• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

muchachoのブログ一覧

2025年02月25日 イイね!

焼豚丼(山垣畜産)

焼豚丼(山垣畜産)1月に山垣畜産本店を訪れたときに購入した焼豚丼の具(冷凍)が夕食に出てきた。

賞味期限を1日過ぎていたが、特に問題なし。

なかなか厚みのある豚肉で、おいしいものであった。

ただし、豚肉はフランス産だ。

これはまた買ってもいい。
Posted at 2025/02/25 21:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月24日 イイね!

一期一会(京都醸造)

一期一会(京都醸造)昨日、京都からの帰り道に立ち寄ったスーパーマーケットで購入したビールである。

初めて見たので、ちょっと試してみようと思った。

でも、1缶で550円というのは、かなりの価格設定ではないか。

これはかなり期待が高まる。



飲んでみると・・・

味がない。

苦味が薄い。

ベルギービール風味はほとんど感じない。



いったい何だったのか。

5.5%のアルコール度なので、酔いは回る。

なんだかわけの分からないビールであった。

もう二度と我が家に招き入れることはない。

一期一会の中には、そういうこともある。
Posted at 2025/02/24 20:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月23日 イイね!

韓丼

韓丼京都からの帰り道、いろいろ寄り道をしてきたが、これが最後の立ち寄り場である。

私はここで夕食を摂ることにしよう。

なお、家内はここでは食べずに、向かいにあるスーパーマーケットへ買い物に行った。

家内の夕食は弘で買った肉弁当だ(家で食べる)。

韓丼では、カルビ丼を食べることが多かったが、今回、券売機で価格を見ると、690円になっていて驚いた。なんと、昨年の4月時点と比べて100円も値上がりしている。
「カルビ丼 500円」という宣伝文句は、遠い昔のことになったか・・・

そこで、目に留まったのはデジカルビ丼 590円である。デジカルビとは何なのか?

よく分からないが、食べてみると、悪くなかった。量は少ないが、まあ、仕方がない。
alt
食べ終えて、私もスーパーマーケットに入って買い物をしていると、雪が混じった雨が強くなっていた。この状況では、帰路を急がねばならない。

少し走らせて山に入ると、降ってくるものはすべて雪になり、視界が遮られるようになったが、フォグランプを点けてなんとかしのいだ。気温は1℃で、積もることはなかった。

-  -  -  -  -  -  -

デジカルビとは何か、調べてみると、豚のカルビなのであった。どうりで安いのか。よく分かった。
なお、家内の肉弁当は1580円。
Posted at 2025/02/24 20:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月23日 イイね!

CX-60(MC後)試乗😊

CX-60(MC後)試乗😊
2月21日にCX-60のマイナーチェンジ車両が発売される予定であって、そのスケジュールどおりに発売されたようだ。


- - - - - - - - - -

京都からの帰り道、マツダの販売店があり、2回ほどCX-60の試乗に訪れたことがある(2023年3月、2024年4月)

CX-60は小変更を繰り返しているので、「何らかの改良が入ったらしい」と聞いたタイミングで店を訪れていたはずだ。

しかし、脚の感触に改良を感じても、ブレーキの感触が悪く、買うレベルには達していなかった。

-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

このたび店を訪れると、試乗車は2025年2月のマイナーチェンジを受けた XD SP(後輪駆動)に変わっていた。素早い対応である。

XD SPを観察すると、それはXD Sパッケージの外装をグレードアップしたものと認識した。

したがって、内装はSパッケージと変わらない。

Sパッケージの内装は、Exclusive、Premium、Lパッケージを見たあとでは、とても簡素であり、「もうちょっとお金を出して、最低でもLパッケージにするほうがいいかな」と思うレベルであったが、今回、XD SPを見ると、さほど安っぽい(簡素だ)とは感じなくなっていた。

その理由としては、CX-80CX-60は10カ月のブランクがあるが、運転席から見える景色に変わりはない)の試乗から4カ月近く経過しているので、上等な内装の記憶が薄れてしまったのであろう。

内装はともかく、走り味のほうが大事である。

今回の試乗目的を果たすため、いつもと同じコースをちょっと巡ってみよう。


XD SPの試乗車は、まだほとんど走行していない新車であった。

それゆえ、脚の動きはまだ渋いのかもしれないと少し危惧していたが、凹凸のある場所を通過してみると、顕著な改善が感じられた。

車両の後方がヒョコヒョコと上下に落ち着きなく動く様子はまったくなくなり、一般的な乗り味(19インチタイヤを履いたAudi Q5より少し穏やかな印象)になっていた。これはもはや別物であり、何ら文句はない。

あと、変に重い感触があったステアリングは、特に意識することがなくなっていた(何も思わなかった)。軽いとは感じなかったので、適正なレベルになったのであろう。

ブレーキの変に重いペダルタッチも改良されたようで、特に意識に上ることがなかった。そして、フルブレーキングを試してみると、思いっきり踏まなくてもABS作動域に達した。ただし、ABS作動開始時の制動感は思いのほか弱く(減速Gは小さい)、タイヤ(PROXES)のグリップが弱いと認識した。
タイヤは皮むきもできていない新しい状態であり、本来の性能を発揮していないと考えられる。

トルコンのない8段ATは、車速低下で3速から2速に変速するような場面で快適性が低かったが、今回、半クラッチのような動きを作って滑らかさを出していた。これはあまり嬉しくないがステップ比が異様に大きい2⇔3の間を滑らかに動かすほうが一般の人には好まれるだろう。

- - - - - - - - - - - -

2025年のCX-60は、ようやく完成形に達した。これなら買ってもいいだろう。

主な変更点は以下のとおり。つまり、CX-80に加えた改良をCX-60にフィードバックしたものといえる。
●CX-80に準じた脚の設定変更
●CX-80に準じたメンバーブッシュの変更
●CX-80に準じたパワステ制御
なお、試乗車(XD SP)の装着タイヤ(20インチ)はPROXESであった。最近の展示車を見て、もはやCX-60の標準はPROXESになっていると感じられる。
この広報車両(↓)はたまたまBS ALENZAを装着していただけなのだろう(ALENZAの純正採用が維持されていることは認識できた)。    
Posted at 2025/02/24 13:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月23日 イイね!

WORKMAN(洗えるダウン)

WORKMAN(洗えるダウン)京都からの帰り道、ワークマンに立ち寄った。

穴が開いた安物の上着の代わりを探しに来たのである。

できれば安物の上着より少し暖かいレベルの性能があるといい。

そんな目線で物色してみると、洗えるダウンのジャケットを見つけた。


私の用途ではフードは不要なのである(本当に必要とする人はあまりいないと思う)が、「外見がカワイイ」というのがフード付きの魅力だと思うので、フード付きを買うことにしたフード無しは店に存在しなかったのが実情)
alt
ただし、もう冬も終盤なので、サイズが限られる。
LLが残っているのは、別のタイプ(商品)であり、この(↑)タイプにはしか残っていなかった。
だが、このは、なんだか大きく見えたので、試しに着てみると、ちょうど良かった。

ワークマンのサイズ設定は、どうもよく分からない。
ワークマンのオリジナル商品をいろいろ試着して、「私にはは小さく、LLが適切だ」という結論に至っていたのに、がフィットするなんて・・・
まあしかし、身長175cmは設定(対応の表示)の範囲に入っているので、間違っているわけではない。
alt
あと、首に巻く保温具も買っておいた。
Posted at 2025/02/24 10:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新MOVE(LA850S) http://cvw.jp/b/271871/48482353/
何シテル?   06/12 20:02
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2 345 6 7 8
9 10 11 12 1314 15
16 17 1819 2021 22
23 24 25262728 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation