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イイね!
2013年04月21日

アルト壊れたwwwwwwwww

アルト壊れたwwwwwwwww 納車してまだ20日くらいしか経ってないのにwwww

頼むぜまったくwwwwww

まぁ故障の部類としては軽症な方ですが(;^ω^)

こうも早く壊れるとは先が思いやられますなwww



今日は朝からお出かけしてたんですが、最初からエンジンの掛かりが少し悪い感じでした。

セルは回れどなかなか始動しないみたいな…

でもこの車は買った時からそんな感じだったので、今日もそれの延長ぐらいだろうと思ってました。

ところが、寄り道して車を停めた後、またエンジンを掛けようとしたらセルが回らなくなりました。

何度やっても1~2回だけキュル…って回るだけで動かない(;´Д`)



さっきまで走ってたしメーターの警告灯もついてない上に、

電装品も動いてるのでバッテリーあがりではないと思い

セルが逝ったのか?と考えつつもとりあえずJAFに電話。

現在地を伝えれるような目印が周りに何もありませんでしたが、

ナビに緯度と経度を表示できたのでそれを伝えることができました。

この時は安物でもナビ買っといてマジでよかったと思いました…

30分くらいでJAFが到着し、とりあえずいろいろ見てもらいました。



電圧を測ってもらうと11Vくらい。バッテリーは交換したばっかだしこれが原因ではなさそうですが…

それでも、JAFのバッテリーを使ってジャンピングスタートさせてみたら、すぐにエンジンがかかりました。

やっぱり電圧が低かったんでしょうか…(;´Д`)

でもバッテリーは新品なので、試しにオルタネーターからの電流を測ってみると、

0.5Aくらいしか来てなかったので、恐らくこれが原因だと思われます(;^ω^)

とりあえずエンジンがかかったので、JAFの書類にサインしてからそのまま自宅に帰ることにしました。

以前スカイラインに乗ってた時も走行中にオルタネーターがお亡くなりになったことがありましたが、

その時はバッテリーの残量だけで20kmくらい走ってこれたので、

今日は自宅まで10kmくらいだし行けるだろうと思い出発。






しかーし!

この考えが甘かったwwwwwww

最初のうちは普通に走ってたんですが、3kmくらい走ったところでバッテリーの警告灯が点灯。

微弱ながら発電してたオルタネーターが、完全にご臨終しました。

ブレーキを踏むだけで回転数が落ち込みエンジンが止まりそうになるため

クラッチを切ってアクセルを吹かしながら騙し騙し走行(;^ω^)

でもそうするとブレーキが踏めないので減速はサイドブレーキだけで頑張りましたww

信号待ちでもエンジンが止まらないようにアクセル吹かしまくりwww

まるで昔のアメ車に乗ってるかのような体験www

このままなんとかエンストせずに帰れたらなんとかなるかと思いましたが、

それから1kmくらい走行したところでエンジンが吹けなくなり、

やばいと思って全開までアクセルを踏みちぎりましたが、徐々に回転が落ちてついにエンジンが止まりました。

止まる前に何とか路肩に寄せれたのが唯一の救い(;^ω^)



姫街道を走ってましたが、こんなところで車道を塞いだら大渋滞ですからね…

その場でまたJAFに電話してレッカーをお願いしました。

かろうじてナビが動くだけの電力は残ってたので、緯度と経度を伝えることができました。

車外に出て待つこと20分。今度は積車でJAFが到着しました。



さっきとは違う隊員だったので、また事情を説明し、自宅まで運んでもらうことにしました。

作業中は助手席に乗って待機。



10分ぐらいで作業が終わり、そのまま自宅へ運んでもらって、駐車場に降ろしてもらいました。

JAFって年会費を払う時は高いなぁと思いますが、こういう時は本当に助かりますね。

で、アルト君は買ったお店の保証がまだ残ってるので、それで修理してもらおうかと思います。

それにしてもスズキ車のオルタネーター壊れすぎですわー

ちょっと前にも彼女が代車で乗ってたワゴンRが走行中にオルタ死亡して止まったし。

どこが作ってんだよまったく…(´Д`)

さっきも書いたけどスカイラインだって走行中にオルタ死んだし日本車の製品ボロいんじゃないの!?

今まで乗ってきた車の中で、走行中に致命的なトラブルが発生したことがないのはコルベットだけですww

巷では壊れやすいと言われてるアメ車ですが、日本車だって大して変わらん気がするんだけどもどうなんだろうね

まぁなんにしても早く直ってほしいもんですww

ブログ一覧 | アルト | 日記
Posted at 2013/04/21 19:22:02

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この記事へのコメント

2013年4月21日 20:14
っ[オルタブレイカーの称号]

しかし走行中にエンジンが止まるのは怖いですね(-_-;)
最初からエンジンかからない方が助かった気にもなる(・∀・)

オルタって消耗品としてあんまり意識されてない(?)かもだけど、
タイベルと同じくらいが交換時期なのかなぁ
コメントへの返答
2013年4月21日 22:02
称号もらっても嬉しくない(;^ω^)

まぁ止まって動かないならそのほうが落ち着いていろいろできるしね^^;
家まで帰れるかと思ってたけどダメだったw

オルタは壊れるもんなのかね?あんまり定期交換とかは聞かないけども…
壊れてもタイベル切れた時ほど重症にはならないからあんまりうるさく言われないのかも
2013年4月21日 21:08
ついでにプーリーも交換したほうが良いけど、補償じゃ無理だな。
あそこまでベルト削れてたからカスが悪さした可能性も有るよ。ベルトの張りも緩かったし・・・

とりあえず補償で治せる所治そうぜ!
コメントへの返答
2013年4月21日 22:05
ググってみたら同じ症状の人が結構いて、発電不良はオルタじゃなくてプーリーでベルトが削れた事による人もいたから、そっちも考えたほうがいいのかなーと思う。
ヤフオクとか見ても対策品のは出品されてないし、買うとなるとディーラー行かないとダメなのかな?
2013年4月21日 23:02
ご苦労様でした〜!
ここは豊川のあそこですね^^:

しかし、走行中にオルタネーター故障は一度も経験無いな〜。。。
そんなに頻繁にあることなのかぁφ(・ω・ )かきかき
保証期間中でよかったね!

必要な部品あったら連絡ヨロ。
解体屋でバイトしてる人に探してもらうよ( ´ー`)ノ
コメントへの返答
2013年4月22日 17:56
はい、あそこです^^;

走行中にオルタ故障は遭遇すると焦ります…w
頻繁にあるかわかりませんが、僕は何度も経験してるんですよね(-_-;)
保証もぎりぎり期限が切れる前だったのでよかったです(;^ω^)

解体屋の知り合いがいると心強いですね。
何かあったらお願いしますm(_ _)m

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