• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月07日

EM/Sの実力 一般道から高速まで

EM/Sの実力 一般道から高速まで 高速道の検証のため、湾岸線の大黒PAまで往復してきました。

高速に入っても、エンジン音はやはり静かです。またエンジン回転も80km/hでは1600rpm近辺で、100km/hでは2000rpm近辺で一定してトルク感のある走りを感じます。追越しは、3000rpm位でこれまでの4000rpm位で感じる十分な加速感で加速していきます。とにかくトルク感に溢れ、横浜ベイブリッジのきつい上り坂も余裕で他車を追越しながら加速していきました。

次に、最高回転数の確認のため、ベタ踏みを試みました。Dレンジでは、アクセルを踏んだ瞬間5000rpm強まで上がりました。これはこれまでと比べると、100rpm位低い値ですが、トルク感十分で、CVT制御が最適な加速を行うため、敢えて回転を抑えているように感じました。そこで、今度はSレンジに入れて、再度急加速を試みました。今度は写真のように5500rpm弱に張り付いて加速していきました。この回転数表示は今まで見たことがない数字です。Sレンジで、CVT制御の上限が開放されてこの値まで登りつめたようです。これまではDレンジ、Sレンジのどちらでも5200rpm近辺が上限だったので、300rpmほどエンジン回転数がアップしました。

全体的に、高速クルージングはトルク感がアップしてより余裕で走れるようになり、いざ追越しを行う時もこれまで以上に余裕で追越せるようになりました。

全体として、
1.全域エンジン音が静かになる
2.全域トルクが増す
3.水温計の上がりが抑えられる(特にアイドリング時に顕著)

注意事項としては、トルクの張り付き感が増す一方、CVT制御のお陰で、これまでのような感覚でアクセルを踏み増してもエンジン回転数が抑えられて、想定の加速感が得られない場合があります。そのため、エンジン回転数を伴う心地よい加速を行おうと思ったら、これまで以上にアクセルを踏み増さないといけないことです。


写真は、大黒PAで売っているTOYOTA MUSEUMのチョロQです。

ブログ一覧 | パーツ関連 | クルマ
Posted at 2010/03/07 11:32:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダ・ビートの広告を調査し、まと ...
ウールさんさん

2025春の遠足(春?暑いし、梅雨 ...
regnさん

ドラえもんミュージアムへ行って来ま ...
キュー太郎YZ11さん

焼豚食道。塩山店のマスター誕生日第 ...
晴馬さん

スクーター (アドレスV50G) ...
☆じゅん♪さん

ありがとうございます!(´▽`)
ヴィタさん

この記事へのコメント

2010年3月7日 21:06
大袈裟に表現すれば、高馬力のエンジンに乗せ換え、防音・防振材をしこたま詰め込んだみたいな変わりようですよね。

しかし・・・

あまりの効果にアンダーパネルの検証に支障出まくりで困ります(爆)w
コメントへの返答
2010年3月7日 21:56
高速を走って、その効果がよりはっきりと分かりました。

うーん、EM/Sが加わり、どちらの効果か、切り分けが難しくなったかもしれませんね。
2010年3月9日 0:25
 singenさんの求めていた極限までのメカロス低減他でFFBで足りない分をEM/Sでさらに低減したと言ったところでしょうか。

EM/Sは所詮FFBのサポーターでしかないようですが純正リアマフでつけた私にはその恐ろしさが理解できているつもりです。

単体でも恐ろしい商品ですよ。。。。。

コメントへの返答
2010年3月10日 19:57
EM/SはFFBとの相乗効果はもとより、単独装着でも効果を発揮するすばらしい商品だと思います。

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation