• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月03日

やっぱり駆動系の軽量化が大事

雨が上がってお日様が出てきたのは結局5時ごろになってしまったので、洗車は諦め、なまった体を引き締めるため、自転車に出かけました。

先日、クランクを軽量化したのですが、やっぱり軽いです。ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、ギヤーが1段分(リア・スプロケット歯数1枚分)軽くなったと言っても言い過ぎではないような感じです。

これ以前にも、リア・スプロケットをチタンに替えて軽量化を行った時も、軽くなったと感じました。

しかし、今回はそれ以上の効果を感じました。やはり回転部分の軽量化は駆動系ロス軽減にかなり役立つ事を体感しました。
ブログ一覧 | 自転車 | クルマ
Posted at 2008/05/03 15:00:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

術後MRI検査
chishiruさん

ピンポイント攻撃!
バーバンさん

ログハウス(木の家)を見に行こう
大十朗さん

「道の駅スタンプ集め」IN山形─= ...
badmintonさん

これが私の生きる道
一生バイエルンさん

この記事へのコメント

2008年5月3日 22:13
と、言うことはやはりフィットのレイの物も
楽しみです♪
コメントへの返答
2008年5月4日 6:34
そろそろですね。

楽しみです。

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation