• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月01日

エアクリ断熱化

エアクリ断熱化 最近、高速域で更に加速感を高めるために、エアクリ改造の実践報告が目に留まります。例に漏れず、私もやってみようといろいろ考えていました。しかし、先日田舎に帰った時に、荷物満載4人乗車(ほぼ5人乗車と同じ)で、高速の登坂区間をSレンジで、ストレス無く5000rpmまで加速することができ、高速域も十分なパワフルさを感じて帰ってきました。そのため、orange号に限って言えば、高速域も特に問題無さそうとの感触を得ていました。

先日もLレンジでフル加速を試みましたが、タコメーターは一直線に5000rpmオーバーまで上り詰め、かなりの加速感を感じることができたので、エアクリ改造は特に不要との結論に達しました。

以上から、エアクリの断熱化のみ行うことに決めました。断熱化したところで、即パワーアップを感じることが出来るとは思いませんでしたが、やらないよりはやった方が良い位の感覚で実施しました。

断熱化完了後、何も知らない妻が車で買い物に行きました。帰ってきて、「何か弄った?」と聞いてきたので、「何で?」と聞き返したら、「またエンジンブレーキが効かなくなった。」と言います。

もしかしたら、断熱化によって性能アップが体感できるのだろうか?
まだ半信半疑ながら、一応いつもの性能テストをしてみることにしました。

続く、、、。
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2007/09/01 12:58:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝霧高原へ
R_35さん

明日公開‼️‼️
AXIS PARTSさん

暑い日は、汗💦だらだらで、ラーメン
skyipuさん

アヂアヂ6月チバラギオフ…🌡️ ...
中2の夏休みさん

仙台グルメレポート〔お魚編🐟😋〕
メタひか♪さん

ひどいーーー!遠目で見ると正規品で ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2007年9月1日 13:27
体感レベルの変化を期待するのは、難しいかとおもいますけどね。
私も遮熱はしてますが、今はそれよりも、スロットル側から伝わってくる熱の方が気になります。吸気温センサーが近いですから…
コメントへの返答
2007年9月1日 17:08
そうですよね。
でも、実際乗ってみたら、意外と調子よく、春の測定値と同タイムになりました。しかし、今日はかなり涼しく春測定時と同じような気温でした。
そのため、調子が良かったのは、気温のせいとも考えられます。

再度30度越えの日に測定してみようと思っています。
2007年9月1日 19:18
ここに往生際の悪い人が(笑)

こうも気温差があると比較条件が増えてやりにくくなりますね、涼しいのはありがたいですが(汗)
コメントへの返答
2007年9月1日 21:42
うまいことセッティングが出来れば、もう少し伸ばせるのかな?とも思いますが、私的にはこれで十分と納得しました。

普通に考えれば、断熱化は暑い時にこそ効果があると思うので、暑い日にどうなるかを比較してみないと、効果があるのかどうかの比較は出来ませんよね。
2007年9月1日 22:45
走った後にボンネットを開けるとかなりの熱気があります、、そう考えるとエアクリの上カバーを断熱するという事はプラス効果は有ると思います、、給気エアの膨張率が多少でも押さえられればプラスの影響は期待出来ると感じました、、。
 また暑い日がありました効果、教えて下さい、、自分の標準エアクリは麟さんのSmartAir2仕様ですが、、下部の断熱はして有りますが、、上部のカバーの断熱はしてないので、、、。

コメントへの返答
2007年9月2日 6:33
昨日は結構涼しかったものの、エアクリの上部に手を当ててみたら、冷んやりしていて(下部もほんのり暖かい程度)、十分断熱効果があることは確認できました。

早く暑い日にどの程度の効果があるか確認してみたいです。

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation