• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月14日

CVTフルート交換、調子最高!

20000kmを越えたので、CVTフルートの交換をしてきました。

整備工場で交換風景を見学させてもらいながら、ひそかにチェック!(最近、整備の方が信用できないので)
フルートは結構汚れていました。それから、ドレイン・ボルトに少なからぬスラッジが付いていたのに、軽いショックを受けました。やはり20000km交換は必須のようです。

以前、ちゃぼさんが、CVTフルルート交換後、ちょっと変調したと報告されていたので、気になっていたのですが、これいいじゃん!(横浜市民のふり)って感じで、とても静かです。エンジンオイルを交換したとき以上に違いが分かりました。

その後、そのままいつものテストコースに行き、以前オイル交換の時に買っていたメタライザーを投入しました。メタライザーも変調をきたす時があると、聞いていましたが、益々好調になりました。

投入後しばらくは負荷を掛けないことと注意書きがあったので、1500rmp以下に保ったまま家まで帰ってきました。

走った感じは、この前最新型FFBを搭載したちゃぼ号と殆ど同じフィーリングで、1200rpmのまま、今までは40km/hまでの加速が限界だったのが、50km/hまで加速するし、今までは一旦1500rpmに上げて60km/hまで加速してから1400rpmで巡航に入るのに、今日は1500rpmに上げる必要がなく、そのまま1400rpm弱に回転が上がりながら速度が60km/hまで達してしまいます。家の近くの上りも今までは1700-2000rpmまで上げる必要があったのに、1500rpm, 50km/hでとことと登っていきました。

チャボ号試乗の後、FFBどうするか悶々としていましたが、今日時点では交換必要なしと思いながら帰ってきました。
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2007/10/14 12:47:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日中暑すぎ☀ι(´Д`υ)アツィー ...
KimuKouさん

祝・みんカラ歴7年!
おかおかださん

今日は色々と用事をして😉✌️
S4アンクルさん

まるで沖縄?しおかぜコバルトブルー ...
空のジュウザさん

サーモスの真空断熱ジョッキが良い感 ...
pikamatsuさん

梅雨戻り除湿モードの低周波
CSDJPさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation