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イイね!
2007年08月25日

リア・スプリング交換

リア・スプリング交換 朝からリア・スプリングの交換をしました。

必要な荷物を載せて、いつもの作業場所にお出かけです。荷物を降ろし、リア・ショックの上部ナットを外し、ホイールナットを緩めて、いざ馬を噛ませようとしたら、馬がありません!
最近ジャッキ・アップしての作業から遠ざかっていたので、すっかり忘れてました。
また、全部元に戻して一旦家に帰り、馬を車に乗せて元の作業場に戻ってきたら、それだけで、どっと疲れてしまいました。
気を取り直して、リア・スプリングの取り換えです。ショックを外さなくても取り替えられるかな?と思っていたら、無理だったので、結局ショック・アブソーバーも外して、取り替えることになりました。

あらためて、両者のスプリングを比較してみると、純正の方が1巻き少なく、外見からも純正の方が固い事が分かります。

ところで、いつもは簡単に外れるホイールナットが手の力だけでは外れず、足に体重をかけてやっと外すことが出来ました。トルクレンチを使って適正(103Nm)に締めれば、手の力だけで外れるのに、なぜ?としばし考え、はたっと思い当たりました。
ディーラーに12ヶ月点検に出してました。ディーラーではトルクレンチを使っていないのでしょうか? 高価なアルミナットを舐められたら困るので、次回点検に出す時は、鉄ナットに替えて出すことにいたしましょう。

さて肝心の乗り心地ですが、一人乗車では違いは全く分かりません。外したリアタイヤ側面の真ん中付近にフェンダーと干渉したこすれ跡が付いていました。やっぱり4人乗車の機会が多い人は、リア・スプリングだけ純正スプリングを流用した方が良さそうです。

それにしても夏場の作業は汗との戦いですね。作業しながら1Lの水を飲んだのに、家に帰ってシャワーを浴び、体重を計ったら、2kg体重が減っていました。
3Lも汗をかいた!?
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Posted at 2007/08/25 18:38:48

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この記事へのコメント

2007年8月25日 22:14
「コンフォート」ってノーマルよりコンフォートなんですね。

ところで、、
この暑さは尋常ではありません、、、、
十分な水分補給を心がけましょう!!

じゃないと、本当にやばそう、、
コメントへの返答
2007年8月26日 12:28
そうです。ノーマルより乗り心地を良くしたかったので、COMFORTにしました。

いやー、本当に体中の水分が全部出てしまった感じでした。
2007年8月25日 23:34
暑い中お疲れさまでした。

ノーマルスプリングとダンパーの相性も問題なさそうですね。一名乗車時にその調子なら、高速走行や満車時も期待できますね♪

ちゃぼはDで点検する時は「ナットは手締めでね」と一言釘を刺してあげてます(笑)
コメントへの返答
2007年8月26日 12:32
リア・スプリングは多分これで大丈夫だと思います。

次回、Dに点検に出す時には、足で蹴らないとホイールナットが外れなかったと言ってみようと思います。
2007年8月26日 0:29
交換お疲れ様です^^

体重の変化がすごいですね><
体気をつけてくださいませぇ~m(__)m
コメントへの返答
2007年8月26日 12:29
こんなに体重が減っているとはびっくりでした。

このまま体重が維持できれば、ダイエット成功なんですが、その後水分取りまくりで、夕方には元の体重に戻ってました。

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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