• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月20日

B-Joint成功

B-Joint成功 今日は朝から快晴の車弄り日和です。昨日はいつ雨が降って来るか分からなかったので、延期となったB-Joint施工です。

前回の反省を踏まえ、今回は写真の秘密兵器を用意しました。今回は2回目なので、B-Jointのゴムカバー外しまでは順調に行きました。何とかB-Jointのナットも外し、いよいよ緑色のカップラー外しです。秘密兵器を装着し、エクステンションバーを差し込んで、てこの原理で、エイッと力を入れたら、一発で外れました。

後は、何とか最後まで終了することが出来ましたが、それにしても、大変でした。そのまま、S-Jointに突入しようかとも思いましたが、あっさり諦めました。

さて、そのままいつもの試験会場に向かいましたが、どうも調子が良くありません。どうもECUの学習がうまくいかなかったようなので、試験会場で熱間リセットし、家に戻ってきました。

昼飯後、再度試験会場に向かいましたが、調子はいまいちです。それでも、試験区間を何回か試走するうちに、段々調子が出てきたので、試験を開始することにしました。

1回目:18.8
2回目:18.1
3回目:18.9
4回目:18.9
5回目:18.5

平均:18.6秒

前回の19.1秒を0.5秒上回ることができました。ただ体感的には殆どトルクアップの実感が持てませんでした。
そろそろ燃費向上計画も限界に近づいているのでしょうか?

後は実際に燃費がどうなるかですね。
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2007/05/20 20:37:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

純水使用でガラスも視界も超クリア!
あぶチャン大魔王さん

2025.06.13 今日のゆるポタ
osatan2000さん

今週も寒かった
ふじっこパパさん

🥢グルメモ-1,005- 漁師め ...
桃乃木權士さん

【シェアスタイル】楽天市場店のLI ...
株式会社シェアスタイルさん

液あとが残りにくいのは素敵♬
HIDE4さん

この記事へのコメント

2007年5月20日 21:56
電気系統の強化は1+1=2の公式じゃないので、数値にはなかなか現れませんね。
B-Jointを足したりI-Jointを外したりと、様子を見ながらベストと思われるポイントを探っていけば宜しいかと思います。
頑張って下さい♪
コメントへの返答
2007年5月21日 6:34
記録的には向上しましたが、それほどの体感はありませんでした。記録に実感が伴わないのは、初めてです。
装着の順番が違っていたら、また違った結果になったのかもしれませんね。

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation