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イイね!
2008年01月13日

O-Jointのアーシング

O-Jointのアーシング 先にちゃぼさんのO-Jointのアース系を銀線に替えても効果がないとあったので、アース用部品を作ったままになっていましたが、どうやら違う箇所だったようなので、早速アーシングのテストをしてみました。

ジャッキアップして、以前作製した部品がしっかり付くことを確認して、ふたつのO2センサーを直列にアーシングしました。

触媒側のO2センサーは車の中央真下にあるため、体の半分以上を車の中に入れて作業をしなければなりません。怖がっていても仕方がないので、覚悟を決めてもぐりこみました。

エキマニ側のO2センサーの作業はエアクリボックスを外さず作業をしましたが、例によって、手が傷だらけになりました(手袋をすると微妙な感覚が分からないので、いつも手袋なしです)。

元々、期待はしていませんでしたが、エンジンをかけると、なぜかアイドリングの振動が多くなりました。どうも燃調が薄いようなカラカラした回り方です。走ってみると幾分トルクは増えているような気はしますが、それほどの違いは無いような気がしました。

とにかくアイドリングがおかしいので、熱間リセットして一旦家に戻ることにしました。

いつもの性能テストに続く。


この記事は、ノーマル戻し について書いています。
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Posted at 2008/01/13 17:18:42

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この記事へのコメント

2008年1月13日 21:21
銀線でアースすることにより、センサーに変化が現れたんでしょうね。ちゃぼは引き続きとろろ式にチャレンジする予定で、お取り寄せ中です♪

それよりなにより、コレといい、エアクリBOXの穴といい、厳密な比較をしようとすると、いちいちECUリセットしなきゃならないのは手間が掛かってしょうがないですね(汗)w
コメントへの返答
2008年1月13日 22:07
アーシングで何がしかの変化があったことは、確かなようです。

でも、それが良いのか悪いのか?

ECUをリセットして一時的によいと思えても、直後だけ良いのかもしれませんし、なかなか難しいです。

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