• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

muchachoのブログ一覧

2024年06月02日 イイね!

サッポロラガービール

サッポロラガービール本日は2つの店で購入した黒毛和牛の食べ比べをするというので、を飲んでみることにした。

ひと口めから、明らかにおいしい。

やはり昨日の70とはまったく違う。

これがビールだね。

健康上の問題がある人がSAPPORO 70を選ぶのかもしれないが、そうまでして飲みたいのか。
Posted at 2024/06/02 20:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月02日 イイね!

初期制動

初期制動これは単なるひとりごとである。



JB64W 2型の制動感はどうも気に入らない。
JB64W 1型はとてもバランスが良く、気に入っていたのに。
いったい何が違うというのだろう。



2型において、走行履歴が少ない間、私は初期制動が弱いと感じていた。
しかし、Gの変化に敏感な家内が同乗したとき、私が足をペダルに乗せただけで家内はウェッとなっていた。
つまり、私がほとんど感知しないような(初期制動感を得られないなぁと思っている)場面でも、減速Gが発生しているということなのだろう。

その後、1人で乗っているとき、私は意図的に弱いブレーキングの範囲内での制動感の変化を感じ取ろうとした。
「ペダルに足を乗せただけ」⇒「ブレーキリリース」⇒「足を乗せただけ」⇒「リリース」という操作を繰り返すと、制動感の変化が出ており、確かに家内の感覚は正しかったことが明らかになった。

1人乗車時に「適切」私が感じる初期制動のレベルは、ある程度の強さなのである。
家内の感覚を考慮すると、私が良好だと感じていた1型の初期制動は、ちょっと強すぎたのかもしれない。



なお、スポーツ走行においても初期制動のレベルはブレーキの特性として大事なポイントになる。
昔、ENDLESSの「type R」を使いきって、街乗り用に安価な「type Y」を買ってみたところ、その一発目の初期制動の強力なレベルに驚愕したことを覚えている。
ENDLESSの製品特性は、「type Y」のデビューから35年ぐらい経った今でも変わらず、SSYは初期制動を重視しているようだ(途中のNA-Yも初期制動重視を謳っていた)。




モンスタースポーツではJB64W用の様々な部品を取り扱っている。
それぞれにきちんとした性能・特性を割り当てている(雑には作っていない)と思われるので、そのブレーキパッドがどのようなフィーリングを持っているか気になるところだ。


Posted at 2024/06/02 20:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月01日 イイね!

SAPPORO 70

SAPPORO 70糖質を抑えたビール風味のアルコールドリンクの種類は多いが、ビールでありながら糖質を抑えたものはまだ少ない。

KIRINの一番搾りブランドにある糖質0は、デビュー時に飲んだだけであるが、とても薄く、味がなく、まったくダメであった。ブランド名が泣いている。
その後、改良が入って、ビールらしい味になったという話であるが、メーカー側の話は半分で聞くほうがいいと思っており、まだ飲んでいない。

SUNTORYにはパーフェクトビールがある。
これは、糖質ゼロを感じさせない鮮烈なデビューであった。
しかし、その後、リニューアルを繰り返し、だんだんまずくなっていった。
2023年10月の最新版(PSBの中のリボンが赤色になった第4版)は未経験である。

そして、SAPPOROの登場だ。
とはいえ、これは70% OFFということで、前出の2製品とは立ち位置が少し違う。
糖質を抑えることによって失われる味わいのレベルを、どこまで許容できるか。
75% OFFでは薄くてまずいが、60% OFFではインパクトがない。
そんなところなのだと勝手に想像する。

- - - - - - - - - - - - - - -

KIRINの失敗、SUNTORYの成功を見て、SAPPOROはどのように仕立てたのか。

飲んでみると、ちょっと薄い。

やはり普通のビールではない。

SAPPOROの黒ラベルやと比べると、物足りなさはとても強い。

正規に購入したわけではないので我慢するが、これではお金を払うことはできない。
Posted at 2024/06/01 20:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月01日 イイね!

小遣い稼ぎ(大阪府警)

小遣い稼ぎ(大阪府警)大阪の財政を立て直す必要がある。

そのためには、小さなことからコツコツと・・・



本日、久し振りに覆面パトカーによる「あおり取り締まり」を見た。

昔は各地でよく実施され、目撃する頻度は高かったものだが、近年は素人の動画投稿などが出回ってしまうので、鳴りを潜めていた。



パトロールカーというものは、交通等の状況を適切に見張り、違反が発生していたら捕まえて懲らしめる(反則金などを科す)のが役割だと思っている。

しかし、違反を自らの手で誘発し、それを捕まえるというやり口が流行していたのだ。
小遣い稼ぎのためである。





一般車のふりをして前走車を追い立てて、前走車が速度を高めてくれたらしめたもの

善良な市民(できるだけ他人の邪魔にならないようにしようと思う人)は注意しなければならない。

しかし、60km/h制限の道で追い立てられ、80km/hに達したら捕まえるなんて、なんとも理不尽だ。
ずっと100km/hで巡行していたら、ちょっと問題かもしれないけど・・・
いや、それでも、この道は一般道ではあるが、並走する高速道路と何が違うというのか。。。
いやいや、原付が50~60km/hで走っているから、速度差は発生するかな・・・

本日は、この赤いエリア(↓)で実施されており、白バイも見かけた。白バイは追い立てることはないが、脇道(流入路)で(潜んで)見張っていることが多い。
alt


なお、30年ぐらい前においては、こちらのエリア(国道171号:広くて見通しが良く、安全に速度が高まる)が「白バイ頻出の危険地帯」なのであった。
alt



しかし、覆面パトカーが制限速度を超過して追い立てることは(下のリンク先の記載のように、赤色灯点灯だけで速い違反車両に追い付くことも)、道路交通法違反である。

Posted at 2024/06/01 19:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月01日 イイね!

ランチ(イオン大日)

ランチ(イオン大日)数年前、大日のイオンモールは大人気で、駐車場に入るまでにかなり時間を要した。

しかし、本日訪れると、かなり閑散としていて、駐車待ちの列などまったく存在しなかった。

まあ、それはそうだろう。

1年前、ららぽーと門真が2kmしか離れていないところにオープンしたので、そちらに客が移ってしまうのは仕方がない。

ららぽーとは、入るまでにかなりの時間を要するだろう。


ところで、本日のランチは、イオンのフードコートにあるラーメンを選んだ。

毎月、号外チケットで100円引きが出ているので、切り取って持って行った。
これ、スマートフォンの画面を見せるだけでもOKとは知らなかった。

フードコートであってもきちんと亀王の味であった。alt
昨夕もそうであったが、こういう場所に来る客の中に常識がない人間が混じっているのは、どうしようもないものか。
Posted at 2024/06/01 14:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「これはひどい(三宮) http://cvw.jp/b/271871/47777592/
何シテル?   06/12 21:11
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234 5 6 7 8
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation