• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

muchachoのブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

弘(京の肉処)

弘(京の肉処)京都訪問の主たる目的地は文化芸術会館であり、それに付随して昼食も摂った

あとは家に戻るだけであるが、何か買って帰ろう。

3年半ほど前にに入ってみて期待外れだったが、今回、弁当で再チャレンジすることにした。

総本店を訪れると、精肉以外に弁当も並んでいた。

おすすめNo.1は、大トロステーキ弁当 2680円。
これはおいしそうだが、ちょっと高いぜよ!

No.3は王様ロース豪快姿焼弁当 1980円。
これもちょっと高いね。
alt
No.2は厳選ステーキのマリアージュ弁当 1580円。
これぐらいなら買ってみてもいいかな。
alt
-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

No.2はこんな弁当である。
食べてみると、厳選ステーキは驚くほど柔らかくておいしかった(こま切れは、普通)。
alt
弘の肉は、基本的においしいものなのだろう。
となると、3年半前に食べた弘の肉懐石(1人前 9000円超)は何だったんだろうと思ってしまう。
でも、老母はもう弘に行きたいとは言わないだろう。
Posted at 2025/02/24 09:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月23日 イイね!

ランチ(がんこ高瀬川二条苑)

ランチ(がんこ高瀬川二条苑)本日は家内と一緒に京都を訪れた。

朝から文化芸術会館で鑑賞の時間を持った後、ランチはがんこで摂ることにした。

私は2日連続でがんこランチだ。

京都の店(お屋敷)はとても広くて立派な建物であった。

お屋敷がんこにもいろいろあって面白い(三田、池田石橋、宝塚に訪問済み)

アフタヌーンティーセットの内容は、どこで食べても同じだと思うが、京都では、コーヒーを客席で用意してくれるところが良いと思った。
alt
Posted at 2025/02/23 23:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月22日 イイね!

寒いよ(JB64W)

寒いよ(JB64W)JB64Wには水温計が備わらない。

したがって、通常走行中、冷却水がいったいどういう状態になっているのか、分からない。



ジムニーという車両は、真夏に泥濘路を低速ギア(高回転)で走行してもオーバーヒートしてはならない。

高負荷でオーバーヒートしないことを基本性能として持たせるため、それにマッチした冷却系の設計がなされているはずだ。

すなわち、車両前面の冷却風の取り入れ口黄色部分)は、真夏の高負荷に見合った大きさになっていると考えられる。
alt
そうなると、真夏以外の時期の低負荷走行時には、どうするのが良いのだろう。

まあ、冷却系にはサーモスタットが入っているので、異様な水温になることはないと思うが、それでも、適温を維持できているかどうか、全く不明だ。

特に冬季は、サーモスタットが閉じていたとしても、冷風が直接エンジン本体に当たり、その熱を奪い、冷却水の温度を下げると想像する。




そこで私は、低負荷の通勤時に、対策を講じることにした(1型 JB64Wにて)

下の①②③④の開口部をOPPテープで塞いでみたのである。
alt
その状態で走行してみたが、特に何も変わることがなかった。

電動ファンが頻繁に回ったりすれば、それに対するを考える(テープ貼付箇所を減らす)必要があると思ったが、実際には、そうはならなかった

高速道路のPAに停車して、インタークーラーの配管に触れると、IN管よりOUT管のほうが明らかに冷たく、を通る風がなくても、どこからか入った風がインタークーラーに当たっていることが分かった。


-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -


2型 JB64Wでは、冷却風に対する策は特に何も実施していない。

それでも、室内ファンから出る温風は十分な温度になっている(暖房は効く)。

つまり、寒い中での低負荷走行であっても、エンジン本体の中の冷却水は熱くなっているようだ。

では、ラジエータの温度はどうか。

国道の緩い上り坂を4000rpmシフトで走らせ、帰宅後すぐにラジエータ周りを触ってみると、アッパータンクはそれなりに温かくなっていたが、熱くはなかった。

ロアホースを触ってみると、冷たかった。

すなわち、冷却水はラジエータを通過していない。サーモスタットが有効に働いているのだ。

まあ、エンジン本体が熱いというのなら、それでいいのかな。

いや、でも、80℃にしかなっていないかもしれない。もしもそうなら、ちょっと嫌だ。

低水温増量(燃料噴射の補正)が入る温度(下限)を知らないが、冬季は燃料増量の状態で走行している時間が長い(割合が高い)はずである。

そうなると、水温を速やかに高め、高水温を維持するために、前面の開口部を塞いでやるほうがいいのかもしれない。

でも、どれぐらい塞げば適切なのか分からない。

きちんとした水温計を欲しいと思ってしまう。
Posted at 2025/02/22 21:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月22日 イイね!

エーモン

エーモン子供の頃からエーモンの商品をホームセンターでよく買っていたので、馴染みがある。

ライバルはたくさんいると思うが、店内ではエーモンの商品のシェアが高い。

数カ月前、オートバックスで非常信号灯を買ってみた。

本日、車載の発煙筒と交換しようと思って、見比べてみると、こんな感じであった。
ボディの太さは同じなので、入れ替えは容易だ。
alt
まだ有効期間内なので、そのままでもよかったのだが、エーモンの非常信号灯のほうが明らかに軽量であったので、交換しておいた。


近年、パープルセイバーが売り出し中だ(自動車販売店で積極的に展示している)が、どうやらこれらは用途が異なるようである。
alt

Posted at 2025/02/22 16:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月22日 イイね!

ランチ(がんこ池田石橋苑)

ランチ(がんこ池田石橋苑)本日、家内は朝から出掛けたので、私のランチは自由だ。

そこで、久し振りに会社のOBと会ってランチを摂ることにした。

がんこでは、いろいろ迷うところであるが、やはり天丼が気になる。

OBはカツとじ(私は前回、食べた)。

そして、甘いものとコーヒーも追加し、満足できるランチであった。
alt

Posted at 2025/02/22 16:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダンパー/スプリング(JB64W) http://cvw.jp/b/271871/48570895/
何シテル?   07/29 21:50
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2 345 6 7 8
9 10 11 12 1314 15
16 17 1819 2021 22
23 24 25262728 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation