• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月20日

みんカラ一周年記念ー愛着の工具達ー

みんカラ一周年記念ー愛着の工具達ー 昨年の3月21日以来、今日で、みんカラ参加一周年になりました。

フィットを購入した時には、こんなワクワク・楽しい展開になるとは、全く想像できませんでした。
入会してすぐ、なんとなくフィット・モビスパ大運動会の見学に行き、偶然Rinnさんとお会いし、その後いろいろなOFF会に参加して、沢山の方々とお会いすることができました。

さて、1周年記念に何を書こうか思案した結果、DIYの友 工具について書くことにしました。

私は元々、機械好き、工作好きな方なので、ある程度の工具は既に持っていました。ただ、工具に対して特にこだわりがあった訳でもなく、その場その場で、適当に工具を購入していました。

しかし、みんカラに参加し、系統的に工具を揃えたいと思い出し、ハーロックさんの 工具関連HPに行き着きました。

私の工具集めは、このHPを参考にさせていただいています。
ただ、ハーロックさんが集めているネプロスはあまりに高価過ぎるので、同じくKTCの21世紀バージョンで揃えることにしました。

最初に考えたのが工具箱です。我家には既にラジコン用、一般用と工具箱が2個あり、その他いろいろ趣味の物で溢れているので、大きな工具箱ではなく、ハンディ工具箱を選び、この工具箱に入る範囲で、工具を揃えることにしました。

その後は、現在までの1年間、必要の都度、小遣いに余裕が出来た時等にバラ買いで集めてきました。その中身を、フォトギャラリーにアップしましたので、参考になれば幸いです。

その他、車DIYの必需品ジャッキは、これを使用しています。
車載ジャッキと同じ位の大きさで、持運びや収納にも場所を取らず、油圧でしっかり仕事をしてくれるので、ジャッキアップが楽しくなります。
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2008/03/20 09:59:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025 ニセコパノラマライン
hokutinさん

今年もゆりが咲きました。
つよ太郎さん

絶滅種
バーバンさん

プロジェクト銀(*ꇐ₃ꇐ )プレイ ...
銀二さん

ホンダ・ビートの広告を調査し、まと ...
ウールさんさん

ターボババアが憑いてきた(⁠´⁠- ...
M2さん

この記事へのコメント

2008年3月20日 11:04
ネプロスが高くて手が出ないので自分はそのうちKTCのチェストセットを買おうと目論んでいます。
握りモノはクニペックスが欲しいですね。
プライベーターには工具って重要ですもんね
コメントへの返答
2008年3月20日 21:43
最初に買うとしたら、セット物が割安に揃えられるので、いいですね。

KTCは毎年春に新しいセットを出すようですよ。

握り物も勢いでKTCにしてしまいましたが、ちょっと後悔しています。
2008年3月20日 14:17
一周年おめでとうございます☆

工具いいですね~
私は安いのをちょこちょこ買っているので、
こういうの見ると揃えたくなってきますね♪
コメントへの返答
2008年3月20日 21:46
あっという間の1年でした。

工賃を払ってやってもらうのと、工具を買って自分でやるのと、とちらが経済的かは?です。

やっぱり、趣味ですね。
2008年3月20日 19:44
一周年おめでとうございます。

あはは、ジャッキしか同じモノがない(爆)
フォトギャラは目の毒です(汗)w
コメントへの返答
2008年3月20日 21:48
いろいろ真似させていただきながら、1年が過ぎた感じです。

ジャッキは同じでしたか。
これいいですね。
2008年3月21日 2:26
結構集まりましたね。
私は、ネプロスを使用していますが、
そこまでの工具は必要ないかと思います。
使いやすいから、購入しているだけですけどね。
KTCの21世紀バージョンも安価なわりには
使いやすい工具だと思います。
国産メーカーって言うとKTCになってしまうんですけどね。
一通り揃えちゃうと工具は一生物なので買って損はないですよ。
ただ、KTCの握り物はメッキされていませんから
工具箱の中に入れておくと錆びます。
時々、ワックスや油をかけて拭いてあげるといいですよ。

ショップなどにお金払ってやってもらうのもいいですが、
スキルを上げるために自分で整備するのは
とてもいいことだと思います。
自分でやるから悪いところもわかる時があるしね。

握り物はクニペックスはなかなかいいですよ。
私も使っていますが、サイズが小さいものが
使いやすいと思いますね。
ドライバーはPBかWERAがいいんですが、
フィットは狭い場所もあるのでグリップが細い
PBのスイスグリップが使いやすいかな。
プラスの2番だけ持っていればいいかと思います。

今後も色々と購入する工具があると思いますが、
自分の使いやすいものを選んでください。

KYBのシザースジャッキは私もラリーをやっていたときに
購入して車載していましたが、25年使用しました。
それを考えると決して高くはないものだと思います。
使いやすいしね。タイヤ交換も結構楽勝ですしね。
純正ジャッキ使用して車体が脱落したのを見たことが
ありますけど、車載は危険です。

コメントへの返答
2008年3月21日 6:02
こんにちは。

工具のHP、いつも参考にさせていただいています。

握り物については、ちょっと大き目な物を買ってしまって、少し反省しています。
やっぱり、クニペックスですか。
実は、他にもいろいろ持っているんですけど、どれも中途半端です。

気に入った物を手にするのは、なかなか難しいですね。

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation