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イイね!
2013年05月11日

GD1 10万キロ超えの車検で交換するものは?

そろそろ7年目車検となるため、車検内容の確認と入庫日の予約をしてきました。

実は、前期型フィットの友達が、何十万円分の部品交換を薦められたと聞いていたので、ある程度は覚悟をしてディーラーに向かいました。

しかし、整備の方からは、今の車は10万キロを越えたからと言って、交換が必須な部品は無いと言われ、かなり拍子抜けしてしまいました。昔は、10万キロを越えたら、タイミングベルト交換が常識でしたが、今はチェーンなので切れることは殆ど無く、よく言われるウォーターポンプやサーモスタット等も、特に10万キロを超えたからと言って壊れる事はないのだそうです。敢えて言えば、ブレーキのマスターシリンダーはオーバーホールした方が良いということでした。

過去に、タイミングベルトが切れて、エンジンブローした経験や、サーモスタットが壊れてラジエターから煙が上がった経験、ウォーターポンプが壊れた経験などいろいろと経験してきたので、色々と取り替えることを覚悟していたのが、結局何も取り替えない事になりました。


今回の交換整備メニュー:

・ファンベルト交換:小径アルミクランクプーリー使用のため、その状態を確認したいので、こちらから依頼
・ブレーキパッド(F)、ブレーキシュー(R)持込交換&オーバーホール:こちらから依頼
・ブレーキマスターシリンダーオーバーホール&ブレーキオイル交換:ディーラー推奨
・エアコン リフレッシュ&ガス充填:これもこちらから依頼

なお、リアのブレーキシューは10万キロを超えでも殆ど減っていないので、本来は交換不要だそうです。

そう言えば、ラジエター液もまだ1度も交換していないのに、何とも言われなかった。

前述の友達は、イグニッションコイルが1個不調になっただけで、8個全部交換を強く薦められたそうです。
このことも聞いてみましたが、不調のコイルのみの交換でOKとのことでした、ちなみに、GD1フィットは、後ろ側2番と4番が比較的壊れやすいそうで、フロント側は殆ど壊れる事はないと言っていました。
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2013/05/11 14:51:27

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この記事へのコメント

2013年5月11日 16:00
こんにちは!
良心的な工場ですね。
私は、前車(GD3)の時は、1回目の車検で既に15万km位走ってましが、特に何もしなかったと思います。
自分の会社内で車検やったので、夕方検査コース通したダケ…ですが、 前車の経験から、GDフィットの弱点は『冷却系統』ですが、10万km位ならまだ…心配無用です。
たまに、ファンスイッチが不良になり、電動ファンが回らなくなります。 冷却水は、フィットのラジエーターはアルミとプラスチックです、エンジンブロックはアルミなので、『赤錆』の発生はありません。故に20万km以上冷却水交換不要ですが、蒸発とかで自然に減りますので、たまには量の点検が必要になります。
プラスチックのラジエーターは7年位経つと『経年劣化』でタンク部が脆くなり、亀裂が入ってきますので、長く乗るなら、サーキット、ラジエーターホース共に『新品』交換をオススメします。
ラジエーターの社外品なら新品でも20000円位です。
交換作業は難しくないので、整備の心得あれば自分でてきると思います。
10万kmだと『ショックアブソーバー』は要交換ですが、コレも『新車外し』等の部品があれば、1台分 1万円位で部品探せます。
7年だと、ドライブシャフトのブーツが怪しげです。 ブーツが大丈夫でも中のグリスが劣化してますので、出来れば、ブーツ外してグリスの入換をした方が良いです。 慣れれば、簡単にできるのですが、工具やジャッキが必要になります。
オルタネ-タ-やウォーターポンプは40万kmでも『平気』でした。
15万km超えたら『燃料フィルター』が危なくなります。
詰まらせると燃料ポンプが故障しますので、早目の交換をオススメします
CVTフリュ-ドは10000km4で交換していれば、ジャダ-とは無縁で常に快適に走れます。
長くなりましたが、フィットは上手くメンテナンスすれば40万km以上走る事ができます。
一応、私が実証しました。
コメントへの返答
2013年5月11日 17:48
こんにちは。

詳細なコメント、ありがとうございます。10万キロ位では、特に交換が必要な部品が無いとのことで、安心しました。

今後、気をつけるのは冷却系等と言う事で、気にしていたいと思います。ショックアブソーバーは、既にチューニング済みなので、まだ大丈夫です。

ドライブシャフトのブーツと燃料フィルターは気になっていたので、次の機会に交換したいと思います。
2013年5月11日 18:41
こんにちは、、自分のフィットは12万キロ位走りました、、、交換した機械的なパーツですが、、、特になし、、。 足回りは数回変えているので、当然、この辺りのパーツ劣化による交換はありませんでした、、、CVTのジャダーも皆無でした、、サーキットも数回走ってますが、足回りの不良は出ませんでした、、昇圧してましたが、幸いにもイグニッションコイルも大丈夫でした、、。

結果としては、、車検、13万キロに突入と、、年齢的に好きなクルマに乗れる時間もあまり無いという事で乗りかえましたが、、。 

国産車は、故障が殆ど無いので安心して所有出来ますね、、(*^_^*)
コメントへの返答
2013年5月11日 19:27
お久しぶりです。

知らない間に、フィットからBMWに乗り換えていたのですか!

年齢的時間があまり無いと書かれていますが、私に比べたら、まだまだ時間に余裕がありますよ!
私こそ、もう時間がないので、最後の車にと、86MTを選びました。しかし、86では実用性が殆ど無いので、フィットも残すことにしました。

今後は、この2台を出来るだけ長く維持して乗っていこうと思います。

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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