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イイね!
2010年09月06日

ヘッドライトの色に関する違和感

最近続けて、ヘッドライトとそのバルブを購入しました。

我が家の2台の車は、双方ともハロゲンバルブを使用しています。
フィットを購入した当初は、HIDに憧れて、いろいろ調べてみましたが、高効率で明るいことには魅力を感じましたが、装置構成が複雑で、高価なことから、見送りにしたままになっていました。

最近我が家の一員になったハチロクも含めて、両車とも使用年数から少し暗く感じていたので、ハロゲンバルブを交換することにしました。

ハロゲンバルブ選択の条件は「クリア」であることでした。せっかくのハロゲンバルブの天然の色をわざわざコーティングしてまで替えてしまうことに、そのメリットを全く感じなかったからです。ましてや、いろいろ調べてみても、雨の日の視認性は白色から青色より、少し黄色みがかった方が良いと書かれているのに、なぜ白色から青色が人気なのか、理解出来ないでいました。

この条件で通販サイトから購入したのが、これこれです(と言うか、これしか選択の余地がなかった)。
その後、ハチロクのバルブが初期不良だったのか、明るく光らなかったので、車用品店にバルブのみを購入に行きました。そこで、びっくりしたのは、陳列されている殆どが白色から青色で、「クリア」を見つけることができず、唯一あった「純正補修用」のバルブを購入してきました。

メーカーや販売店は売れない物は、作らない・売らない、のが商売の原則とは思いますが、一般ユーザーの嗜好がこれほどまでに白色から青色に傾いていたとは、思いもよりませんでした。

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Posted at 2010/09/06 19:55:20

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この記事へのコメント

2010年9月6日 21:15
車両法で規格化してたのに、これも規制緩和でグダグズですね。視界確保や視認性が第一のモノを趣向性云々のヒカリモノとしてしか見ることができないってのも如何なものか?とも。
コメントへの返答
2010年9月7日 6:24
HIDの登場以降、白色が明るいものとの認識が広がり、LEDでは青も簡単に作れるので、その中で青が広がり、ヘッドライトも白色から青に傾いていったのでしょうか?

しかし、ヘッドライトは視認性が一番のはずなのに、やはりなんか変ですよね。
2010年9月6日 21:21
日本は街灯がどこでも点いています。都会なんかは前照灯を点け忘れてしまうくらいの明るさ。そんな事情ですからこんなことになってもそれほど影響はありません。
でも灯火の好みって変わるんですね。1980年代は黄色が流行して、電球に黄色い樹脂のカバーを付けたりしていたのに。私が買った中古車もそんな電球が付いていますが、めんどくさいので交換せずそのまま使っています。

黄色は視認性が良いので、トンネル内部の照明に使われていましたが最近のトンネルは白色照明ですね。
コメントへの返答
2010年9月7日 6:28
昔は黄色が流行っていたとは知りませんでした。

私の言いたかったのは、電球の効率を悪くしてまで、なぜ電球に色を付けるのかと言う事です。HIDの本来の色は白色ですが、ハロゲンは折角視認性の良いうす黄をなぜ替えてしまうのかと。
2010年9月6日 21:33
指示器ならまだしも、照明に着色とかアリエナイですよね。
部品構造の都合で仕方無く青っぽさが残るならまだしも、わざわざサングラス塗装した上で、さも明るいと謳うのはどうかと思いますよ。
コメントへの返答
2010年9月7日 6:31
まさに、その通りです。

ケルビンの数字が明るさの単位と勘違いしている、または、敢えて勘違いさせているようにも感じてしまいます。

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
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