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イイね!
2007年04月22日

あらためて、ノーマルマフラーの感想

昨日から1日半、ノーマル・マフラーで走ってみました。

走り始めた最初の感想は、「あれ、意外と走るジャン」でした。しかし、その理由は性能測定のためイグニッション・キャパシタ(PIVOT 赤雷神)を外した時に分かりました。外した途端、発進が少しもたもたし、その後の伸びもいまいちとなりました。性能測定の数値からいっても、ノーマルマフラーにこそ、イグニッション・キャパシタが有効なことが分かりました。

ところで、私は、省エネ運転のため、一般道ではエンジン回転数をできるだけ1500rpm以下で走ることを心がけています。ところが、1500rpmでFFBマフラーと同じような加速感を得ようとすると時として2000rpmまで回す必要がありました。また、巡航になった時、その速度により、FFBマフラーでは1200-1400rpmで走れるのが、ノーマルマフラーでは、1500rpm以下で走るのはなかなか難しいことが分かりました。

それでも、タコメーターさえ見なければ、イグニッション・キャパシタのお陰で、FFBマフラーと殆ど同じフィーリングで走ることが出来ます。やはりCVT制御は偉大です。
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Posted at 2007/04/22 12:29:22

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この記事へのコメント

2007年4月22日 22:14
フィットがこれ程まで販売台数を伸ばしたのはCVTのお陰とまでは言いませんが、優れた制御であるのは認めます。ただ、+αを求めるとなると・・・ハッキリ言って邪魔ですね。

効果のあるパーツを1個2個と追加しても、必ずしも現れる答えが1+1=2とはならない世界ですからね。ちゃぼは組み合わせを考える時、吸排気系・点火系・その他電気系と分けて干渉しないよう考えています。
コメントへの返答
2007年4月23日 6:44
今回、マフラーを一旦元に戻して、ちゃぼさんが言われることが少し分かった気がしました。FFBマフラーに雷神をプラスした時には、殆ど効果が体感できませんでした(タコメータをみて、かろうじて分かった)。装備の条件により、効果の現れ方が違うのですね。

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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