• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月21日

ノーマル状態の性能測定

FFBマフラーの更なるパワーアップのため、一時的にノーマルマフラーに戻しました。せっかく元に戻したので、ノーマル状態での性能測定をしてみることにしました。測定方法は、ちゃぼさん発案のエンジン回転数1500rpm一定で、停止状態から60km/hになるまでの所用時間の計測です。

誰もいないうちにと、朝飯前に前回の測定地点に行ってみました。朝早いのに、数人の人が話をしていましたが、まずは、イグニッション・キャパシタ(赤雷神)も取り外し、どノーマル状態での測定です。

   1回目:38.2
   2回目:37.0
   3回目:37.4
   4回目:38.2
   5回目:36.0

   平均:37.4秒

次は、赤雷神を取り付けての測定です。
赤雷神のヒューズをヒューズボックスに差込みスタートすると、明らかにノーマル状態とは違って、トルクアップしていることが分かりました。特に55km/hから60km/hの間、ノーマル状態では伸び悩みを感じていたのが、スムーズに加速していきました。

   1回目:33.7
   2回目:33.7
   3回目:33.4
   4回目:35.1
   5回目:34.3

   平均:34.0秒


測定結果
   ・ノーマル状態  :37.4秒
   ・+赤雷神    :34.0秒
   ・+FFBマフラー  :33.3秒(前回測定)

測定の結果、FFBマフラー装着時には、あまり体感できなかったイグニッション・キャパシタ(赤雷神)の効果がはっきり分かりました。また、ちょっと意外だったのは、イグニッション・キャパシタ(赤雷神)と+FFBマフラーのタイム差が意外と少なかった事です。
ただ、ノーマルマフラーでは、もう少し加速しようと思った時に、エンジン回転数が簡単に2000回転以上に上昇し、FFBマフラーのような1500回転での粘りが余りありません。しかし、これは、タコメーターを見ていないと分からないことで、体感的にはCVT制御にうまくごまかされてしまいます。

さて、次の測定が楽しみです。

ブログ一覧 | 性能測定 | 日記
Posted at 2007/04/21 07:28:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

実験の醍醐味♪ From [ 通勤快足→通勤最速化計画!? ] 2007年4月21日 20:41
こんばんは、またまた体調崩して車弄りがストップしてるちゃぼです。 お友達がちゃぼと同じようにノーマルとFFBの比較実験をやってます。嬉しいですね、ただ単に手にしたパーツの”結果”だけを求めるのでは ...
ブログ人気記事

朝の一杯 7/24
とも ucf31さん

ぱ。
.ξさん

愛車ランキングV6👍🏻(1位3 ...
軍神マルスさん

7/24 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【90系NOHA/VOXY】ドアポ ...
YOURSさん

桃パフェを囲んで🍑
chishiruさん

この記事へのコメント

2007年4月21日 19:57
お?早速やってますね~♪

手間は掛かりますが、そのぶん面白いでしょ?
コメントへの返答
2007年4月21日 21:59
どうもです。どノーマル状態からひとつひとつ装備を加えていくとどのように変化していくか、数値的に分かり、面白いです。それと、測定時は五感を総動員しているので、数値以外にもいろいろな変化に気づかされます。

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation