• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月22日

こんな携帯着信方法はマナー違反?それとも

これまでは、ディーラーからの連絡は家の留守電に入れてもらうことにしていました。

しかし、今回は修理の状況や完成予定日などを出来るだけ早く教えてもらうために、携帯に連絡してもらうようにお願いをしていました。

それが、、私の担当のW君は、携帯にワン切りで連絡してくるのです。勿論仕事中に長々と私用の着信をされても困るので、ワン切りで用事のあることのみ知らせてもらえれば、こちらの都合で仕事の合間に連絡できるので、合理的な方法であることは理解できます。

しかし、いくら合理的でもやはり感情的には納得いかない部分が残ってしまいます。

なぜ、お客である私が通話料を負担してわざわざ掛け直さなければいけないんでしょう!

最近のお客様に対するマナーでは、このような着信方法も許されているのでしょうか?

みなさん、どう思われますか?
ブログ一覧 | PC & 携帯 | クルマ
Posted at 2008/08/22 19:43:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検は、、舐めたらあかんぜよー
skyipuさん

愛車bdと出会って1年!
伯父貴さん

R56で軽くドライブしたら虹を見た編
BNR32とBMWな人さん

6/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

0624
どどまいやさん

平日のひとコマ
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2008年8月22日 19:49
メールにしてもらえばいいんし゛ゃないですか?用件がわかっている場合は。あとはフリーコールやコレクトコールでかけちゃうとか。
コメントへの返答
2008年8月22日 21:07
コメントありがとうございます。

もし私がメールアドレスを教えていれば、メールで連絡して来るのも理解できます。

でも、携帯に電話して下さい、とお願いしているのに、ワン切りして来るので、納得がいかないのです。
2008年8月22日 20:09
俺の行くディーラーは、用があってかけた場合、「こちらからかけ直しますよ」と一旦切ってかけ直してくれますよ。
コメントへの返答
2008年8月22日 21:10
こちらから掛けた場合も通話料を気にしてかけ直してもらえるんですか!

そんな気遣いはこれまで一度もされた事がありません。

お店の教育が行き届いているんですね。
2008年8月22日 20:12
僕なら怒ります

以上(爆)w

相手がワン切りなんて初めて聞きましたよ
コメントへの返答
2008年8月22日 21:16
やっぱりそうですよね。

ワン切りに対して、こちらから掛け直ても、全く悪びれずに受け答えするので、最近の営業マンの常識は違っているのかな? と思ってしまいました。
2008年8月22日 20:21
オレンジさんが「ワン切りでいいよ」と言った訳ではないんですよね。
なら、それはおかしいでしょう!

失礼ですよね。
自分も携帯にかけて来てもらうときありますが、ワン切りはないですね。
マナー違反というより、Dらーとして常識外!ですね。
コメントへの返答
2008年8月22日 21:17
やっぱり失礼と考えるのが、常識のようですね。

安心しました!
2008年8月22日 20:50
私ならディーラに文句言います。

ワン切りはありえません、電話して今話せるか聞くのが普通です。
コメントへの返答
2008年8月22日 21:18
了解です。

私の考えがやはり正しいようですね。
2008年8月22日 20:54
ディーラー全体の問題なのか、担当さん個人の問題なのかで
意味合いが変わりますよね。

ディーラー全体が、このやり方だとしたら
客商売としては 「失格」ですよ。

>私の担当のW君は、携帯にワン切りで連絡してくるのです
コメントへの返答
2008年8月22日 21:28
実を言うと、このW君は私の担当となった頃は新入社員教育を明けたばかりだったようで、あまりに対応が悪く、店長に担当を替えてくれと申し入れをした経緯があるのです。

しかし、店長からもう一度しっかり教育するから担当を続けさせてくれとお願いされ、そこまで言うならと、受け入れた経緯があるのです。

今回の件も、多分本人はお客である私がワン切りでどう思うかまで考えが至っていないと想像しています。

次回、車を取りに行く時、店長と交えて今回のいきさつを話した方が良さそうですね。
2008年8月22日 21:44
その昔、着信先が携帯からだとわかった時は

『携帯からですか?こちらから、おかけ直します!』

って、かけ直してました、、

そういうマナーはなくなってしまったのかなぁ~
コメントへの返答
2008年8月23日 6:21
通話料をお客様に負担させて何とも思わない気配りのなさに、本人は全く気づいていないところに問題があると思っています。

一言で言ってしまえば、営業不適格者だと思うのですが、将来ある若者を潰してしまうのも不本意なので、また店長と話し合ってみます。
2008年8月22日 22:41
ワン切りのままってのは、あり得ないですよね
担当営業さん次第なのでしょうが、買ってからがホントのお付き合いなので
そのような営業さんでは不快ですよね
改善して貰えると良いですねぇ
コメントへの返答
2008年8月23日 6:28
今回のディーラーでは、お客である私が営業さんの教育までやらされている感じで、疲れてしまいます。

まぁ、根はいい男なので、将来りっぱな営業担当になってくれる事を祈って、もう少し付き合ってみます。

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation