• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2022年01月15日 イイね!

2回目車検時のCCA値

2回目車検時のCCA値
2回目(5年目)の車検に行って来ました。 ディーラー車検では、その都度、バッテリーの測定結果も点検結果に添えられてきます。 今回のCCA値は405でした。 2021年1月の点検結果は、413 2020年1月の点検結果は、469 バッテリー交換時(2019.4)から、3年弱。 あ ...
続きを読む
Posted at 2022/01/15 12:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | デサルフェーション | クルマ
2021年09月12日 イイね!

CCA値の回復度合い

CCA値の回復度合い
4月から5カ月ぶりで、400㎞強の遠出ドライブをしてきました。 久しぶりの連続運転で、デサルフェータ―により、どれだけCCA値が改善したか、早速測定してみました。 これまでの経過は以下の通り。 2019年7月 438 6.15mΩ 2019年8月 474 6.18mΩ 2019年9月 489 ...
続きを読む
Posted at 2021/09/12 13:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | デサルフェーション | クルマ
2021年06月19日 イイね!

バッテリーの経年変化

バッテリーの経年変化
ここのところ、自宅籠りの生活で、エンジンのコンディション維持とバッテリー充電のため、1週間に1回、30分~1時間程度しか、運転していません。 こんな状況で、2019年4月に交換したバッテリーもかなり劣化している模様です。 下記の経過を見ると、交換直後のCCA値は上昇しているものの、1年経過後から ...
続きを読む
Posted at 2021/06/19 11:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | デサルフェーション | クルマ
2019年09月02日 イイね!

デサルフェーション記録(2019.9.2)

デサルフェーション記録(2019.9.2)
週末、仙台往復してきました。長距離ドライブ(1000㎞)後、CCA値がどれだ上昇したか確認するため、測定してみました。 結果は、489となりました。 前回が475だったので、一応デサルフェーターが働いているみたいです。 今回は、クルーズコントロールが故障しているので、スイフトになって初めてACC ...
続きを読む
Posted at 2019/09/02 12:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | デサルフェーション | クルマ
2019年08月02日 イイね!

デサルフェーション・デサルフェーター

デサルフェーション・デサルフェーター
連続的なパルス電圧を鉛バッテリーに加え、鉛バッテリーの表面にできた酸化膜を除去し性能回復を図るデサルフェーションを行うものとして、「パルス充電器」が知られていました。 私の持っている充電器“CELLSTAR DRC-600”も一応そのひとつです。 でも、私のような駐車場にAC電源のない家庭では、 ...
続きを読む
Posted at 2019/08/02 12:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | デサルフェーション | クルマ
2019年07月24日 イイね!

バッテリーのCCA値を測定したい!

バッテリーのCCA値を測定したい!
最近の車は、バッテリーを酷使します。 私のスイフトRStはアイドリング・ストップ機能はありませんが、充電制御車なので、例に漏れず、2年目点検で、「バッテリーが弱っています」と警告を受けてしまいました。 そこで、バッテリーを交換したのですが、バッテリーの劣化具合を日々確認したいとの思いが強くなりまし ...
続きを読む
Posted at 2019/07/24 10:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | デサルフェーション | クルマ
2019年05月08日 イイね!

充電制御車の電圧変化(チョイ乗り編)

やっと連休が終わり通常の生活に戻りました。 連休後半は、毎日家周辺をチョイ乗りしていました。 チョイ乗りで分かった事。  ・バッテリーが満充電になってないにもかかわらず、ほとんど充電しない。  ・エアコンフル動作にもかかわらず、平気で充電停止状態で、   バッテリーのみで車の電源をまかなっている ...
続きを読む
Posted at 2019/05/08 14:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | デサルフェーション | クルマ
2019年05月03日 イイね!

充電制御車の電圧変化

5月1日に箱根まで長距離ドライブをした後、本日(5/3)は久しぶりにコイン洗車に行って来ました。 長距離ドライブの2日後、さてバッテリー電圧はどうなっているか?、電圧計を見ながら、エンジンを始動すると、電圧はなんと12.3Vを示しました。バッテリー交換直後の電圧が12.6Vだったのに対して、0. ...
続きを読む
Posted at 2019/05/03 11:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | デサルフェーション | クルマ
2019年04月26日 イイね!

充電制御(車)って?

実は、今年の1月に行った2年目の点検で、バッテリーが弱っているとの指摘を受けていました。「まだ、正常範囲内ですが、最近のバッテリーは突然死することもあるので、気を付けてください。」とのことでした。 ZC13S スイフトは充電制御車です。 以前乗っていたZN6 86は、34B19Rという小さなバ ...
続きを読む
Posted at 2019/04/26 09:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | デサルフェーション | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation