• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月26日

体力増強週間

体力増強週間 先週3日連続自転車に乗ったお陰で、少しは体力が戻った気がしました。
発進加速や巡航からの加速で、心なしか以前より足に力が入る気がしました。


暑い、暑い! 
家を出た途端に汗が吹き出て、額の汗が流れて大変でした。

体重はこれまでの最高1.3kg減っていました。

走行距離:22km
平均速度:17.3km/h
最高速度:42.6km/h

平均速度は前回単独で走った時と比べて、0.6km/h上昇しました。


途中何も写真を撮って来なかったので、ドロップ・ハンドルのブレーキレバーを写してみました。

昔の自転車はダウンチューブに変速レバーが付いていました。しかし、最近のロードバイクには変速レバーが見当たりません。でもよく見ると、ブレーキレバーの内側に小さな変速レバーが付いているのです。メーカーによって変速方法は色々あるようですが、私の使用しているシマノのレバーは大きなギヤーに上げる時はブレーキレバー自体を内側に押して変速するようになっています。そして、ギヤーを下げる時は、ブレーキレバーの内側の小さな変速レバーを内側に押して行います。

これで、ハンドルから手を離さずに瞬時に変速が出来るようになっています。

世の中、知らないうちにいろいろ進歩しているのですね。
ブログ一覧 | 自転車 | クルマ
Posted at 2008/07/26 14:43:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いっちゃえ!じぶんちのオフ会・:* ...
ひ らさん

カフェレストラン馬車道
RS_梅千代さん

気になる車・・・(^^)1414
よっさん63さん

世界献血者デー🌎🌍🌏
剣 舞さん

0613 🌅💩◎🙆 🍱🍱◎
どどまいやさん

微妙なキリ番でした。
つよ太郎さん

この記事へのコメント

2008年7月26日 15:20
デュラエースやん!(爆)

この形ってデュラから始まったんですよね!
僕はスプリント9000で組んでました。
シマノで云えば600アルテグラと同グレードですね

デュラエース・・・欲しかったなぁw
コメントへの返答
2008年7月26日 16:08
私も最初アルテグラを買ったのですが、やっぱりデュラエースが欲しくて、パーツを全て妻の自転車に移して、デュラに替えてしまいました。

自転車は学生時代以降は遠ざかっていたので、自転車がこんなに進化しているとは思いませんでした。

最近は暑いので、なかなか車に乗る気にならず、自転車ばかりです(自転車の方がもっと暑いのにね!)。

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation