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2025年07月30日 イイね!

燃費【JB64W】高速道路主体

燃費【JB64W】高速道路主体本日も月曜日と同じようなルートを通って、別の工場を訪れた。

往復で112.3km、そのうち高速道路は99.8km。

朝夕、エアコンはOFFで頑張って、3100rpmぐらいを維持すると、燃費表示の最大値は23.2km/Lであった(帰路の高速道路の出口)。

でも、家に着いたときには22.8km/Lに低下していた。

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かなり頑張ったのに、新車時の23.2km/Lを超えることはできなかった。

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デフ(フロント)を触ると、月曜日と同様に、デフ玉の左側(ジャッキの当て板のすぐ左)の辺りが中心に熱くなっていた。そこからさらに左に行くと熱くなくなる。
この現象はいったい何なのか。

昨日は、何度も何度も四駆に入れて、フロントデフの作動を正常な状態にしてやろうと試みたが、実態は以前から正常なのだろう。

よく分からないものである。

デフ(リア)は相変わらずまあまあ熱かった。
Posted at 2025/07/30 20:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月29日 イイね!

ダンパー/スプリング(JB64W)

ダンパー/スプリング(JB64W)脚の設定は難しい。

走行ステージによって適切なセットアップは変わってくる。

ジムニーはオフロード走行を想定してセットされているので、オンロード性能が高まったというJB64Wであっても、やはり軸足はオフロードに置いてある。


KYBはダンパー交換だけでオンロード快適仕様にするためにnew SR MCを作ったが、予想外にハードに設定され、低速走行での突き上げは快適ではなかった。
この味は comfortable とは言い難い。
    


ダンパーのストローク量を減らすことによって、発生する減衰力を低くしようと目論み、少しハードなスプリングを入れると、全般的に乗り味がハードになり、結果は期待していたものとは違った。
   


ダンパーをノーマルに戻すことで、ハードなスプリング単体による脚のストローク量減少が期待できる。それをどのように感じるか試してみると、鋭い突き上げがなくなり、穏やかな硬さのある乗り味になった。
   


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グワングワンと気持ち悪く揺れるノーマルJB64Wの乗り味に多くの人は違和感を抱くが、ノーマルの脚が気にならない人もいるようだ。

乗り心地の感じ方は人それぞれなので、UC-02(ノーマル車高)のみを採用したJB64Wがオンロードで一般向けなのかは分からない。

でも、私にとって、それで不満はほとんどないので、今後、ほかの設定を試すことはない。

したがって、KYB new SR MCは使わない在庫になってしまった。

初期の硬さ(動きの渋さ)が取れて、少しだけしなやかさが出たMCを、次のJB64Wオーナーに使ってもらおう。

本日、我が家から旅立ったMCよ、さようなら。

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JB64Wの脚の設定について、個人的にはノーマルスプリングに代えて「UC-02スプリング」を装着するだけでよいと思っている。

しかし、UC-02は机上のセッティングが主体で、実走行で煮詰めたとは思えない点が残念なところだ(安価で悪くない)。

つまり「ほかに良い選択肢があるかもしれない」ということである。

もし、現状の脚(ノーマル)に不満があるという人がこれを読んでいるのなら、ショウワガレージのスプリングを試してみるのは面白そうな気がする。

こんな宣伝文句(↓)を見たことがない。ノーマルサスは硬いのか?!
ノーマルサスペンションの入力初期の硬さを和らげよりコンフォートに


この製品はちょっと普通ではないのだ。

普通は、JB64Wの前スプリングは左右共通(ノーマルスプリングもそのとおり)であるが、ショウワガレージの前スプリングは左右で別々の設定になっている(1人乗車で車体を水平にする意図があるのか)。

なお、1インチアップスプリングの前スプリングは左右共通である。

ノーマルスプリングとばね定数を比べると、前は少しハードになっているが、後はほとんど変化がない。ばね鋼の材質を変更して乗り味を変えているのだろう。

価格はちょっとお高いが、実走行のうえで設定しているのではないかと思わせる製品なので仕方がない。

スプリングだけで不満があれば、ちょっと長いKYB製の14段調整ダンパーも併せて使うと良さそうだ。JB64Wの脚は伸び側のストロークが短い(ちょっと足りない)ので、実際の使用状況をよく考えられていると思う。

<参考:JB64Wノーマルスプリングの仕様>
 自由長(いろいろな情報あり):前367~372、後左296~298、後右313~315
 ばね定数(いろいろな情報あり):前1.65~1.69、後2.27~2.3
Posted at 2025/07/29 21:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月29日 イイね!

燃費(JB64W)通勤/一般道

燃費(JB64W)通勤/一般道片道24kmの通勤。

朝は1時間20分。後半は渋滞のためエアコンをONにした。

夕は1時間。渋滞は少ないのでエアコンはOFF。

発進加速が多く、巡行が少ないので、燃費はとても悪い。
Posted at 2025/07/29 20:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月28日 イイね!

燃費(JB64W)高速道路主体

燃費(JB64W)高速道路主体本日、ジムニーに乗って工場を訪れ、勤務した。

往復で110.5km、そのうち高速道路は94km。

朝夕、エアコンはOFFで、3000rpmぐらいを維持して(最高速は90km/hで)頑張ったが、燃費は22.2km/Lであった。

このたびは一般道で信号待ちが多く、復路は一般道が長かった(11km)ので、燃費が悪くなったと思われる。

新車時には23km/Lを超えることもあったが、それは、高速道路の割合がもう少し高かったからなのだろうか。

また、現在の燃料タンク内にはPEA等の添加剤がいろいろ入っているのも燃費に悪影響を及ぼすのか。

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各所の油温は高くなっていると思われる。

デフ(リア)を触ってみると、触っていられる温度であったが、まあまあ熱かった。

デフ(フロント)を触ると、意外に温度が高かった。そして、デフ玉の左側の長い軸が熱くなっていた。デフ玉の右側はとても短く、軸というほどではないが、そこは冷たいので、不思議であった。

フロントのデフ玉の左側にはいったい何があるというのだろう。
Posted at 2025/07/28 21:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月27日 イイね!

BITTER-ist(すきやき)

BITTER-ist(すきやき)ふるさと納税で宮崎牛を入手したので、本日の夕食はすきやきになった。

そして、ビールはビタリスト。

これは、なんだか変な苦味があって、飲みにくい。

原料は特に変なものは使われておらず、苦味を出すホップが使われているのだろう。

宮崎牛はおいしいものであったが、ビタリストはあまり合わなかった。

もう1本あるので、いつ飲むか考えなければならない。

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Posted at 2025/07/27 20:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブレーキパッド交換(不安商法) http://cvw.jp/b/271871/48587976/
何シテル?   08/08 17:28
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
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D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
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