが、変な運転手に当たっても壊れてはいけないという試練が課されているのだ。
表2を見ると、高温酸化安定性において、油温151℃90時間の運転がある。
250Nmというと、エンジン負荷は70%を超えている。
まあ、この苛酷なテストを受けた後で「潤滑性能を維持している」ということは求められないのだと思うが、それにしてもなかなかのテストだ。

R35の説明書や一般の話によく出てくる「油温が130℃を超えたらすぐに交換する」必要があるのか、ちょっと分からなくなってきた。
まあ、全負荷での運転を考えると、130℃を目安にするのも理解できないわけではない。


ところで、冒頭の記事は、まったく役に立たないものであった。
素人の書いたものがYahooニュースに載るというのはどういうことか?
Posted at 2022/02/06 11:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月05日 イイね!

1回2錠

1回2錠解熱鎮痛薬は1回2錠のものが多い。

私は、発熱した時にとりあえず1錠だけ飲んでみて、効果があまり出ない場合は追加で1錠飲むというやり方をしてきた。

そして、1回1錠でも、まあまあの効果は得られるのであった。

しかし、家内は、いきなり2錠を飲んでしまう。

体重や体質によって効果の出かたが違うと思うが、1錠では効かないのだろうか。

なんだか分からないが、家内は、融通が利かないところがあるようだ。



どこかで見たが、「なぜ1回2錠なのか?」という質問に対して、「1錠にしたら大きくなって飲みにくいから、2錠に分けた」という回答があった。
それ、本当なのか?
Posted at 2022/02/05 17:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月05日 イイね!

自動車整備士 転職

自動車整備士 転職私は2016年に現在の職場(自動車とは関係がない業種:学校を卒業してからずっと変わらない)に移ったが、その転職を考えていたとき、自動車整備士に転身しようという思いも少なからず持っていた。

しかし、職歴として記載できるものはない(ペーパー整備士である)ため、残念ながらどこからも声が掛からなかった。

今となっては、もう整備士を生業にしようという思いはなくなってしまったが、本当にこんなに良い条件で転職ができるのだろうか。
alt
当時、こんなサイトを見た記憶はない。
2018年7月に設立したのだろうか。
これだけ()の収入を得られるのなら、満足度は高いだろう。



でも、現実はこんな感じ()なのだろう。
年収500万円でも好条件ということなのかな。
alt
2級整備士で500万円か。 それなら3級整備士は???
これではちょっと行きたいと思えない。
Posted at 2022/02/05 16:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月05日 イイね!

ハイグリップタイヤ 対決

ハイグリップタイヤ 対決昔は雑誌の企画で多くのタイヤを比較する記事があった。

POTENZA、ADVAN、FORMULA、FALKEN、TRAMPIOなどから選択する際には大いに参考になった。

しかし、最近はまったくそのような企画を見なくなった。



そんな中、「禁断の自腹企画」と銘打った記事が出てきた。面白そうではないか。

でも、いまや禁断なのか・・・ 時代も変わったものだ。

「禁断の自腹企画」話題の“アドバンネオバAD09”を“ポテンザRE-71RS”とガチ比較してみた! | web option(ウェブ オプション) (motor-fan.jp)

それを見てみると、昔の雑誌の記事と比べて非常に簡略化されたものであった。

とても残念な記事である。そして、それが禁断だなんて、意味が分からない。

また、AD09を主役として取り上げているように見えるのだが、使い古しになる前のAD09の写真は1枚だけである。

だが、どういうわけか、AD08(今回の話題ではない旧版:HKSの車両に日頃から装着されているもの?の写真が2枚もあるのだ。

わけがわからないなあ。
真剣に記事を作り込んでいないことがよくわかる。
Posted at 2022/02/05 15:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いろいろな人がいるものだ(LSD) http://cvw.jp/b/271871/48692599/
何シテル?   10/04 12:11
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   1 2 34 5
6 7 891011 12
13 1415 1617 18 19
2021 22 232425 26
2728     

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation