• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月08日

バッテリーの怪に対する考察

小径・軽量クランクプーリーに取り替えてから電圧計が不思議な表示をするようになりました。

現象としては、
・充電電圧が下がる。
・充電停止時間の割合が増える。

これらの現象は、小径プーリーによりオルタネーターの発電能力が下がったことによっては、説明できません。

しかし、オルタとは関係無く、単に先日以来の気温の上昇により、バッテリーが活性化され、バッテリーとしての能力が回復したと仮定すれば、説明がつきます。

実は、昨日作業中にエンジン始動・停止を繰り返していたときに、エンジン始動時の最低電圧が、最近の7.9Vから8.2-8.4Vに上昇しているのを確認しているのです。

このことからもバッテリーの能力が復活したことが裏づけられます。


これまでの充電地との付き合いから、電池が新しいうちは充電電圧が低く、終末期に近づくにつれて、充電電圧が高くなっていくことを経験しています。いわゆる、電圧が高いだけで入らない状態(内部抵抗が高くなった状態とも言い換えられます)です。

このような状態では、充電電圧は高くても放電電圧は一気に低くなります。

バッテリーが活性化すれば、効率よく充電できるので、短い時間で充電完了になり、充電停止時間が増えたのも説明がつきます。



水温計が時々86度になるのも単に気温が上がったからと考えてもよさそうな気がしてきました。
ブログ一覧 | パーツ関連 | クルマ
Posted at 2008/05/08 09:15:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1415
よっさん63さん

2025年7月5日 大地震? 大津 ...
ウッドミッツさん

癒やしのひとときを
blues juniorsさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
あぶチャン大魔王さん

💐㊗️夏の風物詩巡りNo.2『水 ...
Tempest-GRSさん

フロントガラス
KUMAMONさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation