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イイね!
2014年10月13日

GD1 仙台往復の燃費が違い過ぎる件

週末、GD1 フィットで仙台往復してきました。

前回は、86で行ったので、フィットでの遠出は久しぶりです。
しかし、久しぶりにも拘わらず、フィットの調子はすこぶる良好でした。

満タンにした燃料計は、いくら走ってもなかなか減らず、燃費計も22km/L超えを指していました。
仙台に着いてから、用足しのため一般道を100km以上走ったにも関わらず、満タン法による燃費は、23.6km/Lとなりました。

しかし、満タンにした後の帰路では、行きと違って燃料計の針がドンドン減っていきます。
行きで仙台に到着した時と同じ燃料計の針の位置を指した時、フィットは家までまだ160km残っている地点でした。

結局、帰路の燃費は、17.2km/Lと最悪の燃費になってしまいました。

同じ道を往復したのに、なぜこんなに燃費が違ってしまったのか?
思い当たるのは、満タンにする時の作法です。

私は、いつもセルフスタンドで、給油が自動停止してから、給油口までほぼ満タンになるまで継ぎ足します。仙台での給油は有人スタンドだったので、店員の方に任せましたが、多分自動停止時点で給油終了にしたのだと思います。その時かなり燃料タンクに余裕のある時点で自動停止してしまったので、行きが高燃費に、帰りがその分低燃費になったのだと思います。

ちなみに、往復合わせた燃費は、19.8km/Lになりました。

最初と、最後は私が満タンにしたので、この値は信頼できる値だと思います。

ちなみに、行きの実際の燃費が23.6km/Lではなく、19.8km/Lだと仮定すると、満タンまであと3.3L不足している計算になり、本当の満タンに3.3L手前で自動停止したことになります。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2014/10/13 15:49:43

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この記事へのコメント

2014年10月13日 16:01
ちわ 
給油は 自分で しないと 変わりますよね。

マイビーの 燃費計の場合 インジェクター駆動時間によるものなので 確かです。
コメントへの返答
2014年10月13日 16:24
満タン法は、満タン具合による誤差がかなり出るのが欠点です。

しかし、フィットの燃費計は満タン法より少し低い値を指すことが多いので、いつも満タン法で計算した値を記録しています。

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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