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イイね!
2008年12月29日

タイヤ使用に伴う重量の変化

タイヤ使用に伴う重量の変化 まことさんの整備手帳を見て、私のタイヤの重量を測ってみようと思っていながら、いろいろあって延び延びになっていました。

まことさんが今回取り付けたタイヤ・ホイールは私の組み合わせと全く同じです。
しかし、私が測定したタイヤ新品時の重量は12.0kgでした。

しかし、まことさんが測定した値は、11.3kgでした。ホイール、タイヤとも個々に重量のばらつきはあると思いますが、0.7kgはかなり大きな値です。

そこで、タイヤを使用して磨耗すると、どの位重量が軽くなるか、実際測ってみました。

結果
 前輪に使用したタイヤ:11.5kg
 後輪に使用したタイヤ:11.9kg

前輪に使用してより磨耗したタイヤは500g重量が減っていました。

やはりタイヤのゴムは結構重いことが分かりました。




この記事は、挙げました! について書いています。
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Posted at 2008/12/29 08:35:09

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この記事へのコメント

2008年12月29日 9:24
厚手のゴムシート持ってもズッシリきますものね。あながちゴムの重量も馬鹿にできません。CE28Nの重量差も驚きでしたが、エアの純正アルミがタイヤ込みで16.5Kgもある方がインパクトありましたぞ(笑)
コメントへの返答
2008年12月29日 10:25
タイヤが磨耗すると、ここまで軽くなるとは思いませんでした。

それから、タイヤ、ホイールとも製品によってかなり重量差があるようですね。

1ユーザとしては、タイヤ、ホイールのカタログにぜひ重量を明記して欲しいところです。
2008年12月29日 12:36
昔、いくつかのタイヤメーカーに重量を問い合わせしたことがあります。
            すぐに返事がない会社もありました。 同じ会社の同じサイズでもブランドで、かなり差があった記憶あり。
ブランドが強い会社のほうが、相対的に重かったです。           目指せexclamation×2 足下軽量化byタイヤ
コメントへの返答
2008年12月29日 19:51
F1用のタイヤは重量もかなり軽いと聞いたことがあります。

タイヤの重量はかなり重要な要素のはずなのに、なぜカタログに書かないのか、良くわかりません。

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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