• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tom52の"アス男" [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2024年1月4日

ルーフイルミネーション 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
引っ越しの際、200系アスリートのカタログが出てきました(^o^)
その中で気になったのが、天井サイドイルミネーション。
ムーンルーフ装着車には付いてきますが、我が愛機はムーンルーフ未装着。当然イルミは付いてません…
ルーフイルミ付けたいな〜(´-`).。oO
2
まず型紙等で取り付け位置を決めたら、ライニングを下ろします。
バイザー・マップランプ・アシストグリップ・読書灯・後部座席・A・B・Cピラー・ライニングサイドの嵌合と後部の4つのクリップを外すと、ある程度自由になります。
また、Aピラーに固定されている黄色◯の配線固定のテープを外せば(助手席側も)ハンドルの高さ位まで下げることができます。
※グレードや装備品により異なる場合があります。
3
難敵は以前、純正を破壊して外したアシストグリップのカバー。
今回は「えすりい」さん制作のアシストグリップでしたので慎重に傷を付けずに取り外しました。

破壊した時の整備手帳:https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2719714/car/2299995/4975383/note.aspx
4
ちなみに後部座席中央のカプラーは、画像黄色矢印の部分にマイナスドライバー等を突っ込むと、黒色のストッパーが外れます。
5
続いて、イルミLEDユニットとネジ穴の2mm位ある出面部分の穴を開けます。
6
取り付け位置にもよりますが、穴を開ける際にはライニング裏側の配線に注意して下さい。
7
ネジ穴出面の直径が約6mm。
光漏れの対策として、しっかりとライニングとイルミ本体が密着できるように余裕を持って8mmの穴を六角軸皮抜きポンチで開けました。

あとはイルミ本体を付属のタッピングネジで締めて取り付け完了!
※ねじ切りをしておくと楽です。
8
LEDはホワイトとブルーで迷いましたが、メーター針に合わせてブルーに打ち替えました(๑•̀ㅂ•́)و✧
ちなみに配線はフットランプから。
ムーンルーフ装着車では下側を照らすイルミてすが、天井を照らすよう上向きに装着。とても幻想的です✧*。

自信作でしたが、嫁さんは「ふ〜ん」だけ(T_T)

〜ルーフイルミ品番〜
81080-30070-B0
81090-30010-B0
(左右対称です)
発売当初は片側3,000円位だったのに、今では片側16,280円(税込)…
たかっ(^_^;)

10時に開始して12時には取り付け完了。その後のルーフデッドニングが大変でした(;´д`)トホホ…

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アームレスト交換

難易度:

そういえば純アル卒業

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

タイヤ前後ローテーション&フォグLED取り替え

難易度:

12ヶ月点検+α

難易度:

クリーンボックス取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月19日 20:16
Tom52さん(^^♪ こんばんは🌙

なかなか大変な作業だったでしょうに💦
その甲斐あって良い感じに収まりましたね♩

私も20系ルーフイルミに憧れてLEDぶっ込んでます!
全然違いますけどね(笑) ( ̄▽ ̄;)💦
コメントへの返答
2024年1月19日 20:32
アッキ-(^^♪さん、こんばんは〜✧*。
先日はありがとうございました┏○ペコッ
シルバーに塗装します(๑•̀ㅂ•́)و✧

確かにアッキ-(^^♪さんのは全然…以下自粛。

とてもやり甲斐のあるカスタムでした〜(^_^)/
2024年1月19日 21:42
こんばんはお久しぶりです🎶
多分日本共通なのか女性的な反応だとその手の光り物はみんなラ⭕️ホ認定されるみたいです😵
オシャレなのに感覚が違うので分かり合って貰えないみたいです🥺
言われたらレインボーに光らせて反抗してしまいましょう😇
コメントへの返答
2024年1月19日 23:00
編集長ご無沙汰しておりま〜す┏○ペコッ
やはり男女の本能的違いなんでしょうかね。いやいや、表に出さないだけで意外とムラムラしてるかもしれません!
最近クラウン乗りの方が減ってきて淋しいですが、編集長の熱いupは楽しく拝見してます(^_^)/
2024年1月19日 23:09
こんばんは(^_^)

いつもありがとうございますm(_ _)m

おぉ〜😲素晴らしいですね👍

ろくにカタログも見ず200系に箱替えしたので、SR付きだと初めからそんなのが付くならSR付きを選択しても良かったかな〜?なんて今更...🤭

やたら重たいドアで約5割の確率で半ドアになった前車17系とは違い、200系は9割半ドアにならなくいので今から思えば全ドアイージークローザーも要らなかったし、シートが一番後ろまで下ると逆に降りにくくなるのでパワーイージースアクセスシステムも既に使ってない🙅です🤣
コメントへの返答
2024年1月19日 23:50
あいコロ♪さん、こんばんは〜✧*。
このイルミはとても薄暗いので実用性はなく、しかもリアシートには空気しか乗せてないのでホント自己満足です。
イージークローザーは今まで乗った車で初めての装備でしたので、優しくドアを閉めるようになりました。また、パワーイージーアクセスは何だかバッテリーを無駄に消費してるような気がしてます。

イジリ熱が上がっている今、バンバンupしていきますよ〜(^_^)/
2024年1月19日 23:44
こんばんは、お久しぶりです!

最近、クラウン熱高めですね〜♪

しかも沼に陥りそうなイジリばかり…

そのうちイルミもベンツみたいになりそう💦
コメントへの返答
2024年1月20日 0:05
☆YAMA☆さん、こんばんは(^_^)/
ご無沙汰してま〜す┏○ペコッ
そ、そうなんですよ〜。
熱の復活はハーフスポイラーのモール交換あたりから始まりましたー。
沼系もバシバシupしてきますよ〜!

プロフィール

「@☆YAMA☆ さん、こんにちは〜
びっくりです!
寂しくなります(T_T)」
何シテル?   03/11 15:20
~純正然~ 「スマートにクールに」がモットーです。 参考になるか分かりませんが、覗いてって下さいね(^_^)/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オーディオアンプ取付(配線) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 15:08:30
クラウンGRS200系 車体⇔フロントドアの配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 22:50:07
大橋産業 ローダウン車対応 油圧ジャッキ オーバーホール(^.^) オイル交換も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 21:42:22

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 70男 (トヨタ ランドクルーザー70)
次男の70男です。 平成20年3月31日に家族になりました(^_^)/ フォトギャラリ ...
トヨタ クラウンアスリート アス男 (トヨタ クラウンアスリート)
長男のアス男です。 平成28年8月31日に家族になりました(^_^)/ 参考になるか分 ...
その他 自転車 マーくん (その他 自転車)
一目惚れ~✧ \(°∀°)// ✧ BRIDGESTONE MARKROSA M7
トヨタ プロナード プロ男 (トヨタ プロナード)
ブレーキの不調で泣く泣く手放す事に(T_T)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation